INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうは微妙な曇天模様なのです。
日が出れば出たで30℃超えてて暑いし、
日が陰ると雨が降るかも、という感じなのです。

久しぶりに辰巳の森海浜公園に行くのです。







田園都市線から半蔵門線に乗り入れて、
永田町駅で有楽町線に乗り換えるのです。


豊洲でたくさんの人が降りていくのです。
ららぽーともあるし、
ゆりかもめが繋がったから、
台場方面へ行く人も多いと思うのです。
クリックで拡大

辰巳駅に着いたのです。
ここではきょうは、子供がたくさん降りていくのです。
国際水泳場でなにか大会とかあったのかもしれないです。

東京辰巳国際水泳場

で、ぼくはといえば海浜公園を目指すのです。
クリックで拡大
やる気満々なのです。

クリックで拡大
いつものように、海浜公園手前の辰巳の森緑道公園で
無駄に体力を消耗するのです。
ひろいー。

ここはすぐ脇が大きな道路で、
ロードノイズが耳障りな人には気になるかもしれません。
でも、ここはここで充分楽しいのです。
ぼくは都会育ちのいぬなので、あんまり気にしないのです。

クリックで拡大
さぁでもドッグランに向かうのですよ。


辰巳の森海浜公園ドッグランは、三年かけての改修工事中なのです。

ドッグラン広場改善工事に伴うお知らせ

今年は小型犬エリア、
来年はフリーエリアの半分、
そして残り半分。
で、今年分の改修工事が終了したのです。


クリックで拡大
芝生になっていたのです。
(以前はウッドチップでした)

中央部が丘上に盛り上がっていて、
四辺に排水溝が作られていました。
これは以前、水溜りができやすかった状態を
改善しようとしたのだと思われるのです。
排水パイプを敷き詰めたりするより安上がりかも。
いい考えだと思うのです。

クリックで拡大
片隅にはこんなものが。
「芝生が枯れちゃうから、芝生の上でおしっこした場合は
 これで流しといてください」
ということらしいのです。
どれほど効果的かはわからないのですけれど。

向こうに見えているのはフリーエリア。
こっちはウッドチップのままなのです。
クリックで拡大
元気に走り回るおおきいいぬもいないことですし、
(小型犬がうろうろすると迷惑となることもあるので)

では遠慮なく突入するのです。


というか”元気な大型犬がいない”というか
クリックで拡大
誰もいないのです。(矢印クドさん)


クリックで拡大
がらーん…


正確にはもう一頭、雄の黒いレトリーバーもいたのですが、
クリックで拡大
なにせ暑いのです。
なので日陰のベンチに人もいぬも溜まって、
そよ風に吹かれているのです。
これはこれでまぁ、いいのです。

移動しようかなぁ、でも一匹にして去りがたいなぁ、
と思っていたところへ、もう一匹黒いレトリーバー登場なのです。
それも雌なのです。

これは…恋の花咲くこともある=「御邪魔しちゃいけない」のです。
…という大義名分もできたことなので、
公園本体のほうへ移動するのです。
クリックで拡大
芝生とシロツメクサの広場は、
きょうは本当に人が少ないのです。
なんたって暑いからしょうがないのです。


木陰のほうもぷらぷらするのです。
クリックで拡大
あじさいの季節もそろそろ終わるのです。

クリックで拡大
ねじねじの捩花。
これ、学名でも「螺旋の花」というのだそうです。


クリックで拡大
白詰草に混じって、
紫詰草(赤詰草)も咲いているのです。

クリックで拡大
…咲きすぎなのです。
埋まるのです。

クリックで拡大
「これをこうして、甘い蜜を吸うのだうまいのだ」
と飼い主の人は言うのですけれど、ぼくはあんまり興味ないのです。
うちの飼い主は実は虫かもしれないのです。


クリックで拡大
それよりなにより、こっちが楽しいのです。
きょうは走り放題なのです。

クリックで拡大
余力いっぱいでドッグランに戻ってきたのです。

クリックで拡大
こんどは他のいぬがいたのです。
ちょっと楽しくなってるぼくなのです。

クリックで拡大
相変わらずここのドッグランは、イタグレ祭り開催中なのです。
細い、速い、案外ビビり、なのです。
なぜここはイタグレ大集合なのですか?謎なのです。


チワワの若いお嬢さんもいたのです。
しかーしながら、そこで残念なお知らせなのです。
クリックで拡大
ここで小雨が降ってきたのです。

帰るのです…。がっくし。
(おまけに世田谷に着いたら降ってなかった。)


辰巳の森ドッグランはきれいになって帰ってきたのです。
でも夏は日差しを遮るものがベンチ周辺しかないので、
いぬも人も、体調管理に充分注意してくださいなのです。
(いぬ用水道はあります)






おまけ。
海浜公園でなにやらイベント開催中。
クリックで拡大

東京港ぐるーっと!七夕スタンプラリー - レッツエンジョイ東京

でもきっといぬは乗せてくれないと思われるのです。

クリックで拡大

七夕もやってた。
短冊フリー。願い事書き放題。







theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
