INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは田園都市線に乗って、の花を見に行ってきたのです。
そしたら偶然ですね、
満開の珍しい桜の花も見ることができたのです。

すごくきれいだったのです。










(本日のルートは記事下のほうにあります)

画像クリックで拡大

田園都市線に乗って、たまプラーザ駅にやってきたのです。
でっかいぞ東急、なのです。


画像クリックで拡大

たまプラーザ周辺はますます改造工事中、なのです。
しばらく来ない間に、
建物が増えていたのです。

たまプラーザテラス TAMAPLAZA TERRACE

渋谷区松涛にもある、
犬もオッケーのDexee Dinerとかできていたので、
もしかしたら犬もオッケーかも知れないのです。


たまプラーザからバスに乗るのです。
「保木」というバス停を目指すのですけれど、
保木は割とたくさんの系統のバスが通るので、
逆にこの路線に乗れ!とは言えないのです。

柿生方面行きなら、大体通ると思うのです。
「柿01」とか、「た26」とかです。

東急バス路線図 長津田・たまプラーザ方面

それで、「保木」というバス停で降りるのです。
この辺”だけ”道が狭いので、注意するのです。

画像クリックで拡大

とりあえず、保木公園でスタート準備をするのです。

青葉区の公園 保木公園 - 横浜市


画像クリックで拡大

地元いぬと交流なのです。


画像クリックで拡大

保木公園から、保木の桃山まで、
坂道を登るのです。


画像クリックで拡大

途中にある枝垂れ桜は立派なのです。

桃の季節が終わって、染井吉野の季節が終わった頃、
多分あれは満開になるのです。


あ、保木なのですけれど、
場所はここなのです。



左に保木公園が見えるのです。


えーとそれで、ここはなんなのですか?
といいますとですね、

画像クリックで拡大

「農業専用地区」なのです。

農業専用地区 - 横浜市環境創造局 横浜農産物

農業をするために残された土地で、
その分、税金が安かったりいろいろなのです。


画像クリックで拡大

だからここは、基本的に農地なのです。
そこに、園芸観賞用の桃畑があるのです。

去年来た時は、ものすごく満開だったのです。
昨年の探訪記はこちら。


今年はどうかな?と思えばですね、


画像クリックで拡大

やったぁ、なのです。
青空にいい感じなのです。


画像クリックで拡大

ただし、ほんの少し時期が遅かったらしく、
手前のほうの花はもう「出荷済」だったのです。


画像クリックで拡大

でもいいのです。
咲いてる分はきれいなのです。


山の上のほうに移動するのです。

画像クリックで拡大

谷戸を見下ろすところ。



画像クリックで拡大

やっぱりここは、とてもきれいなのです。


画像クリックで拡大

実は、ちょっと時期が遅いかと思っていたのです。
けれど、来てみてよかったのです。


画像クリックで拡大

もう一度、さっきの畑の脇に戻るのです。


画像クリックで拡大

ここは枝が近くて、
道からでも花がとてもきれいに見えるのです。


画像クリックで拡大

ほら、なのです。


画像クリックで拡大


また本日は、いい青空なのです。
桃が天に映えるのです。

気温も20度近くあるのです。




ところで、なのです。

画像クリックで拡大

前述しましたようにですね、
ここはあくまで農業用地、なのです。
観光のための場所ではないのです。
丘の上にあって、交通機関も不便といえば不便なのです。

だから、ですね、

「畑に入って写真撮ったりしない。」
「道に三脚立てるんじゃない。」
「入るなというところに入って弁当広げない。」
「車でやってきて路駐しない。農作業の邪魔になるから。」
「車でぐるぐる回りながら見物しない。」


