INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

今日も(偶然ですが)お祭のはしごしてきたのです。
きょうは結局、4つもはしごしちゃったのです。










きょうもなんだか暑くなりそうなのです。
なので、朝から考えていた予定は全部キャンセルなのです。
夕方になってから、散歩に出るのです。

きょうのコースはこれ。
昨日とは違うルートで、
緑道大周回コースなのです。

(三角で再生。+-で拡大縮小。地図クリックで詳細地図へ)


今日は昨日より短いのです。


家を出たらすぐに、ともだちに遭遇したのです。

画像クリックで拡大
バディよりは、ぼくのほうがえらいのです。(と思ってる)
家を出てすぐに、目下のいぬに遭ったのです。(と思ってる)
だからきょうは幸先がいいのです。


画像クリックで拡大
むひー。近付き過ぎなのです。
ちょっとムカついたので、いばっておいたのです。

きょうは昨日より暑いのです。
でも風があるから、少し気分がいいのです。
画像クリックで拡大
三軒茶屋の茶沢通りは、きょうは日曜日だから歩行者天国。
だから信号がないこの場所も、きょうは渡りやすいのです。


西太子堂で緑道を外れて、世田道(世田谷通り)のほうへ。
世田道って、正しくは「瀬田道」なのでしょうか?謎。

とりあえずこの通りには、ペットのコジマがあるのです。
ぼくの犬おやつをちょっと補充するのです。
画像クリックで拡大
久しぶりに来た店内はちょっと改装されていて、
それよりなにより、「大創業祭」(~30日まで)だったのです。

ワオ得!情報 | ペットの専門店 コジマ


祭だ!


偶然だけれど、本日も祭に遭遇したのです。

画像クリックで拡大
丸山公園でも遊ぶのです。
この公園の近くにはテラス犬オッケーの
「deborah.」というお店(カフェ)があって、
おなかがすいたら便利なのです。
夕方だから、地元犬が集まりはじめていたのです。
旅人であるぼくは、挨拶をしておいたのです。

この公園から、蛇崩川の緑道に入るのです。
でも、この先は少し面倒なのです。

緑道が、246号線で途切れているのです。
道の向こうに渡るには、
下のほうの「警察署前」の交差点まで行って、
ここで渡って緑道復帰しなくちゃいけないのです。

画像クリックで拡大
この先しばらくは、緑道細いのです。
おまけにもう少し夜になると、途端に暗いのです。


画像クリックで拡大
細くても頑張って歩くのです。


画像クリックで拡大
古いたぬきが安置されていたのです。
いろいろ工事してるうちに、ここへ移動になったのでしょうけれど、
ちゃんと屋根つき一戸建てをもらっているのです。


画像クリックで拡大
しばらく歩くと、緑道は広くなるのです。
ここからずーっと、桜並木が続くのです。
春先はなかなかのものなのです。
春先の状態はこちら。


なんだか、遠くから、お囃子が聞こえてきたのです。
通る人も手に手に、たこ焼き袋を持っているのです。
これは!


祭の予感なのです!


画像クリックで拡大
駒繋神社がお祭りだったのです。
今日だったのですか。これはノーマークだったのです。

駒繋神社 - 東京神社庁

昔、源頼義・義家親子がここで戦勝祈願をして、
その後子孫の源頼朝もここに寄って、
木に馬を繋いだから「駒繋」なのです。

画像クリックで拡大
神社の入り口で、ともだちのスマイルに出遭ったのです。
もうたこ焼きとか持ってて、帰るところなのです。
ぼくも負けてはいられないのです。

画像クリックで拡大
ほどよく屋台がいっぱいなのです。

画像クリックで拡大
ご近所の人がいっぱいなのです。
確かこの神社、土台だか建物だかにちょっと問題があるらしく、
改修工事をするのに、以前に寄付金を募っていましたのです。
お賽銭がいっぱい集まるといいと思うのです。

画像クリックで拡大
祭の参加中のいぬと、
お互いの健闘を称え合うのです。

画像クリックで拡大
お祭は楽しいのです。
なに買ってもらおうかウキウキなのです。

そんなぼくの尻尾のうしろに…。
画像クリックで拡大
屋台に子供チワワが。
( 売り物ではありません )


画像クリックで拡大
世田谷公園を通って帰るのです。
もう、昼間遊んだ犬たちは帰って行くところなのです。
ぼくも帰るのです。




…と思いきや、

画像クリックで拡大

祭だ!祭なのです。


画像クリックで拡大
池尻八幡もお祭なのです。
人手は少なめ。屋台は10はないかな、というくらい。
他所でもお祭やっているから、分散するのかもしれないのです。

池尻八幡は昔はもっとでっかかったらしいのですけれど、
敷地を246号線に取られて、いまは小さめの神社なのです。

拡大地図を表示


だから、これくらいの人出がちょうどいいのです。

画像クリックで拡大

きょうはお祭に四つも遭遇したのです。
また明日も明後日も毎日毎日、
美味しいものが売っている祭に遭遇するといいと思うのです。











おまけ。
今日はおまけ画像多いよ。


おまけその1。
画像クリックで拡大
道中、246を渡って、蛇崩川緑道に復帰する地点。
中里商店街にて。
「大衆酒場」なる店。

画像クリックで拡大

ビール、煮込み、日本酒、焼き鳥、コーヒーそば

大衆とは一体なんぞや。





おまけその2。
画像クリックで拡大
個人的なメモ。
丸山公園裏ぐらいにあるケーキの店。
ケーキ教室もやっている。犬ケーキもあるらしい。




おまけその3。
画像クリックで拡大
バディの手書き名札はかわいい。




おまけその4。
画像クリックで拡大

スーパー祭り仕様にカスタマイズされた、めでたい自転車。

いや多分、お神酒所の片付け中に、
手頃にあったハンドルにかけてあるだけだとは思うけれど。






おまけその5。
画像クリックで拡大
床屋だって祭りだ。

画像クリックで拡大
祭だから休む。これ当然。






おまけその6。

文中で「祭に四つ遭遇した」と書いてある。

・ ペットのコジマ 大創業祭
・ 駒繋神社
・ 池尻稲荷神社


・・・あとひとつ?

それは、駒繋神社の鳥居の正面にある、
とある牛乳販売所で開催されていた。


画像クリックで拡大

牛乳まつり。










theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
