INFORMATION





こんにちは。世田谷区在住のチワワのクドさんです。
世田谷とはいっても、ぼくが住んでいるのは端っこのほうなんです。
クリックで拡大
目黒川も近かったりするのです。
目黒川といえば桜、花見の名所なのです。






きょうは目黒川を散歩するのです。
でも日常コースなので、「観光」なものじゃありませんのです。

電車でいらっしゃる方は、
池尻の駅を出まして、そのままとぼとぼと目黒川を目指すのです。
246号線と目黒川の交差するところはいま、こんな感じなのです。
クリックで拡大
大規模工事着々と進行中なのです。
首都高の工事なのです。

首都高速道路株式会社 - 中央環状新宿線全線ルート図

これのいちばん左端の「大橋ジャンクション」の工事。
なんだか”すごい構造物”を作っているのです。

さて、目黒川なのですが、
花見用のボンボリが吊るされているのです。
クリックで拡大
これ、延々と中目黒を越えて続きます。

しかしながら、ライトアップ期間は4月1日~9日、だそうです。
今年は花の時期とずれてしまうかもしれません。


クリックで拡大
「もう咲いているの?」「桜は咲いている?」

本日現在、この質問にはこう答えるのです。
「探せば、咲いてる。」

クリックで拡大
甘いものをゲットするのです。

目黒川に面して、長崎カステラの名店、福砂屋の工場があるのです。
直売で買えるのです。便利便利。

カステラ文化館(福砂屋。ドメインが「"カステラco.jp"」)


クリックで拡大
きょうは中目黒~目黒方面には行かずに、
西郷山に登るのです。

クリックで拡大
西郷山公園。
いい天気なのです。

クリックで拡大
いい天気なので、いい顔になっちゃったのです。


クリックで拡大
そんな西郷山でくつろぐ、なぞの集団。
なに奴…?

天気もいいので、代官山のほうにだらだら歩くのです。

クリックで拡大
猛烈にエジプトの主張をする、エジプト大使館なのです。
なんだか「エジプトだねー」という感じなのですが、
これって日本大使館の前に、
大仏や騎馬武者像が建ってるのと同じだと思うのです。

クリックで拡大
対するは、玄関脇に伝説の王様のルーンを飾るデンマーク大使館。
この石碑、世界中のデンマーク大使館前に建ってるのだそうです。

クリックで拡大
そんなデンマーク大使館敷地を侵犯するのです。

クリックで拡大
同じ通り沿いにある、「猿楽塚」という古墳です。
再開発する際に、この古墳はちゃんと保存されたのです。

渋谷区猿楽町の名前の由来は、この古墳からなのです。

ここはもう代官山、おしゃれタウンな代官山ですけれど、
ちゃんと昔の人の生きた跡が残っているのです。

クリックで拡大
こっちは古代住居跡遺跡の公園。
猿楽小学校の裏にあるのです。

クリックで拡大
そして富士塚。「目黒元富士」

Wikipedia - 富士塚

でもここは背後のマンションができるとき、山なくなっちゃったそうです。
案内を読むと、
石碑や祠は、池尻大橋の氷川神社境内に移設されているそうで…

…近くを通ってきたじゃん…。

この富士塚の前の坂道、目切坂というのですが、
晴れた日にはギリギリで富士山が見えるのだそうです。

クリックで拡大
代官山から中目黒に下りて、蛇崩川緑道を通って帰るのです。
ずっと歩けば三軒茶屋、そして駒沢のほうまで続いていて、
さらに弦巻とか行っちゃうのですけれど、
きょうは世田谷公園へと曲がるのです。


クリックで拡大
世田谷公園に着いたのです。

桜は、といえば…んー。んー。

クリックで拡大
「枝がピンク色になってきた」
と言われれば
まぁ、そうかも…という風になってきたような感じの気配の風味、です。

さぁ帰ろう、なのです。
クリックで拡大

この「甘いもの」は誰にも渡さないのです。




おまけ。
クリックで拡大
蛇崩川緑道のザリガニ。
無理矢理欄干ザイズにされている、窮屈そうなザリガニ。


おまけその2。
クリックで拡大
西郷山公園の、すごく厳重管理されている若桜。


クリックで拡大
過保護すぎるのです。










theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
