INFORMATION





こんにちは。世田谷区在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大
世田谷区の芦花公園に新しくドッグランができたのです。
本日20日オープン。
いってきたのです。








注意

これは、"2007年5月20日のオープン初日段階"での記事です。


5月25日の続報、「一旦閉鎖するらしいよ」はこちら。
さらに続報、「再オープンしたらしいので行ってきたよ」、はこちら。
さらに続報、「で、雨あがりって?じゃあ確認してくるよ」はこちら。
さらに続報、「2008年4月、再訪。もうすぐ一周年」はこちら。








以前、偵察に来た時はずっとずっと歩いて行ったのですけれど
その時の記事はこちら

きょうは京王線に乗って、八幡山駅で降りたのです。
「芦花公園といえば芦花公園駅でしょ」
と思われるのですが、近さで言えば八幡山駅のほうが近いと思うのです。

クリックで拡大
八幡山駅は駅ビルが京王リトナードという駅ビルになってて、
ものすごくきれいだったのです。

ごめんちょっと八幡山をナメてたのです。


駅からのルート
(三角で再生。+-で拡大縮小。地図クリックで詳細地図へ)


公園へ行こう! - 蘆花恒春園(芦花公園)


芦花公園に着いたのがお昼をとっくに回った頃。
でもいままさに、開園記念式典が終わったところなのでした。
んー?午前10時オープンじゃなかったかなぁ。
なんでも記念植樹とかやってたみたいですけれど。
その間、いぬ達は外で見てたのかな?

クリックで拡大
あとなんだか屋台も出ていたのです。

クリックで拡大
受付を済ませるのです。
きょうはここに受付があるのですが、
今後は公園の管理センターで受け付けるそうなのです。

公園へ行こう!芦花公園より園内案内図

これの、恒春園にあるサービスセンターってとこでしょうか。
でもこっち、いぬ入っちゃいけないんじゃなかったかなぁ…。
登録の時だけいいのかな?

クリックで拡大
登録すると、こんなのもらえます。
あくまでフレンドなのです。

登録時に、
身分証明書も狂犬病等の書類も必要ありませんでしたのです。
でも、今後は必要になるかもしれないので、
(人の)身分証明書ぐらいは持ってってください。

さぁ、入るのです。
ウッドチップー!
クリックで拡大

…は、どこなのですか?


クリックで拡大
先日来た時と同じ状態で、山になってました。
なぜ…。

クリックで拡大
とりあえず登っとくのです。

(画面右端の、赤い服の子供、覚えといてください)


気になる小型犬用のスペースですが、
前来たときに予想した、ドッグラン脇の
クリックで拡大
このスペースではなかったのです。
というかこれはなんなんだろう?謎なのです。

あ、で、小型犬スペースはですね、
クリックで拡大
フェンス仕切りでしたのです。
ただしこれが狭い。猛烈に狭いのです。

クリックで拡大
全体はこのような、なだらかな斜面になっているのです。

水場は両方に設置してあります。
あとベンチもありますし、
画像左手のドッグランのすぐ隣が森になっていますので、
木陰もできると思うのです。


ですが、ここでちょっと言っておかないといけないことがあるのです。
この地面に、ものすごく大量の危険なゴミが埋まっています。
それも表層に、普通に落ちてるのです。
画像もあるのですが、それは都の建設局とかに改善要求として
送りつけてみようと思うので
今回はパスしとくのです。
例を挙げると、
ガラス片、陶片、レンガ片、針金、挙句には塩ビ管の巨大な破片。
多分に「質の悪い残土」です。他に表現しようがありません。
上からウッドチップ敷いて隠れる問題じゃないです。
何十センチ敷くの?
改善されることを期待しつつ、
だから、しばらくはここをお勧めしません。特に走り回る犬。

5/25 続報「一旦閉鎖、再整備」情報はこちら。

さらに続報。「再オープンしました」、はこちら。




それはともかくとして、
クリックで拡大
屋台から、たこやきのにおいがかぐわしいのです。

クリックで拡大
とりあえず交流をするのです。


えーと、芦花公園はいいところなのです。
クリックで拡大
こんなに。
環八のすぐ隣という立地なのに、とても静かで木々が美しいのです。

園内には自販機もトイレも分別ゴミ箱もちゃんとあるのです。
クリックで拡大
作家・徳富蘆花夫婦の旧宅・墓なんかもありまして、
いいところなのです。

クリックで拡大
こんな山っぽいところもあるのです。
ちょっと楽しいのです。

帰りは、芦花公園駅へ向かってみるのです。

この地図では、この辺に川があるのですけれどですね、
(地図クリックで拡大)

