INFORMATION





こんにちは。世田谷区在住のチワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは、渋谷と下北沢の間にある、
池の上(池ノ上)あたりを散策したのです。

ケーキ屋さんにも寄ったのです。








画像クリックで拡大

北沢川緑道を通って、途中で曲がるのです。
パンの藤屋の角を曲がって、
「実は温泉」の銭湯を越えて、


画像クリックで拡大

そういえばこの辺に、
ちょっといい感じの焼き鳥屋さんがあるのです。

炭焼noteri  - livedoor 東京グルメ

でもいぬは入れてくれないと思うのです。
がっかりなのです。


画像クリックで拡大

池之上小学校の、
サザエさん壁画の脇を抜けると、駅前に着くのです。

Wikipedia - 池ノ上駅


駅前の商店街は確かにこじんまりしているのです。

でも、生活にはそう不便そうではなく、
歩いて下北沢だっていけちゃうし、
あちこちに、
まるで罠のように飲み屋とかカフェとかがあるのです。

井の頭線で渋谷からすぐそこで、
とてもいいところなのです。

画像クリックで拡大

ここはケーキ屋さん。
楽天で人気だったり、
デパートや空港に出店していたりするらしいのです。

セレブに愛され35年。体に優しい手作り洋菓子店「池ノ上ピエール」
【楽天市場】池ノ上ピエール セレブ御用達の手作り洋菓子店。

ビアリッツ(マカロン?)というお菓子がイチオシらしいのです。


でもきょうは、こっちじゃないほうへ行くのです。
ピエールはまた今度、なのです。


画像クリックで拡大

…このいぬはいつも座ってるのです。


画像クリックで拡大

ついたのです。
本日のお店はこっちなのです。

パティスリー タクミ - 食べログ.com


パティスリータクミ
場所はここなのです。

画像クリックで拡大

お店が半地下になっているので、
ちょっとびっくりするのです。


画像クリックで拡大

いぬフックがあったのです。
これはありがたいのです。



池ノ上を通過して、
駒場のほうへ歩いていくのです。

三角橋という交差点を通るのです。
地名の由来はよくわからないのですけれど、
ここは、


世田谷区、目黒区、渋谷区、の三区が
どーんとぶつかる角っこなのです。

左上方が東北沢駅。
いま道路拡張中なのです。
で、三宿通りが拡張されて、この交差点あたりへ
どーんと出てくる予定なのです。
詳しくはこちらを。

ぼくはきょうは、右へ行くのです。



東大前の通りは、いぬ関連のお店もいくつかあるのです。

画像クリックで拡大
これはなんだろう?と思ったら、

Welcome to Sarahbrand

いぬマークの洋服屋さんだったのです。



画像クリックで拡大

東大先端研
なのです。
国のお金ですごい研究しているところなのです。

RCAST | 東京大学 先端科学技術研究センター


で、
ときどき構内をいぬが歩いているような気がするのです。

ぼくはまだ入ったことはないのですけれど、
地域の人と犬と大学が、仲良くやっているのなら、
とてもいいことだと思うのです。


画像クリックで拡大

日本民藝館は、月曜は休みなのです。
どうせいぬは入れてくれないのです。

画像クリックで拡大

梅がきれいだったので、
きょうのところはまぁ許してあげるのです。

梅ヶ丘の羽根木公園の梅とか、
そろそろ見頃なのかもしれないのです。


画像クリックで拡大

民藝館近くの民家の塀にはですね、

画像クリックで拡大

いい感じの陶器が埋まっているのです。


画像クリックで拡大

駒場野公園でちょっと遊ぶのです。
誰もいないけれど、威張っておくのです。

画像クリックで拡大

ここも梅がいい感じだったのです。

画像クリックで拡大

主に白梅なのです。


画像クリックで拡大

いつも夕方、
いぬが溜まっているあたりへ移動したのです。

熱烈な歓迎を受けたのです。

画像クリックで拡大

むひー、なのです。

画像クリックで拡大

路地を抜けて、
じゃあ今度は淡島通りを松見坂のほうへ行ってみようかな、


画像クリックで拡大

…と思ったところで、突然の降雨なのです。
天気予報があてにならないのです。



しょうがないから帰るのです。



そうなのです。
きょうはですね、

画像クリックで拡大

帰ってからのお楽しみ、があったのです。

画像クリックで拡大

キャラメルロール、紅茶プリン、ティラミス。


画像クリックで拡大

おいしそうなのです。


画像クリックで拡大

きょうは池の上あたりを散策したのです。
しみじみしていて、
だからって"終わってる感"はなく、とてもいいところなのです。



あ、紅茶プリンはおいしかったのです。










おまけその1。
タクミでケーキ買ったら貰えた。
画像クリックで拡大

「池ノ上お気に入りマップ」

・・・というかなにが嬉しいって、
「いけのうえ」は
「池ノ上(駅名)」なのか「池之上(小学校)」なのか「池の上」なのか
それが解決できた。

画像クリックで拡大

林海象さんが住んでいるらしい。
池ノ上を大絶賛。じゃあ舞台にして映画撮ろうよ。

Wikipedia - 林海象
オフィシャルサイト


しかし店がおかしなことをいっぱい言っている。
「ケイコの夢は」とか、

画像クリックで拡大

ゴリラは入れないのはおかしい。
「バー ゴリラ以外」とすべきだ。

画像クリックで拡大

・・・猫オッケー。
いぬは、犬は!?







おまけその2。
駒場野公園、梅真っ盛り。
画像クリックで拡大

で、この梅の品種を知りたいと思ったわけで。

画像クリックで拡大

・・・梅。それはわかってる。









theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
