INFORMATION





こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大
きょうはいったことあるドッグランのガイドでもしようと思うのです。
飼い主がGoogleMapみてたら
つい浮かれちゃっただけ、とも言うのです。



まずは王道の、駒沢公園ドッグランです。


駒沢オリンピック公園ドッグラン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.623998,139.664160+(%E9%A7%92%E6%B2%A2%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%35.623998%%139.664160%%19


「Satellite(衛星写真)」にすると、
ちっちゃく、いぬと飼い主が写っているのです。


公園へ行こう - 駒沢オリンピック公園
東京都都立公園・庭園案内 - 駒沢オリンピック公園
(財)東京都スポーツ文化事業団 - 駒沢公園ドッグラン(ご利用上の注意)
駒沢オリンピック公園 ドッグラン!


GoogleEarthから引っ張ってきた画像だと、こうなりますのです。
クリックで拡大
画像右からだいたい三分の一ぐらいが、小型犬用に仕切られています。

Google - GoogleEarth




さて、日本の犬ブームに決定的なインパクトでダメ押し追加点した、
この伝説のドッグランなのですが、

クリックで拡大
ご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、
下はコンクリートなのです。
これを忌避する方もいるようですが、
雨あがりの水はけがいい、という前向きな考え方もあるのです。


クリックで拡大
これは小型犬エリアとフリーゾーンとの仕切り。
地図画像でいうと、右側が小型犬用になります。
小型犬エリアはいつからか、少し拡大されました。

入り口はフリーと小型のほうと、両方に独立してあるので、
でかいいぬコワイ、ないぬも入ることができるのです。


クリックで拡大
これは空いている状態。
休日などのピーク時は、すごい犬&飼い主の数になるのです。

ここは、後発のドッグランとは異種の、
「(運動目的ではなく)犬の社交スキルを養う場」
だと思えばかなりいいものなのです。

あ、ちゃんと水場もあります。

クリックで拡大

この仕切り、
たまーに飛び越えちゃういぬがいますが、
たまーに、なので気にしないのです。
以前、ぼくに会いたくて飛び越えた奴


その他、ルートに関しては(寄り道してますけれど) こちら を、
最近の訪問記録なんかは こちら をどうぞ。




さて、次は「大井埠頭公園ドッグラン」なのです。


大井ふ頭中央海浜公園ドッグラン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.592011,139.753394+(%E5%A4%A7%E4%BA%95%E3%81%B5%E9%A0%AD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%35.592011%%139.753394%%19


「Satellite(衛星写真)」にすると、
やっぱりちっちゃく、犬&飼い主が写っているのです。

GoogleEarthではこんな感じ。
クリックで拡大

この画像の左側の、茶色いところがドッグランです。
茶色の敷地の中に、小型犬用の仕切りがあって
つまりは二分割されているのです。
右の灰色のほうはゲートボール場です。

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森
しおさいドッグラン(ドッグラン利用にあたってのお願い)
海上公園ガイドダウンロード「スポーツの森」(PDF)

港湾局や埠頭公社は、湾岸地域にきれいな公園を
いっぱい作ってくれているので応援するのです。
城南島海浜公園ドッグランオープンのお知らせ(6月)

ここはずーーーっと昔に行ったきりなので、
画像が見つからないのです。
すいませんなのです。

覚えているのは
・フリーと小型犬用とに立派なフェンスでちゃんと分けられている
・立派なウッドチップだった
・公共交通機関はなかなか難しい

んー、あとは・・・
代わりにこれをみてください、です。


クリックで拡大
(画像クリックで拡大)
赤い矢印がドッグランの場所です。

大井埠頭公園の場合、海沿いの「 なぎさの森 」のほうも楽しいのです。
おすすめ。







theme:公園!公園!公園!
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
