INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大
四月最後のきょうは、江東区で遊んできたのです。
住吉駅からスタートなのです。
[ つづきを読むのはこちら、なのです。 ]





theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
大型連休とやらをみなさんいかがお過ごしでしょうか?
クリックで拡大

ぼくはきょうは、多摩川に行ってきたのです。





theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。いぬだから連休とかよくわかんないけど楽しい日々だ。
そんなクドさんですこんにちは。
クリックで拡大
きょうは午後からにわか雨、の予報なので、
近所の北沢川緑道を散歩するのです。





theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。頑丈なチワワのクドさんです。
クリックで拡大
きょうは夕方から雨が降るらしいのです。
あめは嫌いです。





theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうは夕方、ご近所の太子堂あたりを散歩したのです。


…っていうかこれ、なんですか…






theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。立川国立の水辺と湧水を求めて旅をしている、
チワワのクドさんです。
クリックで拡大
前編「チワワ、ママ下湧水を目指す水の旅」はこちら。

もう駅へ帰るだけなのですが、
その前にちょこっと寄り道をしようと思うのです。





theme:神社仏閣
genre:学問・文化・芸術


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大
きょうは立川~国立に行ってきたのです。
緑道と湧水と「ヤボ」の旅、だったのです。








theme:東京23区外
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。チワワのクドさんです。
夕方、世田谷、公園、一人きり、なのです。
クリックで拡大
ぽつーん。

きょうも、他のいぬに遇えない日なのです。


クリックで拡大
日が暮れてきたのです…。



(この後、いぬが集まってきて満足)







theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうは太子堂商店街を行くのです。
そんな散歩。

クリックで拡大
キャロットタワーにもいったのです。

帰り道は真っ暗だったのです。
はやく、もっと日が長くなるといいのです。







theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちはクドさんです。ニュースの時間です。
クリックで拡大

とうとう、あの代々木公園にドッグランが完成しますのです。





theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。チワワのクドさんです。

クリックで拡大
きょうも夜は雨らしいので、早朝散歩なのです。

いつのまにか八重桜が満開だったのです。





theme:桜 花見
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。チワワのクドさんです世田谷に住んでますのです。
クリックで拡大
金曜日まで雨降るらしいのですよ。
雨の隙間を狙って散歩に行くのですよ。






theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大
チワワとして生まれた以上、
とりあえず見慣れないモノには警戒するのです。

なんだこれ、なのです。
知ってる気もするのですが…なんだっけ?なのです。








theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。チワワのクドさんです。
きょうは世田谷でお花見です。
クリックで拡大
「え、世田谷でまだお花見?」そうなのです。
ご覧のとおり満開満開なのです。
でもご覧のとおり、ぼく的にはうんざりなのです。
なぜかって?
それは桜新町からはじまるのです。






theme:桜 花見
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大
きょうは、とても居心地のいい、緑豊かな、
そんな「恐怖の館」に来ているのです。
もうぼくやばいのです。








theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大
きょうは、ドッグランを紹介しちゃう第二段なのです。

世田谷在住のぼくが何度も通っている、
そんな辰巳の森ドッグランなのです。

まずは上空から。

辰巳の森海浜公園ドッグラン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.648295,139.817054+(%E8%BE%B0%E5%B7%B3%E3%81%AE%E6%A3%AE%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3)&hl=ja&t=k&ie=UTF8&z=19%%35.648295%%139.817054%%19


「Satellite」(航空写真)にすると、
ちっこくいぬと飼い主が写っています。


GoogleEarthで見るとこんな感じ。

Google - GoogleEarth

クリックで拡大
情報の緑色の場所は、未開発の場所、
右の水面は運河です。
画像にはありませんが、運河の上を京葉線が、
銀河鉄道999の発射レールのように走っています。


(財)東京港埠頭公社 海上公園ガイド - 辰巳の森海浜公園
同 - 海上公園ドッグラン(ご利用規則、改修お知らせ(後述)など)


クリックで拡大
周辺情報はこんな感じです。
(画像クリックで拡大)

その他周辺情報、ルートなどは
 こ れ  このへん を参考にしてください。


上記の写真の中ほどに見えます、ドッグランの仕切り、
画像の左側が小型犬用、右側がフリーとなっています。
ただし、「本来は」です。

というのも、「改修中」だからなのです。
クリックで拡大
現在、小型犬エリアが「排水設備&芝生化」の養生中です。
ウッドチップのままでも充分よかったのに、とは思うのですが。

ですので現在は、フリーエリアに仕切りがありまして、
小型犬用のスペースが作られています。
(最上段の写真、青いフェンスが仕切り)
元々フリーエリアは充分すぎるほど広いので、
仕切ってある現在でも充分な広さが確保されています。