クリックで拡大
事前情報通り、きれいな緑道になっていたのです。

このまま歩いていけば
クリックで拡大
世田谷文学館の脇へ出て、
そこを曲がれば芦花公園駅。


クリックで拡大
芦花公園駅は八幡山ほどすごくなってなかった。
というか昔ながらのしみじみした駅だったのです。
がっかり半分、うれしさ半分。

クリックで拡大
きょうは
芦花公園ドッグランのオープン初日に行ってみた一日、
だったのです。
まぁ、まぁ…だったのです。


芦花公園はいいところなんですよ。








おまけ。
芦花公園駅にて発見。
世田谷文学館、今後のスケジュール。
クリックで拡大

「ガラスの仮面」!
展示とかはさておき、続きはどうなった!?






おまけその2
ドッグランの中で、ひたすらに、一心不乱に、地面を掘る子供がいて、
クリックで拡大
(前述の理由で)
なんかすごいでかいゴミ発見したのかな?
と思いきや・・・

クリックで拡大
お、お、それは・・・

クリックで拡大

子供!おまえすごいぞ!

(ただしここまでで放置して子供離脱)








theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
初めまして。こぶママと言います。
もうすぐチワワの小犬がうちに来るので、勉強がてら
チワワを飼ってらっしゃる方のブログを訪問中です。(汗)

クドさん、かわいいですね!
ブログもクドさんの目線?で書かれていて、とっても面白いです。
写真もとても上手に撮られてますね!

最後の子供・・・笑いました。
一見、大根のようですが・・・何なんでしょう??

また遊びにきます!(・∀・)
2007/05/21(Mon) 16:23 | URL  | こぶママ。 #NN0jmGmk[ 編集]--------
いらはいませなのです。
ぼ、ぼくはちょっともしかすると
「規格外のチワワ」かもしれないので、
あんまり参考にはならないかもしれないのです。

いちばん下のそれは・・・
たけのこなのです。

芦花公園がある粕谷という地域はどうも竹林が多かったらしいのです。
http://setagaya3po.web.fc2.com/setagaya100k/040/040.htm
せたがや百景にも
「粕谷の竹林」というのが選ばれているのです。
2007/05/21(Mon) 17:33 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
危険がいっぱい
ドックランなのにぃ・・
危険ランなのですね。
針金なんてシャレになっていないのです(>_<)

クドさんのお洋服、前に手作りって伺ったのですが、とってもかわゆい! オシャレ(*^_^*)
やっぱ、大型犬とは違うわ。
2007/05/23(Wed) 20:52 | URL  | まこたくママ #-[ 編集]--------
公園の人もボランティアさんがたも
スルーはしないでしょうから、
必ず改善されるとは思うのです。

服はただのしましまなのです。
しましましましま。新島々。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B3%B6%E3%80%85%E9%A7%85
2007/05/23(Wed) 23:42 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
ドッグラン改修
はじめまして、芦花公園の近くに住むゆう父といいます。
楽しい日記ですね。思わず読みふけってしまいました。(^^)
ところで、ご指摘のあったドッグランの危険な残土ですが、
さっそく土を入れ替えることになったそうです。
このため、今日(5/25)から6月中旬までドッグランを閉鎖すると、貼り紙がありました。
安全になったらまた遊びに来てくださいね!

たけのこ掘りの子供、最高ですね!
2007/05/25(Fri) 16:57 | URL  | ゆう父 #wMURzdEY[ 編集]--------
いらはいませ、なのです。
土の入れ替えは朗報なのです。
さすがにあれは、
走り回る犬とか、
これからの季節の人間の足元にも
危険なのです。

工事具合も、写真で逐次報告してくれれば
いいのにな>公園の人
と思うのです。
みんな安心できるじゃないですか。

あ、ということは。
たけのこも掘られてしまうのです。
2007/05/25(Fri) 20:42 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。芦花公園のドッグランが再オープンしたらしいので、また行ってきたのです。
2007/07/01(Sun) 22:51:25 |  Sputnik in Setagaya -世田谷スプートニク-
こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。ニュースの時間です。 えーと、ここへ「芦花公園 ドッグラン」で検索してやってくる人が多いので書いておくのです。「芦花公園のドッグラン、しばらく利用中止」だそうです
2007/07/01(Sun) 22:57:49 |  Sputnik in Setagaya -世田谷スプートニク-
