INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

午前中は雨降りだったのです。
だから午後になって、世田谷公園に行ったのです。








画像クリックで拡大

でも誰もいなかったのです。
いたけれどみんなもう帰るところだったのです。


画像クリックで拡大

だからひとりで走るのです。


画像クリックで拡大

ノアが来たのです。

でもぼくたちは大人なので、
そんなにはしゃいだりはしないのです。


画像クリックで拡大

というより、
たべものにばっかり集中しているノアなのです。


画像クリックで拡大

だんだん日が暮れてきたのです。


画像クリックで拡大

夕日に興味を示しているノアなのです。

画像クリックで拡大

ぼくもそろそろ帰るのです。






おまけ。
さぁ冬だ。冬が始まるのだ。
画像クリックで拡大


冬といったら水ようかん。

…誰だそこで「はぁ?」とか言ってる都会人は。

キミたち、本当にバカだなぁ。
冬にコタツで水羊羹。これは一般常識です。

ほら、書いてあるでしょう?

画像クリックで拡大


「福井県の常識」


Wikipedia - 水羊羹(最下段参照)


福井県では水羊羹を夏に食べるほうが難しい。
各家それぞれのこだわりの銘柄がある。
一番メジャーなのは江川の水羊かん。
(今回は違うのですが。というか通販の江川のはいまいち。)


  1. 水羊かんは冬に食べるもの
  2. 夏に水羊かんの話をするのは、盆にお年玉くれと言うようなもの
  3. 江川の水羊かんの歌が歌える
  4. 「だるまや西武」
  5. どこ出身?と聞かれたら「福井県…って知らないよねゴメン」と謝る
  6. 見廻り奉行様を見かけたことがある
  7. カツ丼はソースカツ丼が正式
  8. 饅頭は結婚式の時に屋根から大量に撒くもの
  9. でも本当の郷土料理は「たくあんのたいたん」

これ、福井県の常識。

そして箱の中身は多分、
都会の常識をさらに、完全に裏切っている。

画像クリックで拡大

多分あなたがかつて見たこともない、
黒い湿原が広がっているのです。

できたら竹の薄いヘラで切り分けたい。
フォークでは持ち上げられない、
デロンデロンな剛性なので。



…意味わかんない?そうっすよね。
いいっすよ別に。
絶滅危惧の少数民族・福井県の食文化ですから。


さぁみんなで「江川の水羊かん」の歌を歌おう!






「水の吐息」
Lady Coast
Lady Coast
高橋真梨子











theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
年末ですね
東山公園の記事拝見しました。
何だか、写真の方が綺麗に見えますねー!私が行ったときは、草がボーボーで、何だかお手入れされていない感が漂っていました…(それでも、森みたいな公園が好きな私には別の意味で魅力的でしたけど(笑))
今回の写真も素敵ですね。夕焼けが好きなので、とってもよかったです。
今年は、クドさんの写真を見てとても癒されました!ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
2007/12/30(Sun) 00:51 | URL  | 砂金 #-[ 編集]--------
やっぱり水羊かんは無視ですかそうですか。
それはさておきです。

東山公園は
「草ぼーぼー」の時期と、
「きれいさっぱり」の時期が
ものすごく極端なのです。

夏場とかはもっとすごくなるのですよ。


公園の散歩友達以外、
なかなかナマで見ることができない、
そんな僕なのですけれど、
どこかで見かけたらジャーキー下さい、です。
2007/12/30(Sun) 22:54 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
水羊羹・・・
はじめまして。
水羊かん(でっちようかん)知っていますょ!!
私も福井出身、田園都市線上に在住でございます。
冬に水羊かんは当たり前ですよねっ今年も食べました。

そして、世田谷公園には本日行きましたぁ~
愛犬ボストンちゃん公園デビューです☆

また、遊びに来ますね。
2008/01/06(Sun) 15:32 | URL  | Mayu #-[ 編集]--------
おめー、ひってーもんにあけましたんでねぇけの。
>Mayuさま

はじめましてなのです。

「でっちようかん」と言うからには
若狭方面でしょうか?

水羊かんは冬の食べ物に決まっている。
少数民族の誇りと遠慮を持って
生きて行こうじゃないか、と
越前の人の飼い主の人が言っているのです。
コップはつるつるいっぱいで、
TVはじゃみじゃみなのです。


「ボストンテリアの公園デビュー」ですか。
それはまだ仔犬なのですね。
きっとこれから面白おかしい
大変かつ笑える日々がやってくるのです。


世田谷公園、
ぜひまたいらしてくださいなのです。
2008/01/07(Mon) 00:10 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
あはははははっ
こんばんは。また来ちゃいましたっ

残念っ若狭ではございませんょ~!!
私は山岳地帯の方で、盆地がある…
そぅですねぇ~イトヨが有名で○○高原がある方面です☆

『つるつるいっぱい』も『じゃみじゃみ』も
大好きな言葉で今でも使っています(((*≧艸≦)ププ…ッ

ボストンちゃんは10ヵ月になりました。
ものすごく犬見知りで、他の子が怖いみたいです。
どーしたら仲良くなるのかしら!?

今は大好きなカエルのおもちゃと格闘中です。
可愛い子です(親バカです)

2008/01/07(Mon) 22:38 | URL  | Mayu #-[ 編集]--------
朝市の季節なのです。
「みんなが地下水使うから、
 誰も水道使ってくれない、
 そんな美味しい水のあの盆地ですね。
 …その水道技師だったのがうちの爺さんです。
 使ってください。」
と、飼い主の人が言っているのです。


いぬ見知りなのは、
いぬに沢山遭う経験と、
いつも遊びに行く「慣れた場所」、
あとは「仲良しのいぬ」ができれば
問題ないと思うのです。
いぬの個性ってのもあると思うのです。
誰とでも遊びたがるいぬもいれば、
仲良しのだけで固まるいぬもいるのです。

なんにせよです、
10ヶ月なんて「中学生」ぐらいです。
充分これから、なのです。
2008/01/07(Mon) 23:14 | URL  | kuddy #D2xI14F.[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
