INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

本日一月二十日、目黒区の北の端っこにある、
駒場野公園の拡張部分がオープンしたのです。

チワワ代表として、きりっと視察に行ってきたのです。











きょうは、駒場野公園拡張部分オープンの日なのです。
午前10時から12時までは、記念式典をやっているらしいのです。

駒場野公園拡張部分が開園 - 東大駒場キャンパスの街から


なので、終わってから見に行くのです。
いぬなりの気遣いなのです。

画像クリックで拡大

家を出たらすぐに、ともだちに遭遇したのです。

といってもニーナは、ぼくんちの下の階に住んでいるのです。


画像クリックで拡大

でも遊んでいる暇はないのです。
ニーナのかーちゃんは重いペットボトルを二本も抱えているし、
ぼくは先を急ぐのです。

また今度遊ぶのです。


画像クリックで拡大

ぼくんちから駒場野公園は、すぐそこなのです。
もう着いたのです。



場所はここなのです。
この四角く囲まれてる一角が、今回の拡張公園部分なのです。
ちょっと上のほうに、駒場野公園本園があるのです。


画像クリックで拡大

外の道も広く取ってあるし、
なんだか広場みたいなのがあるのです。


画像クリックで拡大

管理棟みたいなところには、人が常駐するみたいなのです。
トイレもあるのです。

朝六時から夜七時までしか入れないらしいのです。

画像クリックで拡大

だいたいどこの公園も同じような、
特別変わったところはない看板なのです。
いぬは、「放しちゃいけません」なのです。
入ってもいいらしいのです。

画像クリックで拡大

この辺は子供ゾーンなのです。
園内の道がやけに幅広なのです。


画像クリックで拡大

芝生の広場があったのです。
きれいに定着している芝生なのです。
工事終わってるんじゃないの?と思いつつ、
なかなかオープンしなかったのは、
この芝生を養生するのに、結構時間かかったのだと思うのです。


画像クリックで拡大

この芝生の部分は、
公共利益のある団体(営利目的じゃない団体)なら
丸ごと借りることができるらしいのです。
ボランティアでサッカー教室とか、
町内野球チームとかならいいのかもしれないのです。

スパイクは禁止、などのルールはあるらしいのです。
詳しくは「目黒区みどりと公園課」へ。


しかしながら、残念なお知らせなのです。

画像クリックで拡大

「この広場へ犬などのペットを入れてはいけません。」

…ガッカリなのです。

「ペットは芝を掘ったりして荒らさないように。」
ぐらいにしといて欲しかったのです。


画像クリックで拡大

広場以外の場所は、芝の種を蒔いてあるらしいのです。
だから四月ぐらいまで立ち入れない場所がいっぱいあるのです。

あと、ベンチがやけに多いのです。

画像クリックで拡大

ガッカリしつつ、その辺をうろうろするのです。

この拡張部分はもともと、なにに使おうか悩んでいて、
一応地元の要望により、
「少年サッカー場」になるはずだったのですけれど、
その他の団体からも「これも!」「じゃあこれも!」と要望が出まして、
結局七団体ぐらいの意見を全部採用しまして、
全部詰め込まれた場所になったらしいのです。

「全部バラ園にしちゃえ!案」とかは、
どうなったのかわからないのです。

駒場バラ会

どうやらバラが植えてはあるらしいのですけれど。
すっかり忘れてて、
きちんと確認できなかったのですすいませんです。


あと、「ドッグラン作って!案」はボツだったみたいなのです。


画像クリックで拡大

管理棟には、小ホールみたいな休憩室みたいな、
そんな場所もあったのです。


これにて拡張部分の視察は終了なのです。


画像クリックで拡大

外に出て、本園のほうを目指すのです。

正面に見えますあれは、
人によっては昨日今日はもう見たくもない!はずの、


画像クリックで拡大

こんな総本山なのです。


画像クリックで拡大

東大駒場校舎も試験会場なのです。
いつもはのんきな駅前入り口も、
きょうは厳重な警備なのです。

でもあんまり強そうな門番ではないのです。


画像クリックで拡大

ぐるっと回って、あえて正面から入ってみるのです。
こっちが駒場野公園の本園なのです。
駒場野公園の紹介はこちら


めぐろ自然館「駒場野公園」 - 目黒区みどりと公園課


画像クリックで拡大

今日もバーベキューしてる人たちがいたのです。
でも、いぬが集まる時間にはちょっと早かったのです。


画像クリックで拡大

似たような人間ならいたのです。
リード付なのです。


画像クリックで拡大

きょうは夜中から、雪が降るかもしれないのです。


画像クリックで拡大

ちょっとゆっくりと、遠回りして、
淡島通りを歩いて帰ったのです。


画像クリックで拡大

きょうは駒場野公園の拡張部分の、
新規オープンイベントの日だったのです。
視察に行ってきたのです。

敷地に入れてくれるだけでも、よしとするのです。








おまけ。
梅まつりのお知らせです。
画像クリックで拡大

2月2日から、羽根木公園にて。

詳しくは当ブログ左側の検索窓に、
「梅まつり」と入れてくれれば、
昨年の様子が出てくるはず。

例年あの川場村は来るが、山賊焼は来ない。
今年はどうかなぁ。













theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/21(Mon) 17:07 |   |  #[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
