INFORMATION





こんにちは。世田谷区在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大

昨日は雨でした、で、今朝は晴れ晴れなのです。
というかまだ朝なのに、もう暑いのです。

ので、これは絶好のチャンスなのです。
蘆花恒春園ドッグラン、行ってきたのです。

話題の赤土の状態について、
「雨上がりを、実際に見て確認すれないいじゃない」と。

前回の、つまり通常訪問記はこちら








ただし時間がないのです。
朝、家を出て、全力疾走で北沢川緑道を遡るのです。
(きょうの記事は写真も文章も手抜きです。
              なにせ必死だったのです。)


ところで北沢川緑道の代田あたりは、
最近なんだか工事が多いのです。
桜の木の手入れをしているのだと思われるのです。
クリックで拡大
これは帰り道で撮った画像なのです。
アスファルトはがして、根っこのほうでなにかやっているのです。

…それどころじゃないのです。
急げ急げなのです。
クリックで拡大
環七~梅ヶ丘のあたり。
草ぼーぼーで夏っぽいのです。

そんなこんなで、宮坂三丁目と赤堤一丁目の間ぐらい。
クリックで拡大
ふわわああああああああ。
ぼくはこの時間、たいてい寝ているのです。
なんだか勢いで来ちゃったのですけれど、
こんな朝から、こんなところでなにをしてるのだ…という後悔が、
飼い主の人に押し寄せているらしいのです。

ぼくはこの直後、チワワの母娘に出会って目が覚めたのです。
ちょっとかっこいいところ見せるのに、
ふんがふんが威張っておいたのです。

さぁ走るのです。
クリックで拡大
桜上水と上北沢を割る、水道道路なのです。
もっとまっすぐな道かと思ってたのですけれど、
案外曲がっているのです。

「うわー中華料理・劉邦ってのは凄い気になる!
 でも探している暇はない」
と飼い主の人が言うのです。急げ急げなのです。

でも寄り道がてら、休憩を取るのです。
クリックで拡大
「勝利八幡神社」なのです。
横に公園もあるのです。

戦の神様の八幡様で、名前が「勝利」です。
すごいのです。


ここにあるのです。


クリックで拡大
古いお社は、この鞘堂の中にちょこんとあったのです。
これが八幡山の地名の由来なのです。

このお堂、江戸時代に作られたものらしく、
昔はここに小山があって、その上にこれが鎮座していたのだそうです。

なので「八幡山」と言うのだそうです。


しかし人の勝ち負けは関係なく、
夏はなにより強いのです。
クリックで拡大
今朝の東京は暑いのです。
負けそうなのです。

はー、ぼくも暑くなってきているのです。
お水飲んで、日陰で休むのです。

さて、

いつも北沢川を遡って、
道が続く通りにこっちを進んでいたのですけれど、



こっちにあるこの道も、
地図で見るたびに常々「川っぽい」と思っていたのです。
なのでこっちを使って進んでみるのです。

クリックで拡大
やっぱり川(緑道)だったのです。

そんなこんなのうちに、
目的地である芦花公園到着したのです。

ここで再確認なのです。

昨日は雨でした。でも大した量は降っていません。
・ 夜しばらく、雨らしく降りました。
・ いつ止んだかはわからないけれど、朝にはあがっていました。
・ 現在、ぐんぐん気温が上昇しています。

そんな状態で、ドッグランに突入する…
クリックで拡大
…の、ですか?
なんかいやな感じなのですけれど…

……。
突入命令が出たのです。
チワワ、行って参りますのです。

クリックで拡大
麓からの様子。
この辺がいちばん標高が低いので、
いちばん乾きが悪そうなのです。

クリックで拡大
ぐっちょぐちょなのです。
でもぼくが乗っても人が乗っても大丈夫です。

そもそもぼくは軽い小型犬な上に、
歩き方もあんまり力強くはない上に、
濡れたり汚れたりしているところがキライな軟弱いぬなので、
そっとそっと歩いてしまうので、
足跡つかないのです。

しかし斜面地なので、
走り回るとやっぱり危険かもしれないのです。
クリックで拡大
いぬだか人だかのスリップ痕がたくさんあるのです。

クリックで拡大
謎の巨大生物の足跡発見なのです!

クリックで拡大
比較画像なのです。
このような足跡はたくさんあり、
つまりもう少しぬかるんだ状態なら、
「重いいぬが走ると足跡がつく」ぐらいの感じなのです。

クリックで拡大
飼い主スリップ記念写真なのです。


田舎モノの、ぼくの飼い主の人は幼少期、
赤土の山(自然の)なんか普通に滑り落ちていたらしいので、
こんなものはへっちゃらだ、と言ってた矢先にこれなのです。
都会の垢に汚れちまったどころか、
都会で赤土にまみれてるのです。

クリックで拡大
斜面上部は乾き気味なので、
ぼく的にはこの辺が快適なのです。
水が下へ流れていっているのでしょうか。

つまり最も下、
「盆の中央」に位置している、どろどろのいぬが集まりがちな、

クリックで拡大
ここが大変なことになっているのです。
画像以上に実際は「赤土の勝ち」な感じなのです。

クリックで拡大
このレンガタイルは、こんな色じゃなかったはずなのです。
一つ上の画像の、フェンスの向こうが正式な色、
(いやでもそれすらも土色になっている…)
フェンスのこっちが赤土の王国なのです。

