INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

「秋晴れ」

そんな日曜日のきょうは、柿生、栗平、五月台のあたりを
歩いてきたのです。
コスモス見に行ってきたのです。








いつもなら行く前に、地図とにらめっこを行うのですけれど、
小田急のサイトには、こんなコンテンツがあるのです。

小田急沿線自然ふれあい歩道 - 小田急電鉄

以前もこれを使ってみたことがあるのですけれど、
最近サイトもリニューアルしたみたいですのでですね、
(使い勝手悪くなった部分もあり)
今回は、

小田急自然ふれあい歩道 栗平駅~五月台駅コース
同 コースガイド (PDF)

このコースを使ってみようと思うのです。

画像クリックで拡大

やってきましたのです小田急線(多摩急行)栗平駅
ここはまだ川崎市なのです。
だから駅の中に、
川崎フロンターレの応援ポスターがいっぱいあるのです。

ここから東京都との境目を目指すのです。

トイレは駅の構内です。
駅前にはコンビニとマクドナルドとOdakyuOX(のパン屋)。
なのでその辺で食料を調達してくださいなのです。

画像クリックで拡大
山のほうに少し歩いていったら、

画像クリックで拡大
すぐに、なんだかいい感じになったのです。

東京都と神奈川県川崎市の境目の尾根が、
散策コースのような公園のような、になっているのです。
この道はご近所の人の散策路になっているみたいで、
あんがい人通りが多いのです。

画像クリックで拡大

足元はどんぐりだらけなのです。


画像クリックで拡大
展望施設もあるのです。

画像クリックで拡大
清々しくって、見晴らしはとてもいいのです。
でもこれといったランドマークが確認できないので、
なんだかお買い得感は低いのです。

画像クリックで拡大
道はこんな感じで続くのです。
このままどこまでも続いているような気がするのです。
県境とか市境とかはこんな風に、
どちら側がどう利用していいかわからなくて、
なんとなく残っちゃうみたいなのです。
( 例・ 多摩よこやまの道。 )

この尾根道も実はすぐ横は、
画像クリックで拡大
こんな感じだったりするのです。
あっちは東京都なのです。

小田急に言われた通りに、途中で「黒いフェンスの間を抜けて」、
下の住宅街へ一旦降りるのです。

画像クリックで拡大
車の通行量はものすごく少ないのです。
竹林の脇を通って、

画像クリックで拡大
小田急が言うところの「急な上り坂」をのぼるのです。
その先は畑があって、

画像クリックで拡大
高いところに、柿がなっていたのです。
届かないのです…。


画像クリックで拡大
地元いぬとあそぶのです。

画像クリックで拡大
入定塚児童公園で休憩。
世田谷より、紅葉が少し早い気がするのです。

ところで、公園名の「入定塚」自体がどこにあるかは、
事前調査ではよくわからなかったのです。
小田急の地図には書いてなかったし。
地図上の「十三塚」とは別のものらしいのです。

画像クリックで拡大
ここから地図に従って、また県境の森へと戻るのです。


画像クリックで拡大
地図上「ミズキ」と書いてあるところ。
これはいい森が残っているのです。
短いですけれど。

これを抜けたら、一気に視界がどーんと広がるのです。

画像クリックで拡大
左手は畑の谷なのです。

画像クリックで拡大
右手にはみかん畑。

画像クリックで拡大
ぼくよりでかい葉っぱなのです。

画像クリックで拡大
大根、人参、えーとえーと…

画像クリックで拡大
そして栗畑。

画像クリックで拡大
竹林を抜けて、もう町へ出ちゃう手前で
お爺さんが柿を売っていたのです。
数もテキトー品質もテキトーでどれでも100円なのです。

ここからしばらく、
津久井道(世田谷通り)を下に見ながら歩くのです。
世田谷通りだから、あの下に見える道、
ずっと行ったら、ぼくのうちのそばまで続いているのです。
そういうのは不思議な感じがするのです。
画像クリックで拡大
この先に田んぼがあって、

画像クリックで拡大
秋桜が咲いているのです。


ここは休耕田を利用して、
地元JAがコスモスを咲かせているらしいのです。
画像クリックで拡大
なかなかいい時期に来たのです。
ここから地図コースに沿って数ヶ所に、
コスモスが植えてあるのです。

