INFORMATION





こんにちは。世田谷区在住のチワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

すかんと晴れた日曜日だったのです。
ぼくは、例年恒例の三軒茶屋の大イベントでありますところの、
「三茶de大道芸」に行ってきたのです。

おいしかったのです。









午前中に家を出て、緑道を突き進むわけなのです。
ぼくのいつもの散歩コースのひとつなのですけれど、

画像クリックで拡大
きょうはいつになく人通りが多いのです。
みんな秋晴れでうれしくなってフラフラしてるのかもしれないのです。

でもだいたいの人はたぶん、
画像クリックで拡大
このイベントに出撃している人出なのです。

世田谷アートタウン 三茶de大道芸

簡単に言いますと、大道芸人、パフォーマー、アーティスト、
その他諸々が三軒茶屋の街のあちこちに湧いている、
今週末はそんな土日なのです。

とはいえ、会場は何ヶ所かに設定されているのです。
画像クリックで拡大
(画像クリックで別窓で拡大)
上画像のパンフレット。
これぐらいしか説明する資料がないのです。

AからHまでの場所は少し広い場所。
タイムスケジュールに沿って、
なにかしらのショーや催しが行われている地点なのです。
1から3の部分は、日曜の歩行者天国を利用して
イベント開催される地点なのです。

またそれとは別に、ゲリラ的にあちこちに
なにかが出現しているのです…。
ええ、”なにかしら”が。
(これは、のちほど出てくるのです…。)
恐ろしかったのです。


とりあえず緑道を三軒茶屋方面に向かうのです。
人が多くて小型犬のぼくはちょっと歩きにくいのです。
でもなんだか人が多くて楽しくもあるのです。
画像クリックで拡大
緑道は三軒茶屋寄りのあたりが、
「アート楽市」というイベント会場になっているのです。

アート楽市 - 三茶de大道芸

普通のフリーマーケットとは違って、
「自分で作った」「オリジナル作品(商品)」を
それぞれの店で売っているのです。

画像クリックで拡大
それは焼き物だったり、ガラス細工だったり、
革製品だったりポストカードだったり、とにかくいろいろなのです。

画像クリックで拡大
そんな中で、
お互いの健闘を称えあういぬ組なのです。

画像クリックで拡大
いぬの服も売っていたのです。


緑道が三軒茶屋にぶつかるところには、
画像クリックで拡大
”いつもの”たべもの出店が出ているのです。

”いつもの”というのはこの出店、商店街か町内会関係か
そんな感じで、三軒茶屋もしくは茶沢通りにイベントがあると
とにかく見かける気がするのでそう書いたのです。
そして、焼きそばたこ焼き生ビールその他諸々、
とにかく一通り売っていて便利な上に、
お値段が良心的でうれしいのです。


しかしながら、ここはぐっと我慢をするのです。

茶沢通りの歩行者天国はまだ始まっていなかったのです。
(毎週日曜午後1:00~)
でも各商店は浮かれムードで、我も我も都と店の前に
机を出して、とにかく食べ物いっぱい売っているのです。

しかしながら、ここはぐっと我慢をするのです。

世田谷線の三軒茶屋駅周辺の大道芸を冷やかしつつ、
(地図上のA、B、C会場)
我慢のぼくたちは、NTT広場(F)を目指すのです。

画像クリックで拡大
キャロットタワー、ぼく頑張ったのです。

NTT広場は普段はNTTの駐車場なのです。
ですが年に一度のこの日は、大道芸会場となりまして、

画像クリックで拡大
そして食べ物市場と化すのです。
イタリアン、南米、インド、タイ、日本、
いろんな食べ物があるのです。

なにを買ってもらおうか、わくわくなのです。

あ、そうそう、
画像クリックで拡大
大道芸もちゃんとやっていたのです。


例年、どの会場でもそうなのですけれど、
大道芸の周囲には、こういう風に人垣ができてしまうのです。
人垣ができてしまうと、あとから来てもあんまりよく見えないのです。
なので、背の高い人はいいのですけれど、
そうじゃない人や子供やいぬは、タイムスケジュールを見て、
お目当ての出演者の出演情報をチェックして、
その会場になるべく早く先回りして、
早めに見やすい場所を押さえることをオススメするのです。

ぼくはといえば、
この出演者さんには大変に申し訳ないのですけれど、
ずっと待ってたお目当てのものが、すぐそこにあるのです。

画像クリックで拡大
やったー!

川場村!川場村!川場村!

最近、「短距離だけどSLを走らせる」という、
まさかの村おこしイベントに成功したことで名を挙げた、
一時は数百キロ越境して「世田谷区と合併」という話もあった、
世田谷区の永遠のともだち、川場村ブースなのです。

川場村公式HP
川場村観光協会
川場村 ホテルSL (蒸気機関車情報あり)
ホテルSL 公式ブログ「デゴイチ日記」
Wikipedia - 川場村

ここでのお目当てはもちろん、世田谷区民の合言葉、


「山賊焼き」


画像クリックで拡大

川場地ビールも売ってたらしいのです。
戦利品をテーブルに並べるのです。
ぼくはどれがもらえるのか、わくわくなのです。


例年この会場も大変な人出で、
テーブルに座れたことなんか、いままでなかったのです。
でも今年はなんとなく、少し空いていたのです。
少し早い時間だったから、なのだと思うのです。
たぶん、前述の茶沢通りの歩行者天国(13:00から)とも関係して、
「12:30から13:00」
この時間を過ぎると、どっと人が出てくるのだと思うのです。

ですので、お年寄りや子供、いぬ、
そういったあんまり人ごみは・・・という方々は、
少し早めに動くといいと思いますのです。
来年の参考までに。


とかいってるうちに食べちゃったのです。
ぼくはちょっともらったので満足なのです。

画像クリックで拡大

なかみち通りの似顔絵コーナー、
サンタワース会場(G)を一度素通りして、
腹ごなしに、郵便局の裏の蛇崩川緑道まで来てみたのです。

はー、おいしかったのです。





で、次は246号線の向こう側に行ってみるのです。
そしたら、また…いたんです…あの人が…。


続く。

この続き「三茶de大芸人の巻」、はこちら。 )











theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
おしらせ
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
三茶de大道芸を少しですがとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
2007/10/23(Tue) 20:59 | URL  | kemukemu #-[ 編集]--------
いらはいませなのです。
三茶de大道芸はすごい人で、
きれいな写真撮るのも大変ですよね。
2007/10/25(Thu) 00:19 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