クリックで拡大
柱にも、戦いの痕跡が残るのです。

水まわりはさすがにうはーと思ったので、
特に水のみ器の惨状にうはーっと思ったので、
クリックで拡大
飼い主の人はこの辺をこっそり洗ってみたのですが、
「下手に手を出すと、余計に酷くなっていくかもしれない」
と、ほどほどで止めたのです。

というか「その程度の汚れ気にしないぜ!」
「器が汚れてる!?はぁ?関係ねーよ水もってこいやぁ!」
というロックンロールでワイルドないぬが
大いに暴れまわるには、とてもいいと思うのです。
汚れたらそこのホースで全身がーって洗って、
乾かしながら帰ればいいと思うのです。

あ、でもその水が飛び散ったりしたらそれはそれで
迷惑と思われるかもしれないしうーん。


ところで都庁の人はここ見てたら、お願いがあるのです。
「亀の子タワシ」一個置いといてください。
掌では洗いきれなかったのです。

クリックで拡大
小型犬用のほうはなぜだか、
フリーのほうより乾いているのです。
日差しの問題なのか、斜面の構成の問題なのかとか、
理由はよくわからないのです。

こっちの水場も軽く凄惨だったので、
クリックで拡大
ぼくの飼い主の人が、やはり無駄な抵抗で洗い始めたのです。

ここまででお気付きかもしれないのですけれど、
ぼく以外誰もいなかったのです。
きっと時間帯が悪かったのです。
さびしくひとりふんふん遊んでいたのです。

そんなこんなで、飼い主の人が鼻歌混じりに洗っていたら、
そっとやってきていたドッグラン利用者の人に目撃されて、
ちょっと気まずかったのは秘密なのです。

歌っていたのはよりによって、
たまたま松山千春「大空と大地の中で」…。
うはー汚れてるなぁ、汚れ、汚れ、汚れ・・・
汚れた両手にぃ~息をおおふきか・・・「あ、こ、こんにちは。」

ぼくはいぬが来てちょっと嬉しいのです。



でも時間がないので、これにて帰るのです。
急げや急げ。

きょうは芦花公園自体を楽しむ余裕はなし。
ちぇー、なのです。



でもすごいスピードで寄り道するのです。
クリックで拡大
ここは「かまのくち緑地」というところなのです。


かまのくち緑地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.66079183890467,139.61837768554688+(%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%A1%E7%B7%91%E5%9C%B0)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.66079183890467%%139.61837768554688%%17


ここにあるのです。
地図左のほうに蘆花恒春園。
ここは、もともと天然の池だったのを、
立ち入り禁止にして残しているらしいのです。

クリックで拡大
池はにごり気味。
雨の後だからしょうがないのです。

寄り道終了なのです。
クリックで拡大
あとは緑道ぶっ飛ばして帰るのです。
うはー。
写真なんか撮ってる余裕はないのです。



クリックで拡大

まとめ。

・ 芦花公園ドッグランは、雨の後はこんな感じ。
・ それでも楽しいならそれでいいんじゃない?
・ (ドッグランで出会った人の話では)
  「むしろ晴れの日のほうが、土煙が酷くて辛い」そうです。
・ 芦花公園は飼い主の人の勝手な記憶より遠かった…
・ ガンダーラよりは近い。
・ うちから自転車で、午前中に往復可能。
・ ただし通常、そこまで急ぐ必要もないと思う。
・ というかもうこのペースではいやザンス。
・ 「ビルマの土は赤い」 ( 参照

こんな感じでしたのです。
これにて強行偵察終了なのです。







おまけ。
これは載せていいのか悩むけれど、
間違いなく現地・地元では有名なものだろうから・・・
クリックで拡大

万緑、青空、赤鉛筆。

…赤鉛筆?は?(矢印先)



クリックで拡大
表に回ってみた。
巨大な赤鉛筆。普通に煙突ぐらいある。
しかし民家に生えている。

地元の人は、これがなんだか知っているのかもしれない。
でも事情を知らない自分には謎の巨大赤鉛筆。







おまけその2
ドッグラン脇にあった、コンクリート床のスペース。
当初「ここが小型用か!?」などとわくわくしたけれど、
クリックで拡大
資材置き場だったらしい。







おまけその3
旧河川の緑道には、水が流れていることがある。
でもそれは、
公園のオブジェとしての、イメージとしてのせせらぎで、
クリックで拡大

要約「怪我するかもしれないから注意してよ」

大抵こんな感じなのだけれど、
芦花公園~希望が丘あたりの、
つまり地名で言うと船橋あたりの緑道の川は一味違う。

クリックで拡大
すごく普通に泳いでいる。

このあたりの水は循環濾過しているのだそうで。
それにしてもいいぞいいぞ都会の子供。

・・・というか、このぐらい暑かったのです。









theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/07(Sat) 05:34 |   |  #[ 編集]--------
あ、どーもどーも、
なのです。

でもさすがに強行軍だったのです。
2007/07/08(Sun) 13:08 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
