INFORMATION





お盆です。
こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大


いぬ界には盆も正月もないのです。

ただ、人間が家の中をうろうろしていたり、街から人間が減ったり、
そういう違和感しかわからないのです。









画像クリックで拡大

いぬであるぼくは、きょうも東山公園に行くのです。
きょうは少し早く着いたのです。
まだ明るいのです。


途中でゆうとそらに遭遇したので、
一緒に歩いてきたのです。

画像クリックで拡大
ゆうがドーンとくつろいでいるのです。
あえて余白無しの写真にしてみたのです。


画像クリックで拡大
そらは警戒中。

なにか敵か味方か、
とにかくなにかがやってこないか警戒中なのです。


画像クリックで拡大
仲間がたくさん来たのです。
今日はいぬ度が高くて、ぼくは満足なのです。

東山公園は標高が高い上に、
周囲がごちゃごちゃしていないので、
少し涼しいのです。
いやほんとうに涼しいのです。
ここから246号線まで下っていくと、人も多いし車も多いので、
すごく”暑い”というか空気が”熱い”のです。


おまけに風が吹いていて、今日の夕方は快適なのです。

画像クリックで拡大
ごんざえもん嬢まで登場なのです。


画像クリックで拡大
正統英国犬ビーグル、それも牝。でも名前はごんざえもん。
やっぱりゴンは痩せたのです。
スリムになって余計にパワフルなのです。

みんなダラダラと、でも楽しく交流したのです。


画像クリックで拡大

で、飽きてきたほー。


画像クリックで拡大

騒々しいことに関わりたくない、いつものまっちゃん。


画像クリックで拡大
そこへすごい勢いで、超元気なお嬢さんがやってきたのですが。
誰も遊んでくれないのです…。

いつも遊ぶ相方のポゴは、どっか田舎へ行っちゃってるのです。
残念でした、なのです。



…え、ぼくたちですか?

画像クリックで拡大
既にテンションはこんな感じなのでした。
申し訳ないのです。


さぁ帰るのです。
日も暮れたから帰るのです。

画像クリックで拡大

…と言ってるところへ空気読まずにヘー登場。



画像クリックで拡大

そんな夏の夕方なのでした、なのです。








おまけ。
うわああああああああああああああああああああ
画像クリックで拡大
憧れの羽の透明なセミ!
ミンミンゼミ!

・・・えーと、なに言ってんだお前、というご意見の方、
関東の人ですね。
セミは、案外と分布に偏りがあるのです。

環境省 生物多様性センター

「第五回 緑の国勢調査」よりセミの分布図。
ミンミンゼミの分布 (猛烈に関東中心)
クマゼミの分布 (関西以西中心)

なので、ドラマやアニメで「夏の昼間」の情景で、
ミーンミーンと鳴き声を入れても実は、
関東以外の人間には微妙な違和感があるのです。
これに気がついてない関東の人は多い。
この首都気取りめ!送電線止めるぞ!

えーと。
画像のセミはミンミンゼミ。
関西より南西方向では、セミといったらクマゼミという、
少し大ぶりのセミが一般的。
しかしこのクマゼミは近年、
箱根を越えて関東平野に進出中らしい。

理由は「温暖化」。


さて、日本海豪雪地帯には、
ミンミンゼミが完全にいないというわけでもなく、
透明な羽のセミも、
蜩(ヒグラシ)ならばいないこともなかったけれど、
セミと言ったら「茶色い羽のセミ」が一般的だったのです。
油蝉とかニイニイゼミとか。
ツクツクボウシは一応透明だけれど、
フレームが茶色なのですよ。

なので、「羽が透明なセミ」を見ると、
いまだにワクワクと興奮するのです。
うおー、透明な羽のセミ見ちゃった、と。


Wikipedia - ミンミンゼミ

このミンミンゼミの「ものすごく緑色」な固体が
偶然、時々、ごく稀に発生するらしく、
それを「ミカドミンミン」と呼ぶらしい。
これにいまだ出会えず。






「陽だまり」
林檎と檸檬~村下孝蔵ベストセレクション
林檎と檸檬
~村下孝蔵BestSelection
村下孝蔵










theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
