INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは中目黒のほうへ、カステラ買いに行ってきたのです。
ついでに、あんまり通らないところへ行ってきたのです。







きょうはカステラを買いに行くのです。
目指すカステラ屋さんは目黒川沿いにあるのです。

だからいつもは目黒川沿いを歩いていくのですけれど、
画像クリックで拡大

きょうは池尻大橋の商店街を歩いていくのです。

この商店街は正直小さいのです。
でも個性的な店が多いのです。

画像クリックで拡大

いきなり「タコとクジラ」とか言われているのです。


画像クリックで拡大

タコとクジラの専門店らしいのです。

名物料理は「タコの丸ゆで」らしいのです。
丸ごと茹でたタコを、
ハサミでブッチんぶっちん切りながら食べるのだそうです。

「蛸と鯨」 池尻大橋店(公式)
新しい鯨料理店「蛸と鯨」の誕生 (鯨食ラボ ニュースリリース)
蛸と鯨/Hotpepper.jp (地図&クーポンあり)

ぼくはいぬなので、タコはあんまりよろしくないのです。
でもクジラなら食べられると思うのです。
でも多分、入れてくれないのです…。

がんばるタコ、がんばれクジラ、入れてくださいチワワ。



商店街が終わった先には、
これまたマニアックな会社が「同居」しているのです。

画像クリックで拡大

マニアックな写真フィルムメーカーのAGFAと、
IE、Firefoxに押され気味のマニアックなブラウザのOperaが、
池尻大橋の端っこの、同じビルに同居しているのです。


AGFA (日本語)
Wikipedia - アグフア・ゲパルト

Opera - 全てのデバイスに最良のブラウザを!(公式)
Wikipedia - Opera


「AGFAのフィルムも好きだったし、
 Operaは素直で速くて好きだけど。だったし、だけど…」
と、ぼくの飼い主の人が言っているのです。

画像クリックで拡大

そんなこんなのうちに、山手通りへ出てきたのです。


画像クリックで拡大

ここのam/pmはちょっと違う雰囲気なのです。
レンタルビデオなんかが併設されているのです。

エーピー・エンタ (店舗情報あり)

am/pmでも実験的な店舗らしく、
「首都圏に五店舗しかない」業態らしくって、
世田谷弦巻でも見かけたことがあるのです。


画像クリックで拡大

店の前にはいぬを繋いでおくところがあったのです。
いぬを繋ぐところ、最近コンビニエンスストアによくあるのです。

できたら中まで入りたいのですけれど、
これでもサービスされている気分になるのです。

画像クリックで拡大

きょうの東京の空は青いのです。
寒いのです。
陽射しの中なら暖かい気がするのですけれど、
日陰はやっぱり寒いのです。

そろそろ山手通りを渡って、目黒川のほうに行くのです。
目的地は山手通りと目黒川の間なのです。

画像クリックで拡大

山手通りを渡ったところで、
すごい勢いの仲間に、猛烈に遊びに誘われたのです。
ストリートファイトなのです。売られた遊びは買うのです。

で、よく聞けばもう12歳なのだそうです。
ぼくの倍なのです!
元気良過ぎなのです。


画像クリックで拡大

目的地へ着いたのです。
カステラ売ってください、なのです。

「カステラ文化館」 - 砂屋 (店舗情報あり)

「www.castella.co.jp」のドメインもすてきなのです。
長崎カステラの老舗の砂屋の東京工場がここ、
目黒川沿いにあって、
工場併設で小売もしてくれるのです。
( そもそも工場だから、日曜は休み。注意。 )

スクリーンセーバーもあるのです。
砂屋オリジナルスクリーンセーバーダウンロード


画像クリックで拡大

カステラ屋前で、
同じく待たされいぬと健闘を称えあうのです。



さて、ここまでは
いつもどおりの「お散歩中目黒コース」なのですけれど、
ここからがいつもと違うのです。



いつもは目黒川を歩いて中目黒にやってきて、


ここの蛇崩川緑道を歩いて帰るのです。


で、いつもいつも通ってなかったところがあるのです。
目黒川と蛇崩川は、中目黒駅付近で合流しますのです。
その二つの川に挟まれたところは、少し標高が高いのです。
いまでこそ面影はありませんけれど、
つまり昔は、
「二つの川に挟まれたV字状の岬」
のような地形だったと思うのです。

きょうはそこへ行ってみるのです。


この蛇行した道からのぼるのです。

画像クリックで拡大

こんな感じのダラダラとした坂なのです。
予想以上に交通量はあるのです。
抜け道みたいな使われ方をしているらしいのです。


画像クリックで拡大

この坂の名前は、小川坂というらしいのです。
由来によりますとですね、
「昔、この辺は小川と呼ばれていた。
 ので、小川坂と呼ばれるようになった」

…そのまんまなのです。

「この坂の下にあった田んぼを、
 小川田んぼと呼んでいた」

…もういいのです。


画像クリックで拡大

最標高地点あたりから、
蛇崩川緑道方面を見下ろすのです。
実はかなり高いところだったらしいのです。

画像クリックで拡大

最標高地点は小学校なのです。

烏森。
これは諸般の事情で月曜七時から、
なぜか深夜二時頃に移動してしまったTVアニメを思い出すのです。

結界師 (公式)
Wikipedia - 結界師(アニメ)


どうやらこの辺は、烏森と呼ばれていたらしいのです。
町内案内板にも「上三(上目黒三丁目)烏森会」と書いてあったのです。


…「小川」はどうしたのですか?