画像クリックで拡大
でも、
「すごく広大なコスモス畑」や「大コスモス祭り」みたいなのを
期待して行っちゃいけないのです。
「あら、こんなところにコスモス畑が!」という感じで行くといいのです。
事前に地図で知っているのですけれど。


画像クリックで拡大

さてさて、
これにてコース上の見所は大体終わったのです。

ここで、地図をもう一回見直すのです。
「栗平~五月台コース」の地図の右上のほうの、

画像クリックで拡大

このコスモス畑の部分なのですけれど、
ここで、もうひとつのコースを連れてくるのです。

小田急自然ふれあい歩道 柿生駅(麻生川)コース
同 コースガイド

このコースの地図の、
やっぱり右上の部分なのですけれど、

画像クリックで拡大

これは…どこかで見覚えがあるのです。


画像クリックで拡大

同じなのです。

というわけでここでコースを乗り換えるのです。
「柿生駅(麻生川)コース」を逆走して、柿生駅を目指すのです。


小田急線を越えるぐらいまでしばらくは、
眼下に津久井道を見下ろしながら歩くのです。

画像クリックで拡大
葉積緑地の横あたりには、野菜の無人販売所があったのです。
すぐそこにコンビニが見えているのに、
なんだかギャップを感じるのです。

画像クリックで拡大
住宅街の坂道を歩くことに、ちょっと疲れてきたのです。
道路にスリップ防止加工がしてあるということは、
冬はこの辺の路面も、凍結したりするのかも知れないのです。


画像クリックで拡大
でも階段は楽しいのです。


画像クリックで拡大
修廣寺というお寺に着いたのです。
この禅宗(曹洞宗)のお寺はかなり歴史が古くって、
元あった場所では源頼朝が狩をしたとか、
この場所に移転してからももう500年近く経っているとか。
この門も何気なくあるのですけれど、
江戸元禄時代にできたものらしいのです。

境内にはでっかい太鼓とか、
とある銅像が建っていたのです。
画像クリックで拡大
この銅像は曹洞宗初代の道元禅師が若い頃、
中国へ留学に行った頃のお話を描いているのです。
二人の間にぼろぼろあるのは「シイタケ」。
珍しい「シイタケの銅像」(像?)。


右側が若い頃のエリート留学生、道元くんなのです。

ある暑い日に留学生道元くん、
杖をついて移動しているような老僧が、
炎天下に笠も被らずに椎茸を干している現場に出会ったのです。
道元「お年はいくつですか?」
老僧「68歳」
道元「ええ、マジで!?なにやってんのこの暑いのに。
    ほかの人にやらせなよ」
と言ったら老僧は
「他人は、自分じゃないから(自分の修行にならないよ)」

道元くんはそれでも、
道元「じゃせめてもうちょっと涼しくなってからやればいいじゃん」
それに対し老僧は
「いずれの時を待たん(いまやるべきことは、いまやるべきである)」
と答え、エリート留学生だった道元くんは、
「なるほどー!そうだよなー!うわなんか俺ショック!」
と大変な感銘を受けたそうなのです。


