INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

三月最後の土曜日のきょうは、お花見行ってきたのです。
近所なのです。
僕のうちの近所には、
日本でもわりと有名なほうの「目黒川の桜」があるのです。
そこを中心に、北沢川とか世田谷公園とかまわってきたのです。





(本日のコースは、下のほうにあります。)


画像クリックで拡大

きょうはいい天気なのです。
きょうのうちになるべく欲張りに、
この辺の桜をどーんとお花見しまくるのです。


画像クリックで拡大

まずは「三宿の森緑地」なのです。
ここはほのぼのしているのです。
のんびりしたい人はここの芝生に来るといいのです。


画像クリックで拡大

居合わせたいぬと遊ぶのです。


画像クリックで拡大

とりあえず、茶沢通りあたりの北沢川緑道に来てみたのです
この川を下っていけば、自然に目黒川になるのです。

この緑道は、環七から茶沢通りを経て目黒川になるまで、
ずっとずっとだいたい桜並木なのです。


画像クリックで拡大

きょうのちょうどお昼ぐらいなのです。
まだシート率は低いのです。
ここの歩道は、多いときはシートで埋まってしまうのですけれど、
両脇に道があるので通れなくなることはないのです。


画像クリックで拡大
シートを広げる用意は始まっているみたいなのです。
今晩とかがピークなのかもしれないのです。


でもなのです。
画像クリックで拡大
淡島通り~烏山川合流地点までは、
今年は閑散としているのです。
住宅街だから、まぁ大騒ぎすると迷惑といえば迷惑なのです。

手すりに腰掛けて、
通りにある藤屋製パンでなにか買って食べたりするといいと思うのです。
一本曲がればampmもありますし、
焼き鳥屋さんとかもあるのです。
宮崎地鶏料理の、一見民家にしか見えないお店もあるのです。
そこは犬オッケーなのです。

和カフェ&南九州創作料理 夢見茶屋


画像クリックで拡大

この辺の桜も、立派できれいなのです。


画像クリックで拡大

烏山川の合流地点が近づいた頃には、
SOAPというCafeがありますのです。
そこも犬オッケーなのです。

ソープ(SOAP) - 食べログ.com


画像クリックで拡大

きょうはいまのところ、天気がいいのです。
このまま暖かさが増すと、とても花見日和になるはずなのです。
どんどん行くのです。


画像クリックで拡大

烏山川が合流してから、国道246号までは
桜はいまいち少ないのです。

でも、
菜の花や雪柳があるのです。
その他の植栽はちょっと混沌としているのですけれど、
陽あたりもよくて、気持ちいい道なのです、


画像クリックで拡大

246手前で、友達いぬに出会ったのです。

お互いの健闘を称えつつ、
目黒川方面の混みっぷり情報を聞いたのです。



さて、お待たせしましたのです。
そんな目黒川方面のお花見状況は、といえばですね、

画像クリックで拡大

こんな感じなのです。


例年、池尻大橋駅周辺は比較的空いているのです。
並行する大橋商店街でなにか買って、
この辺ぷらぷらして楽しむのが、いちばんラクだと思うのです。
来週の日曜日は、東山貝塚公園で
商店街町内会の桜まつり・出店があるらしいのです。


画像クリックで拡大

池尻大橋周辺の目黒川、
今現在、こんなものがそびえたっているのです。

大橋ジャンクション - 首都高速道路株式会社




View Large Map

完成の暁には、屋上庭園ができるらしいのです。
屋上庭園からの桜の目黒川も、
ちょっといいかもしれないのです。

画像クリックで拡大

首都高株式会社としては多分ですね、
地域の皆様のためにと
このお花見の季節は、休憩所を無料解放しているのです。
たぶん来週もやっているのです。

そして、お土産もらえるのです。
( 最下部、「おまけその4」にて中身公開。 )



