INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうは代々木へ行ってきたのです。
代々木でイベントのはしごしてきたのです。








きょうは昨日に続きまして、ものすごーく暑いのです。
なので、「木陰のドッグラン」代々木公園へ行くのです。

徒歩で、なんですけれど。

クリックで拡大
これは途中の鍋島松濤公園。

渋谷区HP - 鍋島松濤公園

この辺の高級住宅街は昔、茶畑だったのだそうですよ。

ところでぼくの飼い主の人、
うちから代々木公園までの「いちばんラクで便利で安全なコース」
がいまだに確立できてないのだそうです。
クリックで拡大

なので、こんなところも通ってみるのです。
山っぽいから楽しいけれど、これでも渋谷区。
すぐそこが高級住宅地だったり、センター街だったり。

クリックで拡大
放し飼いのおっきいの二匹と挨拶。
家の前でダラダラしてて、楽しそうなのです。

代々木公園に着いたら、
クリックで拡大
なんだかフェスティバルだったのです。
おいしそうなにおいがするのです。

スリランカフェスティバル 2007

スリランカ大使館

先日のタイフェスティバルよりは規模は小さく、
人出も少ないのです。
閉会式にはウィッキーさんが来るらしいのです。
誰だそれ?ぼくは今世紀の生まれなので、知らないのです。

クリックで拡大
でもなんだかわからない香辛料と、カレーのにおいが…
ふんふんふん。

クリックで拡大
一見コロッケに見えるこいつらも、
中にはスリランカのひみつがいっぱい詰まってるのです。

スリランカの首都は「 スリジャヤワルダナプラコッテ 」。
なんだそりゃ、なのです。
クリックで拡大
ぼくは初めてみた、なんだかわからないものなのです。
おいしいのですかこれ?

さぁ、ドッグランに移動するのです。
きょうは暑くて、日差しも強烈なのですが、
ここ代々木公園のドッグランは木陰になっていて、快適なのです。
クリックで拡大
おまけに小型犬エリアに、ほとんど誰もいないのです…

クリックで拡大
さびしく、誰かの痕跡を探しているのです。
ふんふんふん。

クリックで拡大
だんだん増えてきたのです。
みんなで下向いてふんふんふん。

クリックで拡大
仲間もいたのです。
ぼくより重いうえに、ぼくより自由気ままな奴だったのです。

クリックで拡大
ひとしきり遊んだので、飽きてきたぼく。

そいじゃ帰るのです。

クリックで拡大
小田急線脇の道。
童謡「春の小川」のモデルの川(河骨川)の跡はこれなのです。

Wikipedia - 春の小川

小田急の電車に乗る人は、注意して見てみてくださいです。


小田急線を越えて、坂を登って代々木八幡へ。
代々木八幡宮で、きょうの第二イベントに参加するのです。
クリックで拡大
祭りだ。祭りなのです。

代々木八幡さつき祭り。
別名を「金魚祭り」と言うらしいのです。
なぜキンギョなのかは、よくわからないのです。

ちなみにぼくたちが着いた時、
二ヶ所ある金魚すくいはほぼ壊滅状態。
「キンギョ品切れ」に陥っていたのです。
大人気。

で、”キンギョ大人気”の王様が…
クリックで拡大
な、なんかきたのです。
お神輿ですね。

でも、なんだか…えっと…

クリックで拡大
な、なんかすごいものが来たのです。






…こんなの見たことないのです。
なぜこれを担ぐのですか!?

クリックで拡大
堂々と去っていくうしろ姿。
なんだかすごいぞキンギョ神輿。

クリックで拡大
あとは参道がフリーマーケットだったりして。
たこ焼きとかもあったのですけれど、
ぼくは買ってもらえなかったのです。がっかり。

「スリランカフェスティバルでおなかいっぱいだから」
だそうです。ちぇー、なのです。


クリックで拡大
とにかく暑かったのです。
でもなにかと楽しい一日だったのです。

明日は一気に、10度位下がるらしいのです。
なんだそりゃー、なのです。


おまけ。
帰りに通過した駒場野公園で拾った羽。
クリックで拡大
なんだこの色彩。
こんな鳥、日本にいるのですか?

自然は奥深い。

あ、でもオウムやインコかもしれない。




おまけその2
スリランカフェスティバルにて
「ぞうさんペーパー」体験紙漉きなるイベントが行われていたのです。
クリックで拡大
きちんとみてこなかったのですが、
これはもしかして、あのぞうさんペーパーですか…。
ってことは原料は…。

「ぞうさんペーパー」のエコロジーグッズ






theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
ご伝授下さい!
うちの娘がいつもお世話になってますv-266
代々木公園への安全なルート、決定いたしましたらぜひご伝授下さいm(_ _)m
うちは娘に嫌がられながらも、山手通り一本で排ガスにまみれながら行ってるのですが、これからの炎天下はやばいっしょ?(^^;
では、宜しくお願いいたします!
2007/05/28(Mon) 11:07 | URL  | ポゴママ #Wny628Es[ 編集]--------
なかなかに
難しいのです。
どうしても都心へ向かうコースな上に、
途中で(地形的に)山や谷を
越えなくてはならないのです。

悩んだり迷ったり、よりもしかしたら
山手通りをずばーっと
行ったほうが「ラク」かもしれないのです。
2007/05/29(Tue) 00:21 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは。きょうの世田谷は暑かったのです。チワワのクドさんです。そんな暑い中、代々木公園のドッグランに行ってきたのです。
2007/06/24(Sun) 00:50:08 |  Sputnik in Setagaya -世田谷スプートニク-