これ、厳密に守ってください、なのです。


画像クリックで拡大

四季は繰り返して、生々流転するのです。
ぼくやあなたと関係なしに、なのです。

そうやって流れる時間の風景を、
特にここは農家の営みの中の景色を、
ぼくたちはちょっと他所からやってきて、
あくまで「楽しませてもらっている」だけなのです。



画像クリックで拡大

近くの公園で、ちょっと休憩するのです。

そして、移動なのです。


画像クリックで拡大

このあたりの住宅街は、道が広くって歩道も広くって、
歩くのには安全なのです。

どんどん歩いて、すすき野というあたりへやってきたのです。
ここは、どの駅からも割と離れている、
なんだか独立した町、という感じなのです。


画像クリックで拡大

その中心にある、嶮山公園で遊ぶのです。
にんげんの子供もいっぱいいたのです。



場所はここなのです。

画像クリックで拡大

芝生があったから、とりあえず走るのです。

地元いぬとも触れ合いつつ、
南公園、北公園、と通り過ぎまして、ですね、

画像クリックで拡大

虹ヶ丘公園までやってきたのです。
公園内の「ひといき山」でひといきするのです。


ここで、どうしようかな、と考えたのです。
北へ行けばおなじみ王禅寺ふるさと公園、
南へ行けば未踏の早野聖地公園コース。


で、きょうのところはですね、

画像クリックで拡大

北へ向かって王禅寺、なのです。
王禅寺ふるさと公園に、裏口から入るのです。

こっちから入るといきなり山コースで、
途中で(同じコースからやってきて)
これでいいのか?と不安になっている人もいたのです。



view large map

地図上のほうへ、
これでいいから、進むのです。
そうすれば、ですね、


画像クリックで拡大

トンネルを抜ければ、
そこは王禅寺ふるさと公園なのです。

王禅寺ふるさと公園 - 川崎市 施設案内

芝生が広いのです。
ゴミ箱はないので、ごみは持ち帰ってください。
売店はないので食料持参で。

画像クリックで拡大

というか、トンネルも敷地内なのです。

芝生の広場もあり、山の散策路もあり、
割と人は少なめで、楽しいのです。


そして驚いたことに、ですね、

画像クリックで拡大

桜が満開だったのです。

なんですかこれは!?なのです。


画像クリックで拡大

染井吉野風にも見えるのですけれど、
山桜風でもあり、
梨の花みたいにも見えるのです。


画像クリックで拡大

とりあえずきれいだから、
細かいことは置いといて、よしとするのです。

(この桜について、は一番下に。)


画像クリックで拡大

桜は10本ぐらいあるのです。
芝生も広くて、あたたかいきょうはすごく楽しいのです。



でもここで、
ちょっと寄り道に行ってくるのです。

といっても公園のすぐ裏、
敷地から道が出ているのです。

画像クリックで拡大
すぐに着いたのです。
とても風情のある、お寺なのです。
ここは、星宿山王禅寺

この地域、王禅寺の地名の由来なのです。

Wikipedia - 王禅寺

画像クリックで拡大

古い本堂と、新しい立派な本堂があるのです。


場所はここなのです。

view large map

王禅寺ふるさと公園の、本当にすぐ裏なのです。


そしてこのお寺といえばですね、
ぼくんちとはもはや因縁の、ですね、

画像クリックで拡大

「禅寺丸」の原産地なのです。

Wikipedia - 禅寺丸(柿)


簡単に歴史を解説しますとですね、

・江戸時代ぐらい、すごく流行った柿の品種名である
・ここ王禅寺の建て直しをするときに、
 裏山に木材探しに行って、柿の木を見つけたのが始まり。
・王禅寺い柿。で、禅寺丸。
・江戸時代ぐらいは、この辺一体が禅寺丸の大産地だった。
・柿生の地名からして、がいっぱいっているから柿生
・禅寺丸を江戸に運搬する道だったのが、目黒区柿の木坂
・でもその後、新品種がいろいろ出てきて廃れた。
・現在、やっぱりその価値を見直し中。
・国の文化財にもなったぞ。


画像クリックで拡大

そんな禅寺丸の原木が、ここにあるのです。


画像クリックで拡大

でも冬だから、葉っぱすらなし…。


王禅寺と禅寺丸 - かわさきの文化財 川崎市教育委員会

国登録文化財 禅寺丸柿 - かわさきの文化財 川崎市教育委員会



ぼくんちと禅寺丸との付き合いはこちら。

当ブログ内「禅寺丸柿との出会い」はこちら(下部、おまけその3)。



画像クリックで拡大

とりあえずですね、
ここまで来てあげたのです禅寺丸。

次はちゃんと、実をつけて待っているのです。


(三つ葉葵の紋があるのは新田関連だから?)


