INFORMATION





こんにちは。というかおはようござます。
世田谷公園に来ているチワワのクドさんです。
クリックで拡大

…誰もいないのですけれど。








普段は人が起きるより遅く起きてくる、
そんないぬなぼくなのです。

でもきょうはなぜだが早起きしてしまって、
ちょっと外に行きたくなったのです。

クリックで拡大

で、つれてきてもらったのです。


クリックで拡大

246も車少ないのです。

早朝5時台なのです。


クリックで拡大

まだ街灯がついているのです。
遠くに六本木ヒルズが霞んでいるのです。


クリックで拡大

空もどんよりなんだか、単に明け方で暗いのか
よくわからないのです。


さぁ世田谷公園に着いたのです。
でも…

クリックで拡大

……。

だぁれもいないのです。


クリックで拡大

あったりまえだ、と言われたのです。


でもちょっときょうは来てみたかったのです…。

クリックで拡大

しょうがないから独り、走るのです。


クリックで拡大

白々あけてくる、世田谷の空。
ひとりきりなのです。


クリックで拡大

噴水周りで遊ぶのです。
まだ街灯ついてるのです。


クリックで拡大

でもやっぱり誰もいないのです。
ラジオ体操の人たちですら、まだまだなのです。


クリックで拡大

そこへ突然黒い影が。


クリックで拡大

ヒロジだロージーだ。

ヒロジは早起きなのです。

飼い主を無理矢理起こして、毎日朝の散歩に出るのです。
今日もここまで既に、公園そばの家から三茶方面を回って
いま帰ってきたところなのだそうです。

…それって何時起きなのですか…?


クリックで拡大

あ、朝から闘うのですか!

むきー。


クリックで拡大

うむ。

一定の満足を得られたと判断するのです。
眠くなってきたから、帰って寝るのです。









おまけ。
「コメツキムシとオラ」


コメツキムシという虫がいるのです。

Wikipedia - コメツキムシ

見た目は地味。硬い。
大きさはおつまみの「柿の種」と同じくらいかやや小さい。

成虫のこいつは、ほとんど害はない地味な生き物なのですが、
こいつを裏返すと、突然個性が出てくる。


まず、名人芸「俺、死んでる」を披露してくれる。

つまり擬死を演じて敵をやり過ごそうとする。


次に、ほとぼり冷めた頃に、一撃のヘッドバンギングのように、
頭胸部と胴部の間の関節を”ぱきん”と鳴らして、
そのバンギング力で飛び上がり、
現場跳躍離脱&体勢反転正常化して逃走する、という必技を見せる、
そんな虫なのです。
(そのジャンプと音でも、敵を威嚇しているという説もあり。)

1mぐらいは跳ぶかなぁ。
その首関節をぱきんと鳴らす様が、「米つき」という名前の由来。

どうも上手く図解した画像が見つからないから、

「仰向けで寝てる状態から、首を”ぱきん”と鳴らしながら、
 後頭部を猛烈に床に打ち付けて、その首の力だけで跳躍して、
 はるか空中で前方伸身宙返りを行ってのち、うつ伏せで着地する」

そんな自分、を想像してみてください。


ところがこの虫はアホでアホで。
アホでアホでアホでアホで。

飛び上がってから確実に反転し、正常体制で素晴らしく着地する…
…かといえば”戻れない率”がかなり高い。

つまり、何度も何度も跳んではまたしても裏返しで、
「あれー、また失敗だよー」と何度も何度も、何度も何度も
ぱっちんぱっちん飛び跳ねることになる。アホ。
確実に戻れるように、そういう方向にちゃんと進化しろ、と言いたい。

そして、
どうもこの虫と相性がいいらしく、
昔から毎年、意識せずともなぜだか大量に遭遇するのです。

クリックで拡大

今年の一号に遭遇した。

その出会いもまた…。
コメツキさん、噴水に浮いて「助けてー」となっていたところを救助。
クドさんはもうこいつには飽きているので興味なし。


救助後、勝手に裏返り、
死んだフリの名人芸を披露するコメツキさん…。
いじめた覚えはない。むしろ感謝して欲しいぐらいでありまして。

クリックで拡大

しかし、コメツキさんはわかっていない。

この状態でぱっちん起きすると、
再度、噴水に向かって飛んで行き、着水&うわー助けてー、となる。
それぐらい気がつこうな、な…。
本当にお前という奴はアホでアホで…アホでアホでアホでアホで…。

つまんで、草に向けて投げといた。







「オーシャン・ブルー」
コンプリート・シングル・コレクション
コンプリート・シングル・コレクション
稲垣潤一








theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
