INFORMATION





こんにちは。世田谷区在住のチワワのクドさんです。
クリックで拡大

土曜のきょうは、池尻や太子堂を歩いて散歩するのです。







まずはにんげんのおなかを満たそう、
と思ってSOAPというカフェに向かったのですが…

…まだやってないのです。
開店時間チェックしてきたのになぁ、ちぇーです。

だからしょうがないので移動するのです。
北沢川緑道を、淡島代沢のほうへ向かうのです。
この途中に、パン屋さんがあるのです。

クリックで拡大

一見普通のパン屋さんなのですけれどですね、
この店いつでも大人気なのです。
パンが主食のガイジンさんも買っていくので、
きっと美味いのだろうと思うのです。

藤屋製パン」という名前で、支店もあるみたいなのです。


なのできょうはパンを買ってみたのです。
これはでも、うち帰って食べるのです。



ここにあるのです。
このパン屋さんの並びに、天然の温泉があるのです。
世田谷区なのに温泉。
その温泉の話はこちら。外観だけですけれど。


クリックで拡大

淡島の交差点の、ちょっと引っ込んだところにあるこれ、
由来がよくわからないのです。
また今度調査するのです。。


こうしてとろとろ歩いていても、ですね、

クリックで拡大

目的地には着くのです。

Daizawa Table - Cafe for everybody and pets -
食べログ.com - Daizawa Table




この鈍角な角っこにあるのです。


クリックで拡大

ここでひとはおなかを満たすのだそうです。


クリックで拡大

ぼーくーもー、なんか食べたいような気もする…


クリックで拡大

気のせいなのでした。

ぼくは家を出る直前にごはん食べちゃったので
おなかすいてないのです…
がっかりなのです。がっかりなのです。がっかりなのです。

クリックで拡大
行列のできるお菓子屋さん、
ここにあったことをはじめて知ったのです。

シェ・かつ乃
ケーキ / シェ・かつ乃 - livedoor 東京グルメ

でも昼下がりのいまはもう売り切れ。
今度また来るのです。


このまま北沢川を遡ると、梅ヶ丘とか芦花公園とか行っちゃうのです。
なので、途中で曲がるのです。

クリックで拡大

ずっと北のほうからやってきて、
緑道と直角に交わって、三軒茶屋のほうに向かうこの道。
これでも昔の街道なのです。「鎌倉往還」のひとつ。
「鎌倉行きハイウェイ」なのです。

鎌倉往還といってもそれは多分一本ではなくてですね、
当時日本の政治の中心地だった鎌倉を中心にして、
”放射状に出ていた道を全部「鎌倉往還」と呼んでいた”のだと
推測するのです。

だからこの道も昔はいろんなひとが
鎌倉へ、故郷へ、と往来していたのだと思うのです。

クリックで拡大

現代ではチワワも通るのです。

ちょっと暑くなってきたのです。

クリックで拡大

この道から、ちょっと覗くと老舗の小劇場があって、

劇団東演ホームページ >>東演パラータ


その向かいには、

クリックで拡大

伝説の喫茶店があるのです。

えっとこの邪宗門、
国立や聖蹟桜ヶ丘にある邪宗門の”仲間”なのです。

邪宗門ホームページ
世田谷邪宗門

このひとのいきつけ、
というか生活のベースだったことでも知られているのです。

Wikipedia - 森茉莉

この道をまっすぐ南下すると、
「この先車は無理です」という注意があるほどに狭くなってですね、

クリックで拡大

太子堂八幡に着くのです。


この先、道がどんな風に、どこを通って
鎌倉を目指しているのかはよく知らないのです。

ここで烏山川緑道に入って、
別なところへ寄り道するのです。

クリックで拡大

目青不動、教学院というお寺なのです。

目白でも目黒でもなく、目青。ブルーなのです。

徳川家康が江戸の街作りを行った時に、
そのブレーンの僧侶らにより、
江戸の町には何重もの呪術的結界が構成されましたのです。
江戸の町を、徳川政権を守護するために。

その呪術の一つが、江戸五色不動。
江戸城を中心に、陰陽や宿曜のルールに則って、
赤、青、黄、白、黒の不動が配置されたのです。

そのうちの、「青の不動」がここ、三軒茶屋の目青不動なのです。



・・・とか言われていますが実際のところは略。

Wikipedia - 五色不動

まぁ楽しければそれはそれで。
とはいえ、
そもそも麻布にあった目青不動、その後青山に移転して、
そしてさらにここに移転しており、
もはや呪術的配置の意味すら成していないのです。
その他の色もあちこち移転しているし、
目黄不動に至っては現在3ヶ所あって、
どれが本物なのかよくわからないのです。

目黒・・・目黒駅か不動前駅
目白・・・豊島区高田
目青・・・三軒茶屋
目赤・・・本駒込
目黄・・・江戸川区平井か台東区三ノ輪


上の写真が目青不動で、


クリックで拡大

こっちが教学院。

あんまり知られていないのですけれどですね、
小田原城の小田原藩や栃木県下野烏山藩の藩主であった、
徳川家臣の大久保氏の大名墓地もここにはあるのです。
でっかいお墓群、いわゆる大名墓なのです。

歴代藩主、一族、分家宇津氏などの墓がたくさんあるのです。
ちょっと荒れ気味なのが悲しいのですが、
立派なお墓が大量にあったら、
子孫の人も、管理も墓参りも大変だと思うのです。

でも彦左衛門の墓はここにはないのです。


目青不動とは
「天上界と地上界との間にたなびく青い雲を表す」
ということなので、
ここには縁結びのお札もあるのだそうです。

現代の境内から見えるのは、

クリックで拡大

空に向かってキャロットタワー、なのです。

天を目指しているに違いないのです。
ぜひ展望台に登らねばならないのです。

クリックで拡大

縁結び…
ぼくはでも独身なのです。しょんぼり。


クリックで拡大

暑い中を結構歩いたから、もう帰るのです。
うはうはなのです。


クリックで拡大

そんなに歩くつもりはなかったのに、
だらだらと歩いてしまったのです。

でもこれから夏本番になると、
なかなかこうして昼間に歩けなくなるのです。
歩けるうちに楽しんでおくのです。







おまけその1
太子堂八幡そばにある、知ってる人は知ってる有名物件。
賃貸なのです。
クリックで拡大
場所を教えるのはさすがに自粛。



おまけその2
最近すごい勢いで増えている10円まんじゅう。
クリックで拡大
三軒茶屋にもできていた。
閉店したディスカウント・モリの跡地。
正確には旧・モリのペット用品入り口のほう。

クリックで拡大
とりあえず、話のタネに買ってみた。
でもこんなにいらない。
でもこれが最小セットだった。





おまけその3
虫を見つけた。
どうってことない虫。詳しくないので名前もわからない。
けれど、
クリックで拡大
お前、その色、正解か?
おかしくないか?
脱皮したてではない。なぜなら硬い。

なんらかの変異体なのか、
さなぎから孵って、
数日かけて色がつく、とかそういうことなのか。
クリックで拡大
悠然と自然に帰っていく後姿。
世田谷だけど。









贅沢貧乏
贅沢貧乏

森 茉莉 (著)

魔よけ百科 かたちの謎を解く
魔よけ百科 かたちの謎を解く








theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
