INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

三月の土曜日。陽射し良好なのです。
江ノ島に行ってきたのです。








田園都市線から江ノ島に向かうのは、案外簡単なのです。
田園都市線で終点の中央林間まで行くのです。
そこで小田急江ノ島線に乗り換えれば、終点は片瀬江ノ島なのです。

小田急沿線にお住まいの方は、
新宿発そのまま、もしくは新百合ヶ丘あたりで乗換えで、
京王線沿線にお住まいの方は下北沢あたりで乗り換えてください。

路線図 - 小田急電鉄ご利用案内
各駅時刻表 - 小田急電鉄ご利用案内

コツとしては、
小田急江ノ島線でなるべく、急行・快速急行に乗ることです。
ここが各停かそうじゃないかで、
ものすごく「なんか遠くない?」気分が違ってきますのです。

画像クリックで拡大

着いたのです片瀬江ノ島駅
あいかわらず浮世離れしているのです。

以前の「江ノ島上陸記」、はこちら。

画像クリックで拡大

きょうはいい天気なのです。
二週ほど、天気に泣かされてきたのですけれども、
きょうはすごくいい感じなのです。

画像クリックで拡大

もう島から帰る人、いまから向かういぬ。

実は、午後になるかならないか、
という遅い時間に家を出てきているのです。
そのぐらいから世田谷を出ても、充分楽しいのです。


画像クリックで拡大

上陸に成功したのです。


画像クリックで拡大

人出はあるけれど、案外少なめなのです。
いぬも時々見かけるのです。
でも人が多いので、邪魔にならないように、
この参道は抱えられて移動するのです。


画像クリックで拡大

なんか買ってほしいのです。

画像クリックで拡大

店頭で売ってた、しらすパンというものを買ってみたのです。
中にチーズとしらすが入っていたのです。
ぼくもちょっともらったのです。

レストランしらす料理メニュー -  しらす問屋とびっちょ


画像クリックで拡大

エネルギー補給完了なのです。

江ノ島にはエスカーという便利な乗り物があるのです。

江の島エスカー - 江ノ島電鉄

実は「江ノ電が経営する交通機関」なのです。
いぬも、抱えてなら乗っていいらしいのです。

でもきょうのぼくは、乗らないのです。
乗らない、イコールですね、

画像クリックで拡大

ダッシュなのです!

画像クリックで拡大

チワワなめてもらっちゃいけないのです。


画像クリックで拡大

きょうも勝利したのです。
自分に、なのです。


向こうにちょっと見えているのですけれど、
神社では茅の輪くぐりとかやってたのです。

画像クリックで拡大

いい天気なのです。

あっち鎌倉なのです。
近いうちに、鎌倉も行こうと思うのです。
でもこれから春の花のシーズンなので、
鎌倉混むかなぁ、と思うのです。

画像クリックで拡大

それより、目先の階段をクリアするのです。

江ノ島は階段が多いのです。
エスカーに乗ったとしても、階段箇所は結構あるのです。
にんげんの靴は、歩きやすい靴がお勧めなのです。


画像クリックで拡大

上まで来ると、食べ物屋さんがけっこうあるのです。
犬オッケー(犬連れ可能)なところも沢山あるのです。

画像クリックで拡大

サムエル・コッキング苑を中心に、
いくつかの犬同伴可能な店が点在しているのです。
店によって、店内オッケーだったりテラスオッケーだったりするので、
それぞれ店頭で確認するのがいいと思いますのです。
聞けばちゃんと教えてくれるのです。

コッキング苑内のLON CAFEも犬オッケーらしいのです。
フレンチトーストが美味しいらしいのです。
でもですね、
コッキング苑内が「犬の走行不可(抱えてならオッケー)」なので、
どうにも使い勝手が悪いのです…。

LON CAFEブログ
LON CAFE - 食べログ.com

大きめのいぬは、お店を訪ねて歩くよりも多分、
コッキング苑目の前のガーデンパーラーが便利だと思うのです。

ガーデンパーラー - 江ノ島電鉄

ここなら広いし、メニュー豊富でリーズナブルで、
敷地の奥のほうは、景色がなかなか素敵なのです。


画像クリックで拡大

前後するのですけれど、
コッキング苑より手前にある海花亭
ここはテラスがいぬオッケーなのです。


ぼくたちは、もう少し先へ進むのです。

画像クリックで拡大

…ぼくはあんまり海は…


画像クリックで拡大

まだまだ先へ進むのです。


画像クリックで拡大

お土産屋さんなのです。
どうせなにも買ってもらえないのです。

画像クリックで拡大

貝がいっぱい売っているのです。

江ノ島の貝細工は、
江戸時代ぐらいには名産品として知られていて、
明治の小泉八雲も「青貝の都」と呼んでいるのです。

でも現在は輸入品が多いらしいのです。

買って帰る人も減っているし、職人も減っているし、
海の貝も減っているらしいのです。
サクラガイが江ノ島の海岸では「幻の」化してきているとか。

世界の貝の博物館 貝広物産店
オキナエビスガイ - 貝広物産店内


画像クリックで拡大

奥津宮の前のお茶屋さん。
ここもどうやらテラス(庭)はいぬオッケーらしいのです。

この近くには「南京錠をとりつけるとおめでたい」、
そんな鐘がある新しい公園があって、
この辺にあるお店では、南京錠が売っていて、
サインペンも貸してくれるのです。
新しい江の島名物、ということなのです。


