INFORMATION





こんにちは。頑丈なチワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうは、高幡不動へ来てみたのです。
高幡不動駅から、ハイキングするのです。









今回のは長いので、前後編に分かれています。
コース全図は後編の最後のほうにあります。
クリックで拡大

やってきました京王線高幡不動駅。
なんだか駅舎がきれいになっているのです。

京王高幡SC

クリックで拡大

駅の目の前に、高幡不動の主題でありますところの
高幡不動への参道が見えるのです。

ハイキングっぽいあの二人についていくのです。


参道は思ったより短くて、すぐに着いちゃうのです。

クリックで拡大

で、でっかいお寺なのです。
さっきまでちょっとナメてたごめんなさいです。

高幡不動尊 金剛寺

なんだか屋台も出ていて、お寺はでかいし人もほどほど。
すごく観光地です。

クリックで拡大
なんたって「日本観光地100選」なんだそうです。
すごく観光地です。


クリックで拡大
日野と言えば新撰組。
日野&新撰組といえば土方歳三。歳さんです。

高幡不動尊金剛寺 - 高幡と土方歳三

この銅像のほかにも、関連石碑があるのです。
でもぼくの飼い主は新撰組はあんまりどうでもいいそうです。
歳さんお酒もらえてよかったね。

でも土方歳三は子供の頃、この寺の仁王門(3つ上の画像)に
登っては、鳥の巣から卵をゲットして、
通行人にぶつけて遊んでいた、と伝わっているらしいのです。

ひどいよ歳さん…。

クリックで拡大
観光地には、ちゃんと手順があるのです。
ルートに従って歩くのです。
(別に守らなくてもいいのですが)


クリックで拡大
上杉憲顕という、室町時代の武将の墓堂もあるのです。

昔からこのあたりや、隣の分倍河原は関東平野の戦場として、
何度かの大きな戦いがあったらしいのです。


クリックで拡大
太子堂。
新緑がきれいなのです。

で、五重塔。
クリックで拡大
境内は犬が普通にたくさん歩いていましたのです。
でもマナーは守らないとダメなのです。

境内から裏山へと、散策路が伸びているのです。
きょうはそっちのほうに行くのです。

クリックで拡大
「高幡城」があったらしいのです。
さすがに数度の激戦の地なのです。
行ってみるのです。


クリックで拡大
山頂に着きましたのです。
いろんなルートが交錯していて、ちょっと悩んだりするのですが
上へ上へ向かえば大丈夫です。

さて、城址はどこですか?と探せば…

クリックで拡大
…寂しかったのです。

さて、この山を降りたところに地図があったのです。


クリックで拡大


「かたらいの道」

本日はこれを目指しているのです。

ここから先は住宅街になります
クリックで拡大
目印があるので大丈夫なのです。

クリックで拡大
標識も立っているのです。

クリックで拡大
電柱にまで目印があるのです。

クリックで拡大
この住宅街は、ずいぶん高いところにあるらしいのです。
遠くに見えるのは明星大学。
近くに見えるのは、ちょっと一般道に飽きてきたぼく。


クリックで拡大
市立南平東地区センターの手前の階段が入り口なのです。
ここから、かたらいの道のメインルートが始まるのです。

クリックで拡大
コースはずっと森の中。
左手にはほとんどずっとフェンスが続くのです。

クリックで拡大
日がさしたりもするので、
さほど圧迫感はありませんなのです。

クリックで拡大
新緑の中に、謎の石碑を発見したのです。

クリックで拡大
これは…どうやら…富士講関連らしいのです。
(左側にあるgoogle検索窓で、
 当ブログ内「富士塚」で検索してみてください)

なんだか新しそうなので、
たぶん今でもちゃんと手入れされているのです。

クリックで拡大
見晴らしいいのでーす。

クリックで拡大
これは快適なのです。

道はこのあと、いったん一般道へ降りますが、
交通量はほとんどありませんし、
すぐに山へ戻ります。
戻る部分がわかりにくいのですが

「この先は民家しかないんじゃない?」
と思ってもちゃんと行ってみると道があります。

いったんコースに戻ってから、地図左に見えている
南平丘陵公園に行くことも出来るのですけれど、
きょうは先を急ぐのでパスするのです。

日野市役所 - 南平丘陵公園

そして、道へ戻ってしばらくしたところで…
見つけてしまったのです。
クリックで拡大
え…?

クリックで拡大
あれ、誰ですか?

クリックで拡大
えーと…黒いです。


このコース、
動物園を外からちょっとだけ見ることができるのです。

で、あれは誰なんですか?わからないのです。

クリックで拡大
謎のだらしない生き物。
五月の陽気に動く気がないのです。

クリックで拡大
同じく、だらけまくっているカンガルーの群れ。

クリックで拡大
同じく、動く気がないオランウータン。
オランウータン用の渡る塔&ロープ、このコースからすごくよく見えるのです。
でもオランウータン、動く気なしなのです。

クリックで拡大
しょうがないから先へ進むのです。

えーとそれでですね、このコース中、
青大将とくまんばちに遭遇しましたのです。
これからのシーズン、さらに上位の奴らが出るかもしれないのです。
充分な対策と用心とご注意を。

クリックで拡大
この先しばらくして、
動物園フェンスとお別れすることになりますのです。

都立七生公園に入るのです。

日野市観光協会 - 都立七生公園

この公園は、これといって”これがすごい”というのはないのです。
でも森がとてもきれいで、美しくて、おまけにくつろぐのです。

クリックで拡大
谷を見下ろす場所なのです。
あの先で多分、水が湧いていると思われるのです。
でも入らないでここから見ているのです。

すぐそこに道路があって、車の音が聞こえます。
尾根向こうの多摩テックからも、歓声が聞こえます。
だから余計に、この公園の静かさが強調されるのです。



はーくつろいだのです。
さぁ、さきへ進むのです。

クリックで拡大
いったん一般道へ降りますのです。

ここから、多摩テック横を通過して、
平山城址公園方面に向かうことも出来るのですが
今回は多摩テック入り口の前を通過して、
七生丘陵散策路西コースへ合流することにしたのです。

でもこの西コース方面は、すっごい楽しいことはなかったのです。
程久保遊歩道・モノレール駅・東コース方面への移動ルート、
ぐらいに思っていていいとおもうのです。

クリックで拡大


「かたらいの道」をとりあえず通過したのです。
黒い奴もカンガルーも、森の人もみたのです。

ぼくはここから、さらに進むのです。


 続 き は こ ち ら 。





theme:登山・ハイキング
genre:旅行


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
