INFORMATION
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大
きょうは、ドッグランを紹介しちゃう第二段なのです。

世田谷在住のぼくが何度も通っている、
そんな辰巳の森ドッグランなのです。

まずは上空から。

辰巳の森海浜公園ドッグラン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.648295,139.817054+(%E8%BE%B0%E5%B7%B3%E3%81%AE%E6%A3%AE%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3)&hl=ja&t=k&ie=UTF8&z=19%%35.648295%%139.817054%%19


「Satellite」(航空写真)にすると、
ちっこくいぬと飼い主が写っています。


GoogleEarthで見るとこんな感じ。

Google - GoogleEarth

クリックで拡大
情報の緑色の場所は、未開発の場所、
右の水面は運河です。
画像にはありませんが、運河の上を京葉線が、
銀河鉄道999の発射レールのように走っています。


(財)東京港埠頭公社 海上公園ガイド - 辰巳の森海浜公園
同 - 海上公園ドッグラン(ご利用規則、改修お知らせ(後述)など)


クリックで拡大
周辺情報はこんな感じです。
(画像クリックで拡大)

その他周辺情報、ルートなどは
 こ れ  このへん を参考にしてください。


上記の写真の中ほどに見えます、ドッグランの仕切り、
画像の左側が小型犬用、右側がフリーとなっています。
ただし、「本来は」です。

というのも、「改修中」だからなのです。
クリックで拡大
現在、小型犬エリアが「排水設備&芝生化」の養生中です。
ウッドチップのままでも充分よかったのに、とは思うのですが。

ですので現在は、フリーエリアに仕切りがありまして、
小型犬用のスペースが作られています。
(最上段の写真、青いフェンスが仕切り)
元々フリーエリアは充分すぎるほど広いので、
仕切ってある現在でも充分な広さが確保されています。

クリックで拡大
利用時間のお知らせ。
夜間照明はないに等しいのでご注意を。

他所の公園のドッグランでは、
木立の中に設営されているようなところもありますが、
ここは遮るものがなにもない、よく言えば「開放的」なドッグランです。
夏はいぬ&人間双方が本当に気をつけたほうがいいと思われます。
真夏などは「暑くて犬ゴロゴロ場」になっていることもあります。
(犬の水場はフリー側に確保されています)
その分空いていますけれど。

あとですね、画像の最下段の路上駐車の件ですが、
この近辺の道は交通量も少なく、十分な広さがあるために路上駐車が
大変多かったのですが、
最近はものすごい勢いで(例の民間委託の)取締りが回ってきます。

クリックで拡大
改修のお知らせ貼り紙。

・小型犬エリア改修
・フリーエリアの半分を改修
・残る半分を改修
という手順みたいです。
埋立地であり、ウッドチップの下の土壌が「残土」っぽかったのと、
以前は雨上がりに水溜りがでっかくできていたので、
前向きな改修は素晴らしいと思うのです。

頑張ってる!
頑張れ工事の人。

改修後の行ってきた記録はこちら。





さて、次は神代植物公園ドッグランです。


神代植物公園ドッグラン%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.671521,139.552626+(%E7%A5%9E%E4%BB%A3%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.671521%%139.552626%%18


「Satellite」では、やっぱりいぬ&飼い主が写っているのです。
GoogleEarthではこんな感じ。

クリックで拡大



東京都公園協会 公園へ行こう - 神代植物公園
東京都建設局 - 神代植物公園

東京都報道発表資料 (実は駒沢公園ドッグランと同期なのです)
深大寺 人と緑と犬の会

さて、このドッグランも行ったことはあるのですが、
ずっと前に一度行ったきりなもので、画像が見つからないのです。
記憶のままに列記しますとですね、

・東西二つに分けられているけれど、別に区別はない。
・「小型犬エリア」がどっちかの北側(画像上側)に仕切られている
・下は土。土煙巻き上げて走るのです。
・水場はなかったはず。
・隣接の駐車場は、土日祝祭日の臨時駐車場だったかも。
・公共交通機関はあまり便利ではない。
 (地図で見えている)目の前の道をバスが通るので、バスでどうぞ。
・神代植物園の「有料の植物園」部分は犬は入れなかったはず。
・深大寺が近いので、お寺観光もどうぞ。(テラス犬OKの蕎麦屋もあったはず)


ただ、「神代植物公園隣接」とか「敷地内」とか、
「深大寺近く」と言いましてもですね、
クリックで拡大
これくらいの距離感はあるのです。
(画像クリックで拡大)
ドッグランの近くが駐車場ですので、
車で来た人は便利かもしれないのです。

あと、
画像では「日差しを遮るもの」は確認できませんが、
なんでも昨年、日よけ場所ができたのだそうです。ありがたいことなのです。

で、 あとはこちらで様子のご確認をどうぞ  、です。





theme:公園!公園!公園!
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。