クリックで拡大
利用時間のお知らせ。
夜間照明はないに等しいのでご注意を。

他所の公園のドッグランでは、
木立の中に設営されているようなところもありますが、
ここは遮るものがなにもない、よく言えば「開放的」なドッグランです。
夏はいぬ&人間双方が本当に気をつけたほうがいいと思われます。
真夏などは「暑くて犬ゴロゴロ場」になっていることもあります。
(犬の水場はフリー側に確保されています)
その分空いていますけれど。

あとですね、画像の最下段の路上駐車の件ですが、
この近辺の道は交通量も少なく、十分な広さがあるために路上駐車が
大変多かったのですが、
最近はものすごい勢いで(例の民間委託の)取締りが回ってきます。

クリックで拡大
改修のお知らせ貼り紙。

・小型犬エリア改修
・フリーエリアの半分を改修
・残る半分を改修
という手順みたいです。
埋立地であり、ウッドチップの下の土壌が「残土」っぽかったのと、
以前は雨上がりに水溜りがでっかくできていたので、
前向きな改修は素晴らしいと思うのです。

頑張ってる!
頑張れ工事の人。

改修後の行ってきた記録はこちら。





さて、次は神代植物公園ドッグランです。


神代植物公園ドッグラン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.671521,139.552626+(%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.671521%%139.552626%%18


「Satellite」では、やっぱりいぬ&飼い主が写っているのです。
GoogleEarthではこんな感じ。

クリックで拡大



東京都公園協会 公園へ行こう - 神代植物公園
東京都建設局 - 神代植物公園

東京都報道発表資料 (実は駒沢公園ドッグランと同期なのです)
深大寺 人と緑と犬の会

さて、このドッグランも行ったことはあるのですが、
ずっと前に一度行ったきりなもので、画像が見つからないのです。
記憶のままに列記しますとですね、

・東西二つに分けられているけれど、別に区別はない。
・「小型犬エリア」がどっちかの北側(画像上側)に仕切られている
・下は土。土煙巻き上げて走るのです。
・水場はなかったはず。
・隣接の駐車場は、土日祝祭日の臨時駐車場だったかも。
・公共交通機関はあまり便利ではない。
 (地図で見えている)目の前の道をバスが通るので、バスでどうぞ。
・神代植物園の「有料の植物園」部分は犬は入れなかったはず。
・深大寺が近いので、お寺観光もどうぞ。(テラス犬OKの蕎麦屋もあったはず)


ただ、「神代植物公園隣接」とか「敷地内」とか、
「深大寺近く」と言いましてもですね、
クリックで拡大
これくらいの距離感はあるのです。
(画像クリックで拡大)
ドッグランの近くが駐車場ですので、
車で来た人は便利かもしれないのです。

あと、
画像では「日差しを遮るもの」は確認できませんが、
なんでも昨年、日よけ場所ができたのだそうです。ありがたいことなのです。

で、 あとはこちらで様子のご確認をどうぞ  、です。





theme:公園!公園!公園!
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大
きょうはいったことあるドッグランのガイドでもしようと思うのです。
飼い主がGoogleMapみてたら
つい浮かれちゃっただけ、とも言うのです。



まずは王道の、駒沢公園ドッグランです。


駒沢オリンピック公園ドッグラン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.623998,139.664160+(%E9%A7%92%E6%B2%A2%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%35.623998%%139.664160%%19


「Satellite(衛星写真)」にすると、
ちっちゃく、いぬと飼い主が写っているのです。


公園へ行こう - 駒沢オリンピック公園
東京都都立公園・庭園案内 - 駒沢オリンピック公園
(財)東京都スポーツ文化事業団 - 駒沢公園ドッグラン(ご利用上の注意)
駒沢オリンピック公園 ドッグラン!


GoogleEarthから引っ張ってきた画像だと、こうなりますのです。
クリックで拡大
画像右からだいたい三分の一ぐらいが、小型犬用に仕切られています。

Google - GoogleEarth




さて、日本の犬ブームに決定的なインパクトでダメ押し追加点した、
この伝説のドッグランなのですが、

クリックで拡大
ご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、
下はコンクリートなのです。
これを忌避する方もいるようですが、
雨あがりの水はけがいい、という前向きな考え方もあるのです。


クリックで拡大
これは小型犬エリアとフリーゾーンとの仕切り。
地図画像でいうと、右側が小型犬用になります。
小型犬エリアはいつからか、少し拡大されました。

入り口はフリーと小型のほうと、両方に独立してあるので、
でかいいぬコワイ、ないぬも入ることができるのです。


クリックで拡大
これは空いている状態。
休日などのピーク時は、すごい犬&飼い主の数になるのです。

ここは、後発のドッグランとは異種の、
「(運動目的ではなく)犬の社交スキルを養う場」
だと思えばかなりいいものなのです。

あ、ちゃんと水場もあります。

クリックで拡大

この仕切り、
たまーに飛び越えちゃういぬがいますが、
たまーに、なので気にしないのです。
以前、ぼくに会いたくて飛び越えた奴


その他、ルートに関しては(寄り道してますけれど) こちら を、
最近の訪問記録なんかは こちら をどうぞ。




さて、次は「大井埠頭公園ドッグラン」なのです。


大井ふ頭中央海浜公園ドッグラン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.592011,139.753394+(%E5%A4%A7%E4%BA%95%E3%81%B5%E9%A0%AD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%35.592011%%139.753394%%19


