INFORMATION
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





こんにちは。頑丈チワワのクドさんです。
クリックで拡大
10日の土曜日、ぼくは多摩へ行って、
「よこやまの道」というところを歩いてきましたのです。
( 「よこやまの道」編の記事はこっち )
そのあと、小山内裏公園わんわん広場で遊ぼうと思ったら、
なんとまぁ閉場時間だったのです。

遊び足りないのです。なので"オプショナルツアー"に行くのです。








クリックで拡大
とりあえず多摩境駅近くの、小山白山公園に行くのです。

YOMIURI ONLINE あなたの街、私の街 多摩境編

ここはここでなかなかに広くて楽しそうなのですが、
この公園はあとで堪能することにして、公園を通過しますのです。

そして公園からほど近くに、それはあったのです。

クリックで拡大

ストーンサークル。
ホンモノです。

町田市HP - 田端環状積石遺構

直径が大体10mないかな?ぐらいの楕円に、石が並んでいるのです。
楕円の長軸上の遥か彼方に、富士山が見える設計なのだそうです。
( 画像は無理矢理補正しているので、明るく見えるのですが。 )
そもそも、もう日が暮れていますので見えないのです…
いまから3000年ぐらい前の、縄文時代の頃のもの、だそうです。


東京都内に、ストーンサークル(環状列石)があるのです。

Wikipedia ストーンサークル

場所はここです。
( Satelliteにして拡大すると、ちょっと丸いの見えます )

ちょっ と休憩、小公園%%http://maps.google.co.jp/maps?&q= 35.6111505784532,139.40887570381165+(%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E4%BC%91%E6%86%A9%E3%80%81%E5%B0%8F%E5%85%AC%E5%9C%92)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.60107774244714%%139.36358124017715%%17


えーと、ここでお詫びと訂正なのです。
上記でホンモノと書きましたが、半分正解で半分ウソです。

以前は発掘したホンモノが露出していたらしいのですが、
そのまま展示曝ししていたら「劣化」「紛失」しはじめたので、
ホンモノは埋めちゃって、その上に河原とかから運んできた石で
再現したものなんだそうです。

だから、自由に入れるのです。
考え様によっては、これはこれで楽しいのです。
調査中

鋭意調査中なのです。
なんかでてこい。

遺跡公園には併設で、広い芝生もあります。


でも、日も暮れていますので、駅方向へ連行されていくのです…。


クリックで拡大
また白山公園に帰ってきたのです。
広い広い。

クリックで拡大
走れ走れ、なのです。
うひょー、です。

( 前にも言いましたがこのチワワ、
 この日ここまでで15km以上歩いています… )


クリックで拡大

まだ帰りたくないのです。
もっともっと走るのです。


( このあと、駅まで強制連行 )










theme:史跡
genre:学問・文化・芸術


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。