INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

本日はいぬとあんまり関係がない話なのです。
鉄分の多い話」なのです。













とはいってもぼくんちは「鉄」ではないのです。
でも鉄道旅行は嫌いじゃないのです。
それはともかく、ですね、


今日の夜で、なくなっちゃう列車があるのです。


寝台列車、ブルートレインの何本か、とか。
「ダイヤ改正」というやつなのです。

だから今晩は、
鉄の人たちは駅や線路に貼り付いたり、
一人悲しく追悼したり、
鉄な人じゃなくても、
なくなっちゃう列車と自分との、
青春の思い出に浸ってしみじみしちゃう、
人間の大人が夜を過ごしているのです。


なくなっちゃう寝台列車は以下の三つ。
利用者が減っていたり、車両が老朽化していたり。
競合するバスに負けたり。

Wikipedia - 銀河
Wikipedia - なは
Wikipedia - あかつき

ちゃんと設備投資して、
いま風のきれいな車両にして、
利用料金を突き詰めていけば、
充分利用者が見込めると思うのですけれど。
たぶん、いぬにはわからないような、
いろいろな事情があるのです。

そういえば、JRはいぬ料金がちゃんと設定してあって、
それはありがたいのですけれど、
寝台車に乗っていいかは知らないのです。


JRといえば、新幹線がなくなっちゃうらしいのです。


路線がなくなるわけじゃないのですけれど、
みんなが「新幹線」で思い出す、
The新幹線な、
遥か昭和時代の香りがするO系といわれるこの車両、

Wikipedia - 新幹線画像 0系
Wikipedia - 新幹線車両(歴代車両写真あり)

これがどんどん減っていて、
今年の秋にはなくなっちゃいらしいのです。
古くなっているから仕方がない、のですけれど、


そこで今日の本題なのです。

最新型の新幹線はN700系、というのです。
べちゃーっとした感じなのですけれど、
科学の最先端がそうさせているのです。


で、特設サイトもあるのですけれど、

新しい新幹線N700系スペシャルサイト(公式)

えーと、

…ぼくんち、このブログと方向性というか、
なにかがかなり似てるのです。

これはまずいのです。なんとなく。





こういうときは、アメリカに飛ぶのです!

WebArchive.org

古いWebサイトを勝手に保存してくれている、
ありがたい「ネット上の古文書館」なのです。

ここで、N700系サイトを探すのです。

N700系サイトのアーカイヴ

2007年5月13日(一番古い開設当時の記録)
2007年5月18日(それから5日後、現在の体裁へ


えーと、
ぼくんちは2006年11月12日が初回なのです。
(開設時からデザイン変更していないズボラさは秘密)


つまり、



よーし!


N700系よりはやかった。勝ったのです。

(なんとなく安心した)


画像クリックで拡大

最新の新幹線より、ぼくのほうがはやいのです。











「驛舎(えき)」
昨日達・・・(イエスタディズ)
昨日達・・・(イエスタディズ)
さだまさし











theme:鉄道
genre:趣味・実用


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