画像クリックで拡大

ぼくたちもお店に入るのです。
無難に、以前も来たところにやってきたのです。
魚見亭なのです。

場所はここなのです。


大きな地図で見る

航空写真にすると、テラスがあるのがわかるのです。

テラスと店内、いぬオッケーなのですけれど、
混み具合にもよると思いますので、
入店前にご確認を、なのです。

魚見亭 - グルメGyao
魚見亭 - 食べログ.com


画像クリックで拡大

ぼくたちは、店内の、一番角の席に通してもらったのです。

陽射し良好とはいえまだまだ冬の風、
テラスより、店内がいいと思ったのです。

おまけにこの角の席、見晴らし最高なのです。
サンルームみたいに暖かなのです。

画像クリックで拡大

テラスは横一列。

夏は顔を上げれば海、足前の横板もガラス張りで、
江ノ島のテラス席のお店としては多分、
一番高いところにあるのです。
だから、
高所恐怖症の人はやめといたほうがいいぐらいに、
見晴らしは最高なのです。

ただしきょうはやっぱり風が冷たいらしく、
やっぱり店内に席替えしてもらう人もいたのです。
空いていれば融通が利く、いい店なのです。

画像クリックで拡大

ちょっと懐かしいものらしいのです。
ぼくは今世紀の生まれなので、よくわからないのです。


画像クリックで拡大

あ、なにかおいしいものをください、なのです。


画像クリックで拡大

江ノ島っぽいたべものはあるのですけれど、
基本は人間の店なので、いぬメニューなどはないのです。

でもいぬにはお水をくれるのです。

画像クリックで拡大

春の海っぽく、ひねもすのたりのたりなのです。
あんまり波も高くないらしいのです。

ずっとここにいたいぐらい、気持ちがいいのです。


画像クリックで拡大

でもちょっと飽きてきたのです。

お店を出て、先へ進むのです。

画像クリックで拡大

魚見亭から急な階段を、
ぐんぐん下ったところの富士見亭なのです。

ここもテラスはいぬオッケーだったと思うのです。
店内はわかりません。聞いてみてくださいなのです。

富士見亭 - 食べログ.com


画像クリックで拡大

これは、
魚見亭から見た富士見亭のテラスなのです。

写真では見難いですけれど、
魚見亭のテラスは横一列のベンチでしたけれど、
富士見亭のテラスは四人掛けテーブルなのです。
お好みのほうにするといいと思うのです。

特に犬連れの人は、これ大事なのです。


画像クリックで拡大

階段をぐんぐん下りて、
お店を数軒通り過ぎたらですね、

画像クリックで拡大

海へ出るのです。

画像クリックで拡大

でもぼくは…海はあんまり…。


画像クリックで拡大

通りすがりのいぬと遊ぶほうが楽しいのです。

画像クリックで拡大

意味もなく走ったりするのです。


画像クリックで拡大

岩に登って、

画像クリックで拡大

降りて、が楽しいのです。

山の事故は、気を抜いた下山中が多いのです。
下りは慎重に、なのです。


画像クリックで拡大

なにが釣れるのかは、わからないのです。

きっと、
天気のいい休日に江ノ島にやってきて、
こうして竿を入れている時点で、
釣り人の楽しみの8割は完了していると思うのです。


画像クリックで拡大

あんまり波のほうには、近づきたくないのです。


画像クリックで拡大

渡し舟のあたりまで走ったのです。

江ノ島には渡船があって、
この岩場のあたりから、
江ノ島の橋のたもとまで船で帰ることもできるのです。
疲れた人はそれに乗るといいと思うのです。
大人400円。
いぬはかばんに入っていれば、
つまり落ちる心配がなければ多分大丈夫なのです。


画像クリックで拡大

ぼくは走って帰るのです。

来るとき、下りの階段が沢山あったのです。
全部駆け上がるのです。
チワワなめたらダメなのです。
(うんざりです)