で、桜なのですけれど、
中目黒方面と比べましてですね、
画像クリックで拡大

なんら見劣りはしないのです。

のんびりしたいのなら池尻大橋方面。
わいわいしたいのなら中目黒方面。
おすすめなのです。


画像クリックで拡大

この辺なら、ぼくもまだ歩けるのです。
歩いてても邪魔にならないのです。


画像クリックで拡大

山手通りを越えて中目黒方面に近づくとですね、
様相が徐々に変化し出すのです。

人が増えてきたのです。

画像クリックで拡大

赤い橋にも人がわいわいしているのです。
橋、落ちないですか…。


ちなみにその橋は、ですね、
橋の上に乗ってるよりはですね、

画像クリックで拡大

こうして、「橋を見る」ほうがきれいなのです。


画像クリックで拡大

通りすがりのいぬと、
お互いの健闘を称え合うのです。

満開の染井吉野のように、ほわほわなのですキミ。


画像クリックで拡大

さてここで、いったん目黒川を離れるのです。


画像クリックで拡大

近くのこれまた花見スポットと呼ばれる、
西郷山公園に行ってみるのです。


画像クリックで拡大

公園の中心の丘の上は、お花見の人でいっぱいだったのです。
でもまだまだ余裕あるのです。


画像クリックで拡大

丘の上にも桜はあるのですけれど、
それよりここはですね、


画像クリックで拡大

丘の下の桜を見下ろしてきれい、なのです。
大気の状態がよければ、富士山だって見えるのです。


画像クリックで拡大

代官山あたりを根拠にするいぬの
基本散歩コースなのです。

でもきょうは花見客を避けてか、ほとんどいないのです。
痕跡を探すのです。

あ、西郷山ふもとの菅刈公園にも桜はありますのです。





という偵察を終えまして、目黒川に戻るのです。

画像クリックで拡大

うーわー。
人が増えているのです!

ところで、今年の目黒川周辺の桜イベント、
”来週開催”が多いのです。
各町内会の出店なども、大体来週なのです。

2008年 めぐろの桜 - 目黒区HP

「目黒区さくらフェスタ2008 JAZZとワインのひととき」
という、いぬを入れてくれないイベントと、
新上六町会という町内会だけが、
本日を予定日にする”賭け”に出ていたのです。
新上六町会桜まつりのポスターはここの最下部。


画像クリックで拡大

だから、屋台がまだ少なめなのです。
もしかしたら来週のほうが、たくさんの屋台が出るかもしれないのです。

でも川沿いの店舗がそれぞれに、
いろんなものを店頭売りしていますので、
賑やかじゃなかったりはしないのです。


画像クリックで拡大

そんな賭けに成功した勝利者、
新上六町会の誇らしげな背中、なのです。

来週もたぶん、桜は残っているのです。
あと川面が桜の花びらでいっぱいになるのです。
ぜひ、中目黒、目黒方面へ終わりゆく桜をどうぞ。
いろんな行事や屋台があなたを待っているのです。

春の商店街イベント - 目黒区HP

このあたりからどんどん人が増えていくのです。
中目黒駅周辺、人が歩くのも大変なのです。

画像クリックで拡大

というわけで昨年に引き続き、
ぼくはこの辺で抱えられて移動となりますのです。


画像クリックで拡大


来週もオッケー、というには根拠があるのです。

ものすごく微妙な差なのですけれど、
川のあっち岸とこっち岸で、咲く速度が少し違う気がするのです。
日当たりが悪い側の桜が少し遅れ気味。
つまり、次の週末も大丈夫じゃないかと思うのです。