画像クリックで拡大

辛夷だけが、誰もいない境内で、
すごい勢いで満開だったのです。


ところで注意、なのです。


画像クリックで拡大

王禅寺ふるさと公園からお寺に入ると、
このいい感じの山門を見逃しちゃう可能性があります。
気をつけるのです。


さて、任務完了気分で公園に戻るのです。


画像クリックで拡大

仲間と挨拶をして、


画像クリックで拡大

でっかい仲間にも挨拶をして、


画像クリックで拡大

お水がんまいのです。


画像クリックで拡大

公園を満喫したのです。


画像クリックで拡大

昼間があたたかいと、
陽が暮れてからがすごく寒く感じるのです。

そろそろ、帰るのです。

王禅寺ふるさと公園の駐車場前、
「裏門前」というバス停から帰るのです。

あざみ野行き、たまプラーザ行き、柿生行き、
いろいろ出ているのです。


画像クリックで拡大

たまプラーザから、
田園都市線で世田谷に帰ったのです。


画像クリックで拡大

きょうはたまプラーザからバスに乗って、
横浜市青葉区保木で、桃の花を観たのです。

王禅寺では、桜の花も観たのです。

花がいっぱいで、いい日だったのです。




きょうのルート


(三角で再生。+-で拡大縮小。クリックで詳細へ。)











おまけその1。
保木の桃を愛でる。いや愛でさせてもらう。
画像クリックで拡大

谷の桃を見下ろし眺めていたところで、
ふと振り返ると、


画像クリックで拡大

俺もいるぜ、と青空に菜の花が。






おまけその2。
宿題を持ち帰り、帰宅後に調査開始。
「この桜の品種名を答えよ」
画像クリックで拡大
よく見ると花の中心が赤いのと黄色いのと。
花も白いというか薄紅というか薄紫というか。
しかし、花と星の名前には疎いのですよ。


で、

この桜はかなりマイナーな、
現在のところはかなり貴重な、
神奈川独自の品種だということが判明。


鎌倉の大船植物園(の隣の職員宿舎の庭)で、
ソメイヨシノを育てようと思ってたら、
そのうちの何本かが偶然、自然交配で別品種になっていた。

あんまりどうでもいいかな、と思っていたら、
近年、河津桜がやたらと注目されるようになってきて、
その影響で
河津桜と同じくらい早咲きで、
花の期間が長く楽しめて、
赤っぽい川津桜と違って、白く”桜っぽい”
この桜が、急に注目されるようになった。
今後増えるかもしれない、
けれどいまのところ、見ることができる場所がかなり限られている。
そんな桜であるらしい。

その名は、玉縄桜(タマナワザクラ)

玉縄桜(タマナワザクラ) - 登録品種DB 農林水産省
神奈川県立フラワーセンター 大船植物園



画像クリックで拡大

ここ、王禅寺ふるさと公園には、
なんとこれが十余本あるらしい。
花の期間が長いらしいので、まだまだオッケー。



ところで玉縄桜の命名由来は、
大船植物園の近くの名城・玉縄城に由来するそうなのですが、

Wikipedia - 玉縄城

玉縄城か…
これはお城マニアにはかなり有名な城でして。

昔、武田信玄や里見軍を跳ね返し、
豊臣秀吉の小田原討伐軍に囲まれてもびくともせず、
説得に応じて開城しただけの、
日本屈指の天下の堅城なのですが、
しかーし、

昭和平成のいま、さらに輪をかけて堅牢な、
「超要害、まさに難攻不落の城」として知られています。

お城好きを一切寄せ付けない、最強の防備の城として。


なぜなら、


敷地が全部、女子校になっちゃったからー。
城跡に入れてくれないのでーす…。

Wikipedia - 清泉女学院中学高等学校














theme:桜 花見
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
