INFORMATION





クドさん街道を行くの巻。第三回。完結編ですよ。
第一回
第二回

で、ここはどこかといいますとですね、既に江の島上陸済です。
…えっと、途中の道が抜けてませんか?

クリックで拡大

それはともく、あれもこれもほしいぼく。








新林公園から杉山検校ゆかりの江の島道を通って、
ここ江の島までの道順はこうだったのです。
(地図タイトルクリックで詳細地図へ)




江の島駅の向こうから、既にいやな予感がしていたのですが
この日の江の島周辺は、ものすごい強風が吹いていたのです。
クドさんご一行はそ んな中、飛ばされないように江の島に渡るので
手一杯で、写真とかそれどころではなかったのでした…。

風は南南西から吹いていまし たので、この参道(江の島北側)は
かなり安全地帯で、ほっと一安心です。

でもぼくはちゃんとあるいてわたりましたえっへん。


クリックで拡大

そして駆け上がるのですよー。うっひょーです。


”愛らしい”、”可憐な”、そんなイメージが強いチワワとして、
なにか育て方をまちがったのではないかと言ってます。
ここまで何キロあるいてるんだよ、と飼い主。

クリックで拡大

でもぼくは階段をどんどん進むのです。


クリックで拡大

いちばんに着いて、かちほこるぼく。


クリックで拡大

沖のほうでも波頭が白い、そんな強風の江の島。

クリックで拡大

ぼくはあんまりうみにはきょうみがないのです。
ただ、青さをしっているだけ。


島の上部でも、かなりの風が吹いているのです。
これはちょっと辛くなってきましたので、
避難も兼ねてごはんにするのです。

というかぼくが率先して入ろうとしたのです。いいにおいにつられて。
ぼく、この店来たことないのですけど。

クリックで拡大

ちなみにこの先から、道が急な下り坂階段になります。
風がその先で渦巻いて、木々がざかざか揺れていまして。
これはチワワ連れではもう無理だ、とぼくたち一行は判断しました。
そっち方面から帰ってくる人はみんな、すごい疲れた顔してました…。
強風おそるべし、です。



あ、お店はここです。

・ 魚見亭
魚見亭 うおみてい - [食べログ]

魚見亭%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=35.29915965764945,139.47521209716797+(%E9%AD%9A%E8%A6%8B%E4%BA%AD)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.29915965764945%%139.47521209716797%%18

店内いぬおっけーなのです。
江の島にはこのほかにも、いぬおっけーなみせが
けっこうあるのです。

奥津宮より手前にも、魚見亭の先にも、
犬連れ可のおみせあったと思います。

クリックで拡大

テラス席があるのですが、
きょうはちょうどこのテラス方向から猛烈な風が吹いているので、むり。


クリックで拡大

店内があたたかすぎて、ぼくはねむくなりましたのです。


クリックで拡大

かいぬしは生しらす丼とか焼きはまぐり食べてます。
ごろーちゃんは江の島丼を食べたはずなのです。

孤独のグルメ - Wikipedia


クリックで拡大

これにはがーんなのです。
ぼくがかばんでねてるあいだに、かいぬしがなにかたべてるのです。
しらすちょっとほしかったです。

しかしですよ、他のお客さんみんなビール飲んでたのしくやっているのです。
どうやって帰るんだこの風の中…、と思うのです。



さぁ、ぼくたちもかえるのですよ。
今日は岩屋方面からの船が、強風で運行中止なのです。
歩いて帰るしかないのです。

で、これは海苔羊羹の中村屋前の
見落としがちな三叉路の写真なのですが(地図参照)。

クリックで拡大

1が展望塔や植物園、エスカーなどの方向、
2が奥津宮や魚見亭、岩屋方向なのです。

で、普通はこの1と2を行き来するのですけれど、
3方向に行きますと、麓へかなり近く帰れます。
あんまり楽しくはない&急な坂道なのでですね、
帰り道用にだけお勧めするのです。


あと道中で
「…お店の人たちはどこからどうやって来てるんだ?」
という疑問も解決します。


クリックで拡大

これはふもとのおちゃや(閉店)
あの有名人気店の隣にあるのです。
まだきれいにできたての頃にきたことあります。
ここのテラスもいぬおっけーです。
冬対策に、ストーブがいくつもおいてありました。


クリックで拡大

離島直前になって、干しいかが欲しくなってるぼく。
(かなり執着していた)
なにかおみやげほしかったのです。
でも買ってもらえなかったのです…。


クリックで拡大

帰りの橋の上。
行きよりはマシな風なのですけれども、
やっぱり風にながされるぼく…。
まっすぐあるけない…。

今日は風が強かったので、展望台ライトアップとか、
足裏マッサージ防波堤へは行けなかったのです。


クリックで拡大

さよならえのしま。
またくるよ。



藤沢から歩いて江ノ島へ、の旅、
片瀬江ノ島駅から小田急線に乗り、
中央林間で東急田園都市線に乗って、
ぐーぐー寝ながら帰宅したのです。












theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