以上、
目黒川からのレポートを終わるのですすごい人なのですあああ…





画像クリックで拡大

ふぅ。
すごい人だったのです。

画像クリックで拡大

ここは蛇崩川の緑道なのです。

中目黒駅から線路に沿って、
祐天寺方面へ少し歩くと、緑道の入り口に着くのです。

中目黒からしばらく、桜の並木があるのです。
ここは毎年、とてもきれいなのです。

画像クリックで拡大

並木が終わるとしばらくは、桜は途絶えるのですけれど、
歩きやすい遊歩道なのでどんどん進むのです。

そうするとですね、

画像クリックで拡大

世田谷公園や三宿通りが近くなったあたり、

下馬一丁目と五丁目のあたりで、
また桜並木が始まるのです。


画像クリックで拡大

この辺の木も少しお年寄りだけれど、
とてもきれいなのです。


画像クリックで拡大

頑張って咲くのです。


画像クリックで拡大

この桜並木は、三宿通りを越えて
駒繋神社よりもさらに先、学校の脇を通って、
それでももっと向こうまで伸びているのです。

ずっとずっと桜の並木なのです。

画像クリックで拡大

でも、人出は割と少ないのです。
駒繋神社横の公園には、シート広げている人たちも
いるのですけれど、
あんまり派手に騒いでいる風ではないのです。


画像クリックで拡大

なので、のんびり花見したい人には
ここのお散歩をお勧めするのです。


画像クリックで拡大

1.2kmほどの、
のんびりとした桜並木はですね、


画像クリックで拡大

三軒茶屋の裏のほう、
緑道が細くなるあたりでおしまいなのです。



ここで緑道を離れて、
下馬図書館を目指して行くのです。

画像クリックで拡大

図書館脇の、こどものひろば公園なのです。
ここにも桜があるのです。
シート広げている人もいたのです。
夜はわりと暗いので、不便かもしれないのです。



こどものひろば公園を通り抜けてですね、
画像クリックで拡大

やっと着いたのです。
最終目的地、世田谷公園なのです。


画像クリックで拡大

たくさんの人なのです。
でも思ってたより少ないのです。

やっぱりきょうが寒いのと、
いきなり満開になっちゃったから予定が立て難かったのと、
夕方以降の夜宴会がメイン、
ってことなのではないかと思うのです。


画像クリックで拡大

久しぶりにオセロに遭ったのです。

オセとは去年も、花見の日に遭った気がするのです。


画像クリックで拡大

きょうは花見の日で、
日曜日だからSLの日、なのです。

画像クリックで拡大

きょうのSL乗車率は高いのです。

画像クリックで拡大

あれ、いぬは乗れないのです。
ちぇー、なのです。


画像クリックで拡大

SL路線の中の広場も、桜は咲いているのです。


画像クリックで拡大

こっちのほうが、空いててお勧めなのです。
のんびりしたい人はこちらへどうぞ、です。


画像クリックで拡大

さて、ぼくは花より遊ぶのです。


画像クリックで拡大

いぬ集まれ、なのです。



…なんだか、熱い視線を感じるのです。

画像クリックで拡大

…キミでしたか。
久しぶりなのです。
ものすごくぼく、狙われているのです…。

このパグは、実家のチワワにいじめられているらしく、
「チワワだけ」をライバル視しているのです。

ポメラニアンやパピヨンは大丈夫。
確実に犬種を見分けて、チワワだけをターゲットにしているのです。
難儀な人生なのです。

画像クリックで拡大

現にそこで、チップ(パピヨン)とは遊んでいるのです。
チワワですいません、なのです。


画像クリックで拡大

きょうはですね、朝は天気が好かったのに、
昼ごろから太陽が隠れて、
夕方が近づいたら、
ものすごく寒くなってきたのです。

本日の桜旅、世田谷公園にて終了なのです。
風邪ひかないうちに帰るのです。




帰り道、
画像クリックで拡大

トチに遭ったのです。
トチの本名は栃の嵐、なのです。

画像クリックで拡大

「兄貴ー、久しぶりっす!」
「兄貴ー、花見行ったっすか!?」

…トチ、ちょっと静かにするのです。

画像クリックで拡大

ぼくが遊んであげないから、
ちょっとふてくされたトチなのです。


画像クリックで拡大

でもぼくは、桜旅をしてもうお疲れなのです。


画像クリックで拡大

きょうは桜の旅をしたのです。

いっぱいいっぱいの桜を見たのです。
来週まで持ってくれるといいのになぁ、と思うのです。





きょうのコース。


( 三角で再生。+-で拡大縮小。 )
別窓で開くにはこちらへ。

KML











おまけその1。
三宿の森緑地の生き物池にて。
画像クリックで拡大

「撲滅作戦」とはこれまた物騒な。
スルメつけた竿を貸してくれれば、いくらでも協力する。




おまけその2。
世田谷公園近くの例の私設ギャラリー。
画像クリックで拡大

きょうも押してみた。
きょうも動かなかった。

画像クリックで拡大

それも、「三分」→「一分」に修正されているし・・・。




おまけその3。
世田谷公園プレイパークにて。
画像クリックで拡大

なんだろ・・・。

画像クリックで拡大

「忍者への道」!「Road to Ninjya」!

どうやら、手製アスレチックを使ったタイムレースらしい。





おまけその4。
大橋ジャンクション無料休憩所で、お土産貰った。
画像クリックで拡大

たぶん来週も配っていると思われます。


画像クリックで拡大

中身は、パンフレットがたくさん。
でも首都高mapとか結構いい。
大橋ジャンクションの壮大さとか割と面白かった。

画像クリックで拡大

そしてハンカチ。なぜこのキャラかは不明。

そしてストラップ。ETCのキャラもの。


そして、

画像クリックで拡大

首都高早分かりレジャーシート

これはすごいバカ・・・いやレアアイテムありがとう。
広げたらどうなるか、は明日の記事を待て。

そんな”明日の記事”はこちら










theme:桜 花見
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
