INFORMATION





こんにちは。世田谷のチワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは三軒茶屋・太子堂のビッグイベント、
太子堂八幡の秋祭りに行って来たのです。







画像クリックで拡大
ぼくのうちからは、緑道を歩いていくのです。
天気が不穏なので急げ急げなのです。

画像クリックで拡大
途中に貼り紙発見なのです。
来週、あのぽんぽ公園でなにやら祭りがあるらしいのです。
( ぽんぽ公園の場所はこちら。  そしておまけ。 )

三茶de大道芸もこの日だと思うのですよ。
チャレンジャーなのです。


とか言ってたら、
画像クリックで拡大
緑道を、手に手に三茶de大道芸のパンフを持った一団がやってきて、
誘導されつつ谷田川の路地裏に消えていったのです。
ボランティアなどの関係者への現地説明会じゃないかな?と思うのです。

緑道は三軒茶屋へ近付くほどに、
いつにない人出がありましたのです。
茶沢通りの歩行者天国へ出たら、
画像クリックで拡大
これはかなり人出があるのです。
いつもの歩行者天国は、この辺はこんなに混んでないのです。

画像クリックで拡大
参道にはいると、屋台がいっぱい並んでいるのです。
人もかなり多いのです。
でもなるべく少な目の時間帯を狙ってきたので、
夜が近付けばもっともっと人でいっぱいになるのです。

画像クリックで拡大
アメリカンなハンバーガー屋の「Baker Bounce」も、
きょうはすっかり和に飲み込まれているのです。

画像クリックで拡大
最近の金魚すくいは、底面からライトアップらしいのです。

画像クリックで拡大
神社までたどり着いたのです。
境内一段下も屋台でいっぱい。
でもまだ人手はかなり少ないほうなのです。

画像クリックで拡大
本殿前もまだなんとか生きていける程度の人口密度なのです。
さて、お祭りをもう少し見物に行くのです。

画像クリックで拡大
というところで大変なのです。
御神輿があっちからもこっちからもやってきたのです。
この太子堂八幡のお祭りはとにかく神輿が多いのです。
あっちにもこっちにも、大小いろんな神輿がとにかくたくさんなのです。
「世田谷区が実は一番神輿台数が多い」
という噂は本当かもしれない、と思うのです。

いざ出撃!と階段を降りていく神輿チーム。

画像クリックで拡大
そこへぶつかるように参道をやってきた神輿チーム。
合流地点のぼく。
あああ逃げ道がぼくはどっちへ行ったら…。

うわー。




画像クリックで拡大
ペットのコジマでおやつ買ってもらって、
円山公園で休憩して、
こっち側(栄通り側)へやってきた頃にはもう夕方気分なのです。


画像クリックで拡大
世田谷公園はきょうはボードの日だったみたいで。
世田谷公園のローカルボーダーの人たちは、
ちゃんとマナー守って、
組織的に区役所とかと交渉して、このパイロンを設置したり、
ボード教室をやったりしていて、いい人たちなのです。
いつか待望の専用練習場が設置されるといいと思うのです。


ここで小雨が降ってきたので急いで帰ったのです。



画像クリックで拡大
きょうは太子堂八幡のお祭りに行ったのです。
さすがにこの辺では一番にぎやかだったのです。

来週は前述のぽんぽ公園、
そしてなにより川場村…じゃなくて「三茶de大道芸」。
ああでもお楽しみは山賊焼きうはうはうはうは…。

世田谷アートタウン 三茶de大道芸
三軒茶屋どっと混む!三軒茶屋商店街公式サイト

あ、そういえば幕末維新祭りは来週かと思っていたら、
どうやら再来週らしいのです。

幕末維新祭り
世田谷松陰神社通り商店街ホームページ


画像クリックで拡大

来週も再来週もこれまた楽しみなのです。
晴れるといいな、と思うのです。









theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
