INFORMATION





こんにちはクドさんです。
日曜日は東高根森林公園ってとこへいってきました。
これがまたたのしかったのですけれど、大変な道中でしたのですよ。

121101.jpg

公園で既に夕日気味。
でもここ中間地点なのです…。








121102.jpg

溝の口駅前の商店街に来ましたのです。
ここをずんずん進みますのです。

今回のルートは、こうです。


(+-で拡大縮小。地図タイトルクリックで詳細へ)



クリックで拡大

川と交差したら、川沿いに上流をめざします。
歩道がずっと続いてて安心安心。

あ、川って言いましたけどほんとうは川じゃないのです。

二ヶ領用水

むかしの人はえらいのです。
小泉次太夫、ってことはですね、
世田谷側にある次太夫堀も作ったのと同じ人なのでしょう。


ちょうどいいところに地図がありました。
見難いけど載せとくのです。

クリックで拡大

右のほうから、左のほうを目指しているのです。

クリックで拡大

国道246号線は車がいっぱいですけれど、
歩道があるから安全なのです。
階段たのしいのです。

クリックで拡大
第一目標観光地点につきました。
現役の遺跡なのです。

二ヶ領用水 円筒分水

山梨の三分の一湧水みたいに、
水を「いつでも平等に分けるため」の施設らしいです。
むかしのひとはあたまいいです。

クリックで拡大

すぐ近くの弁天池。べんべん。
寂しい感じなのですけれど、これも秋の風情なのです。

ここからの道はちょっと難しいのです。
すこし戻る感じで、お寺の横の細い路地を階段使いながら
登っていって、住宅街を降りていきます。
もしくは弁天池の横の神社のところから、階段登っていきます。
この地図を見て、なんとなく悩んでみてください。
右上の円筒分水から、左のほうの津田山駅を目指します。
…難しいという人は、
246まで戻ってしまったほうがわかりやすいかもしれないのです。
とにかく津田山駅を目指しますのです。

津田山駅の横の踏切を渡って、ゆるやかな坂道をのぼっていきます。

クリックで拡大

この坂道、やたらと石材店が多いのです。

クリックで拡大

それもそのはずで、
ここはでっかい霊園の公園なのです。

緑ヶ丘霊園

でも一般に開放されていて、
散策の人、ジョギングの人、いぬもいっぱい。
夜景スポットとしても紹介されます。
春にはずっとずっと桜並木なんだそうです。

クリックで拡大

でも秋だから紅葉。

クリックで拡大

霊園内のひろいひろいメインストリートをだらだらあるくと、
道かつきあたりになります。
そこを左にまがって一旦外に出て、また道なりにだらだらあるくと
東高根森林公園の北口に出るのです。

地図はこちら

クリックで拡大


東高根森林公園

えーとですね、
・トイレは数ヶ所あります。
・売店はないです。
・自動販売機は一番下のセンターにあります。
・すぐ近くにコンビニとかありません。注意。

実はこの公園、溝の口駅からバスですぐ近くまでこれちゃいます。
詳しくは上記サイトでご確認を。
そのほうがらくちんですよ。



…もういいですか?もういいですか…?

クリックで拡大

しばふー!
夏はもっと青々してるのですけれど、
とにかくひろいからぼくはたのしいのです。

クリックで拡大

この芝生広場、実は弥生時代の遺跡なのです。

東高根遺跡

でも「埋蔵保存」つまりこの下に埋まってるので、
遺跡って言われてもよくわかんないです。

クリックで拡大

秋の芝生は、ぼくには迷彩色です。

さて、芝生を堪能しました。
尾根伝いにピクニック山のほうへ行ってもいいのですけれど、
昨日(土曜日)は雨だったから、道がどうなってるかわかりません。
なので、湿生植物園の谷へ降りてみます。

クリックで拡大

こんな感じ。やっぱり秋の風情。

クリックで拡大


春夏は青々として、でも谷なので涼しいのです。
ひろい木道がずっと続いていて、たのしいです。



ここでニュースです。
クリックで拡大

ぼくがいま通ってきた道が、しばらく通れなくなるらしいのです。
湿生植物園のいちばん奥から北口広場までのつづら折りの坂道、です。


クリックで拡大

これは案内図のまんなかあたりの谷。

右上のほうが芝生広場、
左上のほうがピクニック山です。

クリックで拡大

秋のそらはすがすがしい、けれど、暗くなるのがはやいのです。

このあとぼくは公園を出て、宮崎台の駅まであるいて、
宮崎台のいちょう並木をたのしみました。
でもこの公園から宮崎台までのルートですが、
平面の地図でみるとどうってことないのですよ、でも
「ぐんぐんのぼって、ぐんぐんおりる」
おまけに
「…あんまりみどころはない」
そんな道だったのです。
詳しくは「このコース図の右下にある、標高差グラフ」みてください。


教訓。「東高根森林公園に行ったら、バスで帰れ」


でも宮崎台のいちょう並木はとってもきれいだったのです。







おまけ
クリックで拡大
(クリックで拡大)
そこでするのはやめてくれろ。







theme:公園!公園!公園!
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