道なりに、古い商店街みたいな感じのところを歩いていたら、
なんとなく知っているあたりへ出てきちゃったのです。

画像クリックで拡大

庚申塚(庚申塔)が集めてあったのです。

Wikipedia - 庚申塚

もともとこんな感じだったのか、
開発の波に乗って、ここに集められたのかはわからないのです。



この角にあったのです。

でも考えようによっては、
分散したまま街に埋もれていくよりも、
こうしてみんなで集まっていたほうがいいかもしれないのです。

でもここの庚申塔には、
ちょっとすごいものもあるのです。

画像クリックで拡大

「庚申塔なのにお地蔵さん」

という珍品なのです。
「都内にはこれ一例しかない」という貴重なものらしいのです。

「都内唯一の歴史遺産」です。えらいのです。

Wikipedia - 地蔵菩薩

だいたい、お地蔵さんもえらいのです。
お地蔵さんってばどこにでもあるから、
つい軽く見られがちなのですけれど、
「釈迦が死んでから、弥勒菩薩とその仲間たちが登場する予定の、
 五十六億年間という途方もない期間を、
 単独でこの世の全般を守っている、留守番係」

そんなスーパーヒーローなのです。
みんなお地蔵さん見つけたら感謝しとくのです。


画像クリックで拡大

とかいってるうちに、世田谷公園に着いたのです。
陽があるうちに到着できてよかったのです。

画像クリックで拡大

みんなで交流を深めてみたり、

画像クリックで拡大

ふがー!
突然顔を舐められたりしていたのです。


画像クリックで拡大

日も暮れてきたので、カステラ持って帰るのです。


画像クリックで拡大

きょうは中目黒のほう、
あんまり行ったことないところへ行ってきたのです。
この辺はもう少し、探検の余地があると思ったのです。
また行くのです。










おまけその1。
画像クリックで拡大

かすてーら!
ぽーとがーる!







おまけその2。
どうやら今年も、あの赤い奴がやってくるらしい。
画像クリックで拡大

しもきた天狗まつり (公式)

下北沢に赤い奴が来る!

昨年の「赤い奴vsチワワ」はこちら。
余談分はこちら。







おまけその3。
画像クリックで拡大

なんか写ってるぞ!
画像クリックで拡大だ!


画像クリックで拡大

…鳥か。鳥だ。多分。







おまけその4。
庚申塔大集合!付近にある、とあるお寺。
画像クリックで拡大

寿福寺という寺院で、目黒不動の末寺らしいのですが。


ここには、
「権兵衛が種蒔きゃカラスがほじくる」
の、種蒔き権兵衛こと川井権兵衛の墓があるのです。

え?川井権兵衛とは何者か?

昔、目黒区あたりには、
江戸幕府将軍が鷹狩遊びをする場所があったのです。
(目黒区鷹番という地名も、鷹狩場の管理施設があったから。)

将軍様と家臣多数が一大イベントとして狩に来る場所。
そこを普段から管理する仕事が「綱差」という職務であり、
駒場野鷹狩場の初代綱差だったのが、
町田野津田あたりでキジ狩り名人と呼ばれた農民・川井権兵衛。
権兵衛はスカウトされて、この辺に移住して、綱差になります。

「狩場の管理で、なんでキジ狩り名人が?」という疑問もあると思います。
それはえーと、ぶっちゃけて言うとですね、
「将軍様ご一行が一大イベントとして狩りに来る!
 その時、まさか獲物なしでは盛り上がりに欠けるじゃん?
 ので、普段からその一帯で鳥獣を飼育したりして増やしておいて、
 場合によっては怪我をさせといたりして、ヘタクソでも狩り易くしておく」
この係だったのです。
演出係。小道具係。もっと露骨に言えば、ヤラセ係。

その役目を行うために、川井権兵衛はキジを集めます。
キジ捕獲の罠を仕掛けます。
地面に大豆を巻いておびき寄せ、キジが来るのをじっと待つのです。
ところが、そんな大豆をカラスが食べちゃう。
しょっちゅうしょっちゅう食べちゃう。
権兵衛は、カラスを棒(木刀)振り回して追い払っていたそうでして。

「権兵衛が種蒔きゃカラスがほじくる。
 三度に一度は追わずばなるまい。」


川井権兵衛はその後、代々目黒一帯の綱差を拝命致しまして、
駒場野あたりに御子孫もいらっしゃるそうです。


そんな権兵衛の墓が、ここにある、という話。



場所はここ。

注・ただしこの川井権兵衛と「権兵衛が種まきゃ」の歌との関係は
  実は諸説あって、実際は”関係ない”かもしれないのです。













theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