「道元くんとシイタケ」の話は他のストーリーもあって、
どうにもシイタケと縁が切れないらしいのです。
永平寺の精進料理にもシイタケいっぱい使うのです。

画像クリックで拡大
お寺の先は、ちょっとのどかな感じだったのです。
これは原っぱなのか、なにか利用する予定の土地なのか、
よくわからないのです。


画像クリックで拡大
こんなところの坂道は、楽しいからぐんぐん歩くのです。


画像クリックで拡大

その先は竹林があって、
コースマップには「上り階段が続く」と書いてあるのです。
でもぼくは逆走中だから下り続きなのです。

画像クリックで拡大

ルートマップにある地層なのです。
稲城あたりの崖よりかなり小規模なのですけれど、
マジマジと、目先数センチで見ることができるのです。
しましましまなのです。


ここから柿生駅まではもうすぐそこなのです。
でも駅までの道は交通量があるのでご注意を、なのです。


画像クリックで拡大

きょうは小田急沿線自然ふれあい歩道のマップで、
栗平とか柿生あたりを散策したのです。

駅から近いところなのに、
秋気分をものすごく満喫したのです。










おまけその1。
入定塚児童公園にて。
画像クリックで拡大
面子四人集めないと楽しくない遊具。
あ、でも最低二人からいけるか。



おまけその2。
ところどころに立ててあった看板だけれど、
画像クリックで拡大
このいぬはかわいい。




おまけその3。
爺さんが売っていた柿。
画像クリックで拡大
爺さんに聞き忘れたのが痛恨なのだけれど、


これは姿形、雰囲気、色、その地域からして、
噂の、伝説の「禅寺丸」ではないだろうか、と推測するのです。

禅寺丸、つまり王禅寺柿。王禅寺丸柿とも。

Wikipedia - 王禅寺柿
麻生禅寺丸柿愛好者の会

要約しますとですね。
・ 鎌倉時代に王禅寺の住職が、裏山で発見した品種である。
・ 日本初の「甘柿」である。
・ 「王禅寺い奴」なので禅寺丸。
・ 昔はこの柿がこの辺の特産品で、江戸へ輸出もされていた。
・ 近年は地域の開発により生産減少。
・ かつもっと甘くていい品種が増えたからしょぼーん。
・ 「柿がいっぱい取れるところ」「柿がいっぱい生じるところ」
 ということで「柿生」という地名が生まれた。


そんな伝説の禅寺丸を、
クエスト中の道端の老人から偶然100gpでゲットした。

・・・いや多分禅寺丸。うん禅寺丸。
というか地元的にはそこまで珍しくはないかも。


なぜ聞くの忘れたのか・・・誰か聞いてきてください。





おまけその4。
栗平駅にあった付近案内地図。
画像クリックで拡大

ミ、ミト爺ー!

風の谷幼稚園










theme:登山・ハイキング
genre:旅行


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
秋ですなぁ
クドさんの事前学習能力の高さにはいつも驚きです。
お寺から柿までとは!
私も結構予習タイプなのですが、遠く及びません(*^_^*)

今回はコスモスや栗、どんぐりや柿と多摩の秋がお出迎えって感じで素敵ですね。
我が家の裏山もだいぶ秋深しって感じになって来ましたよ。
2007/11/06(Tue) 22:27 | URL  | まこたくママ #-[ 編集]--------
柿が生ると、裏山から熊が出るのです。
お寺さんの件は、
飼い主の人が永平寺がある県の出身なので、
「エリート道元くんとシイタケ」
の話をたまたま知っていただけなのです。

禅寺丸柿はいつか食べてみたい、
というか見てみたいと
思っていたのでラッキーなのです。

ただし、

これが果たしてホンモノの禅寺丸なのか、
その辺はいまだに謎なのです。
2007/11/06(Tue) 23:04 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
素敵ですねー
コスモスとクドさんのショットがかなりお気に入りです★
いいですね、ほんと癒されます~
2007/11/07(Wed) 20:47 | URL  | 砂金 #-[ 編集]--------
角度
あの角度から撮りますと
「広い広いコスモス畑」
に見えるのです。

・・・見えるのです。
2007/11/07(Wed) 23:59 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
地図が…
こんにちは。前回の若葉台と、程近い地域ですね。
小田急のサイトわかりづらく、地図に行き着くまでに、あしかけ3日もかかってしまいました。地図で確認しないと、落ち着かなくて。
2007/11/08(Thu) 12:41 | URL  | ruru #-[ 編集]--------
そうなのです。
全体をFlashで作られちゃうと、
ブラウザの「戻る」で気軽に
戻れなかったりして
面倒なのです。
たぶんお年寄りには無理なのです。
あと地図をPDFのみにされますと、
それを加工した上で持ち歩くのに、
画像形式を変換するのが
面倒なのです。
BMPで置いて欲しいのです。


それといつも謎なのは、
http://www.odakyu.jp/walk/index.html
ここに右側にある
「沿線ハイキングガイド」
これと、
「沿線自然ふれあい歩道」は一体どう違うのか?
なぜ分ける必要があるのか?
などなど、
なにかとナゾー、なのです。
2007/11/09(Fri) 00:12 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