「Satellite(衛星写真)」にすると、
やっぱりちっちゃく、犬&飼い主が写っているのです。

GoogleEarthではこんな感じ。
クリックで拡大

この画像の左側の、茶色いところがドッグランです。
茶色の敷地の中に、小型犬用の仕切りがあって
つまりは二分割されているのです。
右の灰色のほうはゲートボール場です。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森
しおさいドッグラン(ドッグラン利用にあたってのお願い)
海上公園ガイドダウンロード「スポーツの森」(PDF)

港湾局や埠頭公社は、湾岸地域にきれいな公園を
いっぱい作ってくれているので応援するのです。
城南島海浜公園ドッグランオープンのお知らせ(6月)

ここはずーーーっと昔に行ったきりなので、
画像が見つからないのです。
すいませんなのです。

覚えているのは
・フリーと小型犬用とに立派なフェンスでちゃんと分けられている
・立派なウッドチップだった
・公共交通機関はなかなか難しい

んー、あとは・・・
代わりにこれをみてください、です。


クリックで拡大
(画像クリックで拡大)
赤い矢印がドッグランの場所です。

大井埠頭公園の場合、海沿いの「 なぎさの森 」のほうも楽しいのです。
おすすめ。







theme:公園!公園!公園!
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大

公園の遊具登って遊んでいるのです。





theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。世田谷の春を楽しんでいるチワワのクドさんです。
クリックで拡大

ぼくのうちに、花が、飛んできたのです。





theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。頑丈なチワワのクドさんです。
クリックで拡大

いかに頑丈で歩きたがりのぼくでも、
さすがに昨日はロングウォーク散歩だったので、
きょうは休憩気味散歩なのです。

世田谷公園に来てみましたのです。
まだまだ花見の人がいっぱいいるのです。





theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは、多摩をお花見旅している最中のチワワのクドさんです。
階段の途中から失礼しますです。
クリックで拡大
「からきだの道」というところに来ているのです。
しかしながらこれが大変だったのです…。

ここまでの道程、前回分「多摩センター編」はこちら。

と申しますのもですね、





theme:登山・ハイキング
genre:旅行


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。世田谷区在住のチワワのクドさんです。
世田谷区の桜の見頃はだいたい終わりつつあるのです。

そんな中「こっちは今頃が見頃ですよ」という、
多摩方面のいぬ(の飼い主さん)からのコメント書き込みがあったのです。
これはいいこと聞いたのです。
クリックで拡大
というわけで多摩センターに来たのです。
桜がちょうど見頃だったのです。うははははなのです。





theme:桜 花見
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大
世田谷公園はまだまだ花見に挑戦する人がいるのです。
果敢なのです。

でも、”散ってしまった”わけじゃないのでオッケーなのです。
どんな具合かと申しますとですね、





theme:桜 花見
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こ、こんにちはです。チワワのクドさんです。
こんにちはです。
皆さんのお宅にも届いたでしょうか?

今年もあの恐怖の手紙が届いたのです。





theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。頑丈なチワワのクドさんです。
クリックで拡大
月曜火曜ととても寒かったのです。
世田谷の桜が散りまくっているのです。







theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。チワワのクドさんです。
2日の日曜日は三軒茶屋周辺でお花見散歩していたのです。
クリックで拡大

ついでに観光案内なのです。
三軒茶屋で江戸時代風味、なのです。





theme:史跡
genre:学問・文化・芸術


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

春だ桜だ花見だチワワのクドさんです。
こんにちはです。
クリックで拡大
今年の東京の桜はいまが真っ盛り。
ちょうど週末と重なったのです。大変です。

ぼくも行ってくるのです。





theme:桜 花見
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

こんにちは。そしてごめんなさいチワワのクドさんです。
きょうからしばらく、更新ができないと思われるのです。
クリックで拡大
ぼくは海外へ行くのです。
行き先はアラスカです。やったぁ。

以前、とある記事を書きましたのです。
その記事はこちら

そこからいろいろいろいろ話が転がりまして(その話はまた今度)、

ぼく、アラスカで走ってくるのです。

クリックで拡大
きょうは辰巳で花見したのですけれど。
今度は雪原ですか…



というわけで頑張ってくるので、しばらくさようならなのです。
向こうから更新できたらするのです。


デジカメ凍るかも。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
(注・四月一日)
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑





theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