画像クリックで拡大

奥津宮では、桜が咲いていたのです。

品種はわからないのです。
早咲きのものなのだと思うのです。

春が近いのです。


画像クリックで拡大

中村羊羹の角を曲がって、近道をして帰るのです。
詳しくは以前の記事参照なのです。
ここは味気ない道だけれど、それなりに見晴らしはいいのです。

走っている船の、
前のほうのがさっきの渡船なのです。
早めに乗ると船内、後から乗るとデッキ上、なのです。



麓に戻ったのです。

江ノ島の麓エリアで、犬オッケーで有名な店、
といえば「おちゃや(ocyaya)」なのですけれど、
画像クリックで拡大
土曜のまだ早い時間だというのに、
きょうは終了、となっていたのです。
ここはテラスが犬オッケー、ストーブもあるのです。

江の島 おちゃや - 食べログ.com


ここまで来て気がついたのですけれど、
現在、シラスの禁漁期間だったのです。
期間は一月一日~三月十日。
どうりで、
どこへ行っても生シラスを見かけなかったのです。
釜揚げしかなかったのです。

おちゃやがやってなかったのも、
この禁漁期間のせいなのかもしれないのです。



それとは別に、こっちは閉店なのです。

画像クリックで拡大

急なことながら、「カテリーナ・デ・メディチ」は閉店なのです。

先日本屋で買った、

ペットとおでかけ首都圏から ’08~’09 (るるぶ情報版 首都圏 5)
ペットとおでかけ首都圏から ’08~’09



この本には載っていたのですけれど、
閉店しちゃったのです。
ご注意を。



画像クリックで拡大

お土産屋さんをのぞくのです。
しらすかまぼこならぼくも食べられるかもしれないのです。


画像クリックで拡大

…どうせなにも買ってもらえないのです。



画像クリックで拡大

さようなら江の島なのです。
また来るのです。こんどはなにか買ってもらうのです。



きょうは昼頃、世田谷からやってきて、
江の島で遊んでいるのです。

江の島を出て、片瀬の海岸へ移動するのです。



後半、「砂浜で夕日にダッシュ!」編へ続く。













おまけその1。
江の島はあちこちに、歴史的ななにか、がある。
なにせ縄文時代には人が住んでいたらしいので。

でもどれもぱっとしないのですよ。
管鍼術の杉山検校とか、うーん・・・
画像クリックで拡大

たとえばこれは、鎌倉時代、
三代将軍源実朝が、
宋の国に遣わした使者が持ち帰った、とされる石碑。

画像クリックで拡大

碑面が削れてもはや読めない。
覗き込むと、端っこの模様だけうっすらと。
そんな挙動不審者のうしろを観光客が通る。

画像クリックで拡大

麓の海産物屋に埋もれるように立つ記念碑。
・・・モース博士、なにやってるんですかこんなところで?

Wikipedia - エドワード・S・モース
Wikipedia - 江ノ島臨海実験所

とか、児玉神社(兒玉神社)とか、どれもなんとなく微妙。
・・・源太郎さん、なぜここに?

Wikipedia - 兒玉神社

と、どれもこれも、うわー!感、すげー!感に欠ける・・・。


アラカルト江の島 - みゆねっと藤沢 電子博物館(藤沢市教育委員会)






おまけその2。
とある店前にて。
画像クリックで拡大

よーしテイクフリー!!

画像クリックで拡大

・・・もらって帰って、どうしたらいいかわからない。


あ。

これにサインペンでなんか書いて、
山状に積み上げていくとなんかおめでたい、
という観光新名所はどうかな?
その場所を弁天橋のほうに作れば結果的に、
「観光客が殻を下まで運搬してくれる」ことになって便利。
どうっすか?>江の島観光のなんとか協会とかそういう方面






おまけその3。
奥津宮にあるトイレ。
画像クリックで拡大

すごい立派。


画像クリックで拡大

手を洗う水は龍の口から出る。
このセンサーが感度悪い。
龍はあまり過敏ではないらしい。


画像クリックで拡大

こちら男性用。
もうとにかく、懲り過ぎ。



しかしながら、
前述の本文中の「いい感じの桜の花」が

画像クリックで拡大

このトイレの前に咲いていたのはひみつだ。









theme:神奈川
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
江ノ島
5年以上前に、江ノ電…に乗って、行ったことがあります。
子供チワワと一緒に江ノ島で遊ぶ自分を想像して楽しんでいます。これ、妄想…ってやつですね たぶん(笑)
2008/03/10(Mon) 23:13 | URL  | 砂金 #-[ 編集]--------
江ノ島は・・・
実はかなりハードなところなのです。
階段の連続で、すごくしんどいのです。

だから、
舞子の浜で
充分だと思うのです。
舞子VillaBeachで。

http://morawin.jp/package/80312130/MHCL00756/

2008/03/11(Tue) 00:23 | URL  | kuddy #D2xI14F.[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
