INFORMATION





こんにちはです。
今回は、前回の続きとなります。
藤沢駅から新林公園へ向かい、山を降りたぼくは、まだまだ歩くのです。

さて、頑丈健脚やまチワワのクドさんですが、里へ降りてきました。
前回のお話はこちら。

クリックで拡大

これから、
江の島道」という古い街道を歩きたいと思いますのです。
とかいいながら、この階段は既に江の島道ではないのです。

・ 藤沢市HP 江の島道地図
・ Wikipedia - 江の島道

江の島道は古道なだけありまして、
道が狭くて、見通しが悪いのです。

その割に(割に、程度ですが)車が通ります。
これは小型犬であるぼくにはつらいのです。というよりですね、
車の人がびっくりしちゃうと思うのです。
ぼくがれおんべるがーぐらいでっかかったら、
目立って逆に安全だと思うのですけれども。
(参考 レオンベルガー

なので今回は、「裏から攻める」というルートを
意識してみたのです。ついでに観光なのです。










まずは地図上中央の、緑色の公園を出ましてですね、
んーと
click

この角曲がります。スーパーがあるのです。

えーと…んーこのさきがわかりにくいのです。
だからちがう地図サービス使ってみますのです。


階段のぼる%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=35.323699836687005,139.49131608009338+(%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8B)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.323699836687005%%139.49131608009338%%17



この交番の前のあたり、階段をのぼります。


階段のぼる%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=35.32278507600725,139.4899696111679+(%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8B)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.32278507600725%%139.4899696111679%%17


階段下ります。(タイトル画像)
降りて右折したら、すぐに第一観光スポットです。
岩屋観音というところで、洞窟があります。

クリックして拡大

このおくに…なんかいます。
でもぼく、仏像にきょうみないのです。
どっちかというと…怖いのです。

クリックで拡大

参道がよい感じで”寂れ”ているのです。
ここから江の島道へ出…ないで、まだまだ裏を通ります。
上の地図の、右下へ伸びる細い道を歩いて、
山際を歩いて、住宅街を歩いて、階段の坂道を密蔵寺脇へ下ります。

ここまで、江の島道としては観光名所を数ヶ所とばしています。
裏道を通っているし、
きょうの基本はいぬ散歩なのでしょうがないのです。
寺社仏閣はいぬお断り、なところがおおいのです。
だいたいぼくも、抱えられてこそこそはいります。
そこのところどうなのか、
釈迦に会ったら説法してあげたいと思っているのです。
ところでぼくの飼い主によりますと
「犬は仏性を持つか」はなんだか有名なお題なんだそうです。


クリックで拡大

本連寺の境内です。
ここの境内は出来過ぎなぐらい"境内"です。
ここへきた目的は、でっかいいちょうの木です。
紅葉です。紅葉パラダイスです。


クリックで拡大

…がっかりです。おまえには失望しましたです。
立派な気根が出ていて、
「学術的には面白いとは思う」などと
飼い主の人は強がっているのです。

移動です。移動。次は常立寺です。

クリックで拡大

門に映えるいちょうの青々とした大木。
青々…。

クリックで拡大

おまえにもがっかりなのです。

クリックで拡大

ここには元寇の際、鎌倉幕府の覚悟を示すために斬られちゃった、
”元朝の降伏勧告使節”の供養塔があります。
鎌倉の外、というのがポイントです。
日常モードで何気なく歴史遺物に遭遇すると、なんだか混乱します。

このお寺、実は美しく色付いたいちょうの大木があったのですが、
なにぶんその木の所在が…現役の墓地なものでして…。
写真はなし、ということで。


クリックで拡大

ただでさえ寺社仏閣に興味がないぼくなのです。
もういい。おまえら銀杏には失望したのです。

先へ進むのです。
今日のタイトルは「クドさん、道中で銀杏に一様に憤る」です。

…たぶん、次の土日には見ごろになると思います。




旅は、次 回 へ 続 く

(本日分のコースは次回に)








おまけ。
片瀬山のスーパーの掲示板に貼ってあった。
近くの駐在所のお巡りさんが作ってるらしい、手作り新聞の記事。

クリックで拡大

よい子です。
そしてよい駐在さんです。








theme:神社仏閣
genre:学問・文化・芸術


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
