INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

世田谷に、お祭ウィークがやってきたのです。

ぼくもお祭を見物にいくのです。








お祭りを”冷やかす”以前に本日の世田谷、暑いのです。


少し日が傾くのを待ってから、出かけようと思うのです。

画像クリックで拡大

昼間に家の前を、祭が通過したのです。
これは池尻稲荷のお祭なのです。
246号線沿いの、あの赤い提灯のところです。

2007年はこのお祭ウィークど真ん中の
9月15、16日が祭礼なのです。


さて、ぼくたちも出かけるのです。
きょうのコースはこんな感じなのです。
(三角で再生。+-で拡大縮小。地図クリックで大きく)


北沢川緑道から烏山川緑道を通る、
世田谷模範コースなのです。


画像クリックで拡大

もう太陽はずいぶん傾いているのです。

画像クリックで拡大
北沢川はいってすぐの池尻四丁目でも、
祭りの出張所ができているのです。

画像クリックで拡大
代沢あたりでも別勢力がいるのです。
明日の打ち合わせしていたのです。

画像クリックで拡大

堂々と路駐してあるお神輿も発見したのです。
この神様は強いのです。


ところでなにかお神輿というとつい、
台東浅草墨田区あたりを連想しがちだけれど、
実はお神輿が出る祭数、神輿の台数では世田谷区がトップなのだと
聞いたことがあるのです。本当かどうかはしらない。


画像クリックで拡大
えらい神様にぜひ面会を求めるのです。
急いで神社へ向うのです。


画像クリックで拡大
ついたのです。
ここがこのへんの各所での祭の大元締めの、
代田八幡神社なのです。


拡大地図を表示
思いっきり環七に面しているのです。
けれど、勢力範囲はでかいのです。えらいのです。


画像クリックで拡大
夕方早い時間なので、まだ人手は少ないのです。
ところでここのお祭は、いわゆるテキ屋系の、
昔ながらの屋台が狭い境内にぎゅうぎゅういるのです。


まだおなかすいてないのです。
なにも買わずに出るのです。ごめん代田八幡…。

画像クリックで拡大
梅ヶ丘へ向う途中。某国際政治学者な政治家の自宅前に、
警察ボックスが無理矢理できていたのです。
さすがに大臣になると、扱いが違うのです。
でもかなり無理矢理押し込んだ感じなのです。

近所の人とにこやかに挨拶していたのです。
緊張感がないのはいいことなのです。


ところで、緑道ファンの方に悲しいお知らせなのです。
画像クリックで拡大
工事が入っていて、現在通行できない区間があるのです。
場所は、小田急高架下から梅ヶ丘駅前まで。
わかる人にわかるように説明しますと「土だった区間」です。
土のままでもいいのになぁ、といぬとしては思うのです。

期間は12月半ばぐらいまで。
脇に迂回するルートはありますので、安心&ご注意を。
(2009年現在、新規開通済)

きれいになるのだから、いいお知らせかもしれないのです。

画像クリックで拡大
梅ヶ丘の駅を越えていくと、
緑道はひろくてきれいになるのです。

画像クリックで拡大
人通りも少なくて、楽しいのです。
みんなお祭いっちゃったのですか?

画像クリックで拡大
ぼくたちも先を急ぐのです。
なんたって夜が迫っているのです。

画像クリックで拡大
緑道はますます広くなるのです。


でも、

画像クリックで拡大
突然狭くなったりして。

画像クリックで拡大
水車池田米店の前まで来ると、
山下(豪徳寺駅)の商店街に合流するのです。

ここの祭は一味違うのです。
画像クリックで拡大
沖縄さぁー、なのです。

沖縄県人会みたいなものが近くにあるらしく、
山下では沖縄なイベントが時々あるのです。

画像クリックで拡大

山下の地元犬と交流するのです。

画像クリックで拡大

商店街には神輿があるのです。

でもこの神輿は、さっきまでのとは違うのです。
ちょうど梅ヶ丘あたりを境目に、神様(所属神社)が違っているのです。

豪徳寺駅(山下駅)で緑道を外れて、
世田谷線沿いに南下するのです。
画像クリックで拡大
こっちも、進めば進むほどに、祭りムードになっていくのです。

そして着きましたのです。
画像クリックで拡大

世田谷八幡宮。



拡大地図を表示



なんたって”世田谷”八幡なのです。The世田谷なのです。
初詣で以来なのです。お久しぶりなのです。


内へ突入してみると、
画像クリックで拡大

屋台いっぱいなのです。うひょーです。
こっちも昔ながらの屋台がたくさんなのです。
そしてやっぱり夕方五時台はまだ少し早いらしくって、
それほど混んでいないのです。

画像クリックで拡大

相撲大会もあるみたいなのです。

画像クリックで拡大

本殿参拝の人も、まだそんなに並んでいないのです。

さて、少しおなかがすいたらしいのです。
これはラッキーなのです。
なにを買ってもらおうかウキウキするのです。
とりあえず焼き鳥とか買っているのです。
あれはぼくもあとでちょっともらえるのです。

画像クリックで拡大
…こう言われたら、買っとくしかないのです。

境内はまだまだ余裕があるのですけれど、
これから人が増えてくるみたいなので、
テイクアウトして帰るのです。

画像クリックで拡大
日が落ちたら、いきなり暗くなったのです。

画像クリックで拡大
急いで帰るのです。
でもぼくには気がかりなことがあるのです。

画像クリックで拡大

さっきのたこ焼き、食べないのですか?

画像クリックで拡大
緑道のベンチに座って、食べることにしたのです。

えーと、日本で二番目の味は
「同率一位がたくさんいる、という判定なんだろうな」
ということらしいです。

削り節がいっぱい乗っていたので、
ぼく的にはうれしいのです。
いっぱいもらったのです。(削り節を)

画像クリックで拡大

さぁ、帰るのです。

画像クリックで拡大

三軒茶屋に近付く頃には、すっかり日も暮れていたのです。
でもお祭は今頃が一番盛り上がっているのだと思うのです。


画像クリックで拡大

きょうはお祭のハシゴをしたのです。

この週末は、池尻稲荷、玉川八幡、田園調布八幡、
代田、世田谷…。
世田谷周辺はお祭だらけなのです。

でも全部は回れないのです。
がっかり。

でもいっぱい歩いたから楽しかったのです。
明日はどこへ行こうかな、と思うのです。








おまけ。
北沢川緑道。代田一丁目二丁目付近。
画像クリックで拡大

「ミツバチ注意」

それはそれはうはははははは。
なんて楽しいことを言ってくれるのかと。


画像クリックで拡大

…この穴か?


画像クリックで拡大

いた。

しかしここまで接近したところで、
ハチ社会に警戒警報が発令されそうだったのでこれにて。
セイヨウミツバチか日本ミツバチかはわかりません。
当方がクマプーだったら、こんな穴粉砕してる。







theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
