INFORMATION





頑丈がじまんのチワワのクドさんですこんにちは。
日曜のきょうはとても寒いのだそうです。
なので遠出はしない予定でしたので、近所をぷらぷらするのです。

歩いて
…なのに異国に来てしまった気がします。おかしいです…。


きっかけは、「ちい散歩」です。
わが家はあれの月曜と火曜を録画しています。
その中で紹介された、代々木上原のとある場所。


「あそこなら、あるいていけるじゃん」

ぼくはおおよろこびです。歩けるからです。
じゃいきますよー。
(コース等は以下へ)








(三角で再生。+-で拡大縮小)


それぞれの直線距離も標高差も大したことありません。
要は的確なコース設定と、愛用のでっか字マップ東京と、的確な勘です。


クリックで拡大

日本民藝館前の門と、東大先端研の風景。

日本民藝館
東京大学 先端科学技術センター

先端研の建物は、蔦を這わせようとしてるらしいのですが、
敷地内にある古い建物との調和を考えての作戦なのかな、と思うのです。
それより、レーザー光線とか夜通しぶんぶん回して
「世界一の先端技術がここにあるぞぉ!かかってこいやー!」
と技術日本をアピールしてほしいのです。
時々建物がたちあがって、ロボ化して歩くとか。


民藝館のおみやげやさんはいいものいっぱい売っているのです。
でもいぬは入れません。

民藝館の裏には日本近代文学館や前田公爵邸を含む駒場公園が
ありますが、ここは敷地内すらいぬははいれません。

駒場公園

いぬ的にはダメ公園です。
いぬ連れじゃない人は猛烈に堪能してください。

クリックで拡大

がっかりしてるうちに代々木上原到着。
ちかいちかい。


クリックで拡大

どーん。
クドさん歩いてイスタンブールにきちゃいました。代々木上原ですけど。

クリックで拡大

知る人ぞ知るここは、トルコ共和国と日本との友好施設。
施設内や上のベランダは一般の日本人にも開放されています。
東京ジャーミィ

ですがここは基本はモスクです。ですので、

・礼拝所内の写真を気軽に撮影しない
・特に祈ってる人の写真を撮らない
・礼拝中に邪魔しない
・女性の方は、礼拝マナーを守った格好で

簡単に言えば、他所の宗教や文化に対する敬意を持ってくれろ、
という普通のことですけれど。

クリックで拡大

実際ちょうどお時間だったらしく、礼拝中の人がいました。
でもこっそりでもカメラを向けられるような雰囲気じゃないですよ。

日本人として、日本のチワワとして、
「トルコの人には、ワールドカップの中継の件を謝罪せねば」
飼い主のひとはそういうのですが、
礼拝中ですのでまたの機会に。

クリックで拡大

東京ジャーミィからとほとほとすこし歩くと、もう下北沢の
はじっこなのです。
ここは東北沢駅のすぐそば、北沢公園。
ぼくはみずがあんまり好きじゃないのです。

でも岩とか山はだいすきなのです。
岩と荒野のメキシコ原産だから?


クリックで拡大

北沢公園をでて、またまたすぐちかくのちいさなこうえん。
こういう障害物は、よろこんでのぼりますのです。たのしいです。
つぎのタイヤとの距離計測中。むー。

下北沢につきました。
でもいぬ連れなので、きょうは買い物ぶらぶらとかできないのです。
いぬ連れじゃない人は猛烈に堪能してください。


下北沢をかすめるように北沢タウンホール方面へ。
スズナリの入り口に人がいっぱいいいた。
北沢タウンホールからバスにのると三軒茶屋へ帰れます。

クリックで拡大

それでも定番のD・O・GとかMoppy&Nanaを冷やかしてきました。
踏み切りの脇にも、いぬグッズ店があったなぁ、とか。

M&Nの裏の緑道に入って、とほとほあるきます。
ああ、おちばおちば。ふんふんふんふん…。

クリックで拡大

どーん。
なんたって森が巌なお寺です。森巌寺です。

ここは、越前の結城秀康くんがどかーんと作ったらしいので、
「つーことで、越前出身だから境内自由」
とぼくの飼い主が言ってますけど、
わるさしないひとは誰でも境内自由だとクドさんはおもいます。


クリックで拡大

境内の幼稚園。
世界がきんいろになった。

クリックで拡大

讃岐国うまれのぼくは、抱えられて見物ですよ。

クリックで拡大

そとからみるとこんな感じ。
「ここの貴重な富士塚をちゃんと保存してほしい」
と飼い主はいってますが、
ぼくもその山のぼったりしていいならほぞんしてほしいです。

これでここのところのかいぬしの「いちょうブーム不発」に
いちおうのまんぞくを得ました。
よかったよかった。

クリックで拡大

北沢川緑道をあるいて、かえります。
春にはさくらでいっぱいのここも、きょうは秋っぽいのです。

クリックで拡大

ひさしぶりだから、ねんいりにパトロール中です。

クリックで拡大

ぐうぜん、ひさしぶりのともだちにあった。
長崎うまれの彼と、香川うまれの僕がおともだち。


クリックで拡大

昼前に出て、3時台には帰宅。
4時にはもう寒くなるから、予定通りでおっけー。


クリックで拡大


とりあえず文化的な晩秋を、適度に満喫したクドさんご一行でした。
ぼくはいっぱい歩いたからまんぞく。


でも、きのう(土曜)も江の島まで行ったような…。











theme:ちょっとおでかけ
genre:旅行


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
はじめまして
はじめまして。
かわいいワンちゃんですね!
私も「ちい散歩」が好きでよく見ています。
代々木上原編、見ました。
東京ジャーミイは中に入ったことがなかったので、内部が見られてラッキーでした。
2006/12/05(Tue) 18:24 | URL  | park-lee #mQop/nM.[ 編集]--------
いらっしゃいませ。
はじめてコメントがついたのです。
きんちょうします。
v-42
2006/12/06(Wed) 22:15 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
