INFORMATION





こんにちは。世田谷在住のチワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

世田谷公園、寒いのです。










気象庁は、
「東京は明日また雪が降るかも」とか言っているのです。

寒いのです。

東京の寒い冬は、でも星空はきれいなのです。
東京の空でも、オリオン座ぐらいは見えるのです。

画像クリックで拡大

ほら。

世田谷公園タイムカプセル山から、
五世代前ぐらいのコンパクトデジカメで撮影、なのです。

…え?
画像はクリックすると拡大するのです。

…え?
えーとですね、

画像クリックで拡大

こんな感じなのです。
肉眼でならもっとよく見えるのです。

一応、命名者はプトレマイオス。
なので文句はですね、
1900年ぐらい昔のエジプトへ向かって古代ギリシア語でどうぞ、です。


Wikipedia - クラウディオス・プトレマイオス
Wikipedia - トレミーの48星座

でも西洋でも中東でも東洋でもみーんなやっぱり、
この星座の「三ツ星」が気になってたらしいのです。

だからオリオンとは呼ばないのですけれど。
でもみんなこの三ツ星を、冬の夜空に眺めていたらしいのです。


画像クリックで拡大

オリオン座は、寒さを余計に感じさせるのです。
冬だなー、と思うのです。

とにかく寒いのです。










おまけその1。
王様からありがたくもご褒美を頂いた。
画像クリックで拡大

王様からのご褒美(公式HP)



画像クリックで拡大

ジャージー牛乳プリンが芯に入っていた。

王様からのご褒美なんだから、
金の延べ棒とか小判とか入ってて欲しい。








おまけその2。
食卓からやきそばが一本落ちた!

お!と必死で床を探すいぬがいる。
だが永遠に見つからない。


画像クリックで拡大

…気がつこう、な。








「草枕」
自分症候群 プライス・ダウン・リイシュー盤
自分症候群 (reissue)
さだまさし












theme:犬との生活
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
