INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

今日は訳あって、中目黒にいるのです。










でも中目黒は実はときどき、散歩で走ってくるのです。
春に花見で歩いていたように、
目黒川沿いを自転車でぴゅーっと走っているのです。

画像クリックで拡大
それにしても中目黒は、都会の喧騒なのです。

画像クリックで拡大
駅がすぐそこに見えるのです。
みんな頑張っておうちに帰るのです。


画像クリックで拡大
ぼくもこの辺で、おうち方面へと道を取るのです。

おうちにかえって、ごはんをたべるのです。


画像クリックで拡大
商店街は、なんだか提灯だらけだったのです。


・  いい、なかめぐろどっとこむ(商店街公式サイト)



画像クリックで拡大
ちょっと違う提灯を見つけたので突入するのです。

画像クリックで拡大
路地の奥に、観音様があったのです。

画像クリックで拡大
読みにくいけれど、一応画像クリックで拡大するのです。
つまり昔はこの辺に、牧場とか馬運業者とかがあったらしいのです。
そんな業者が集まって、馬への感謝で勧請したらしいのです。

縁日が毎月9日なので、
提灯はその縁日のものかもしれないのです。

画像クリックで拡大
蛇崩川の緑道通って帰ったのです。
世田谷公園を通過して、ぼくのうちはまだか…。



画像クリックで拡大
中目黒は昔は馬がいっぱいいた。
いまは人がいっぱい。

そんな結論、それがきょうの成果なのです。





おまけその1。
画像クリックで拡大

「サンマサロン」とは!?

紳士淑女がサンマを持ち寄り、
「あら、なかなか油が乗っていらっしゃいますこと」
「いえいえたいした品ではおっほっほっ。
ところでそちらのサンマもなかなか・・・」


「実際はこういうこと」らしい。
それも休館中。
そいうえば、パンフレットが山ほど置いてあるところがあったかも。






おまけその2。
ラテール洋菓子店を通過し(本日は既に閉店済)、
頑張って家まで帰る途中、突然呼び止められた。

「あの、クドさんですか」と。

ホンモノだホンモノだ!と。

画像クリックで拡大
(一般の方ですので、その際の画像は自粛)

なんでーも、

(以下、黒板純@北の国から風にどうぞ)
お祭り云々で検索で当てたらしく、
当blogを読んでいるらしく、
大変喜んで頂けているらしく、
犬を褒めまくってくれるのであり、
「カメラはなんですか」と問われて、
「ひ、ひと・・・いやただの数世代前のCyberShotで、
 オークションで買うと一万円程度の全然大したものではあはははは」
とか言っている自分がいて、
「写真きれいですね」と言われて、
”ピンボケ気にしなーい主義。臨場感優先”の自分が恥ずかしくもあり、
それが今日の池尻大橋の出来事であり・・・。



頭の中では川原泉の自画像風なのが、
500人ぐらい踊ってしまっていて、



小人たちが騒ぐので (Jets comics)
小人たちが騒ぐので
川原 泉
白泉社


ああ、ありがたやありがたや。
身内含めて定期読者5人程度、と見ていたのに。

ぼくはそのひとのさいわいのためにいったいどうしたらいいのだろう。
とかジョヴァンニ気分(「銀河鉄道の夜」)になってみたり。



そんな有難いあなた方に言っておくことがあるのです。
今週末は


三軒茶屋の太子堂八幡のお祭り

ですよ、と。

この辺ではたぶん一番大きく、
そして最後の秋祭りです。

いや正確に言いますとその翌週は確か、
松陰神社のお祭り&三茶de大道芸だったかとも思うのですが。
しかしその両者は「秋祭り」とはまたちょっと毛色が違いまして、
えーととりあえず太子堂八幡はといいますと、



場所はここ。(地図クリックで拡大)
地図を見てもらえばわかるように、
緑道を三軒茶屋方面に歩いて、
茶沢通り越えてもしばらく緑道歩いていけば、
あとはすぐわかるのです。
三宿あたりからは、散歩にちょうどいい距離でございます。


以上、お祭り情報でした。








「在広東少年」
ごはんができたよ
ごはんができたよ
矢野顕子









theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
ありがとうございました!!
こんにちは!
初めて書き込みさせていただきます。
昨夜、突然お声かけさせていただいた者です。
突然、しかも後ろからで大変失礼いたしました。

実は、この辺に住むこと3年、旦那は5年なのに今までほとんど、近所のお祭りに気づかないまま終わっていました・・・でも最近は気持ちにも余裕ができ
??ゆっくり散歩をして掲示板も見るようになりました。(今までは素通り・・・)
クドさんのブログは散歩コースの参考にもさせていただいてますっ!
とにかく、応援しています&楽しみにしております。

追伸、
くず→豊川さん ですよね?
あと、太子堂八幡は偵察済みです(*^_^*)取り上げて、いただきありがとうございました!! 
2007/10/11(Thu) 11:40 | URL  | みか #-[ 編集]--------
いらはいませなのです。
太子堂八幡の前には、これがあるのです。http://blog-imgs-11.fc2.com/k/u/d/kuddy/070720.jpg


緑道伝いに太子堂八幡まで行けるのならば、
翌週は緑道そのまま歩いて松陰神社へ行くといいのです。
三茶de大道芸もありますので、
緑道が一部、フリマになるのです。


豊川さんはどうやら、
映画の撮影やってたみたいなのです。
http://southbound-movie.com/
2007/10/12(Fri) 17:43 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
