INFORMATION





春なのです。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

昨日の世田谷から目黒川に引き続き、ですね、
きょうは江東区辰巳の森緑道公園に来ているのです。
きょうもお花見なのです。

でも寒いのです…。








きのうは世田谷をスタートして、
北沢川、目黒川、蛇崩川、世田谷公園を巡ってお花見したのです。
昨日の記事はこちら。

画像クリックで拡大

地下鉄に乗って、江東区を目指すのです。
とにかく有楽町線に乗るのです。
田園都市線からは永田町駅で乗り換えなのです。

有楽町線 辰巳駅で降りたらそこはもう、
辰巳の森緑道公園の敷地と言ってもいい場所なのです。
2番出口が便利なのです。

画像クリックで拡大

…でも寒いのです。
少し、霧のような小雨が降っていて、
よーく見ると白い粒のような…

気のせい!なのです!


画像クリックで拡大

江東区には、桜の名所がたくさんあるのです。

江東区 桜マップ(PDF) - 江東区公式HP



画像クリックで拡大

ここ、辰巳の森緑道公園は、桜の並木の遊歩道で有名なのです。

前記のPDFによりますと、
公園全体で199本の桜があるそうなのです。

画像クリックで拡大

例年、屋台も出るのです。

でも屋台でなにか食べるより先に、ですね、

画像クリックで拡大

まずは辰巳の森海浜公園で遊ぶのです。
ひろいのです。

画像クリックで拡大

そして、誰もいないのです。

きょうは寒いし、みんな隣の緑道公園でお花見しているから、
ここの芝生に用はないのです。
あと、犬の皆さんは、ドッグランに行って遊んでいるのです。


…え?なぜ行かないの?ってそれはですね、

登録用の書類忘れたから

…がーん、なのです。

辰巳の森海浜公園ドッグランの登録用紙は、
以下からもダウンロードできます。
ここの中ほど。申請必要事項もあり。

画像クリックで拡大

あとは、この管理事務所に提出すればいいだけなのです。


画像クリックで拡大

でもま、きょうはいいや、という感じでですね、


画像クリックで拡大

ひたすら走るのです。


画像クリックで拡大

さっきより小雨具合はよくなったけれどですね、
相変わらず曇天は回復しないのです。
花曇り、とかいう問題ではないのです。


画像クリックで拡大

未整備地域との間の歩道なのです。

ここも両側が、まだ若い桜の並木なのです。
きっと数十年たったら、こっちも名所になるのです。

画像クリックで拡大

林の中で、仲間に遭遇したのです。


画像クリックで拡大

軽く挨拶をして、戦って遊ぶのです。


画像クリックで拡大

空は快調にどんよりしているのです。


画像クリックで拡大

見上げても見上げても、暖かくなるわけではないのです。
もうしょうがないのです。
小雨があがっただけマシなのです。

辰巳の森緑道公園に戻るのです。
走るのです。


画像クリックで拡大

この寒さの中でもみんな楽しそうなのです。
もはや戦友気分なのです。


画像クリックで拡大

唯一のコンビニ「PORT STORE」も、
花見体制で春を迎え撃っているのです。
臨時レジもできていて、頑張っていたのです。

画像クリックで拡大

寒さから、というわけではなく、
例年このくらいの人出なのです。
去年より、少し少ないかな、というぐらいの感じなのです。


画像クリックで拡大

なに食べようかな、と思うのです。
いろいろ売っているのです。

でも今日の天気なので、
つめたい系はちょっと辛いと思うのです。


画像クリックで拡大

深川不動名物のベビーカステラ、なのだそうです。
そういえばあそこにいるかも、なのです。


画像クリックで拡大

こっちはトルコ人のドネルケバブ。


画像クリックで拡大

シートを広げる場所はあるのです。
これで天気がよければ、
大きなシートはちょっと広げにくいぐらいには
なっているはずなのです。




さて、ここであのシートの登場なのです。
昨日貰った、あのレジャーシートの登場なのです。

なんのこっちゃ?
という人は、昨日 の記事( ここ )を見てください、なのです。
とうとう広げる時がきたのです。

画像クリックで拡大

どーん、なのです。


画像クリックで拡大

複雑な首都高が、早わかり!なのです。
すぐれものなのです。


画像クリックで拡大

でも座っちゃうと、よくわかんないのです。
北のほうの路線はぼくのおしりの下なのです。


画像クリックで拡大

焼きソバは板橋JCT北に。

というか…すごい盛り付けの焼きソバなのです。
屋台で買ったこれ、これでも「並サイズ、持ち帰り用」なのです。
「すぐ食べる用」を選択すると、
お値段据え置きのまま、もっともっと大量になるのです。


そういえば…昨年も、なんだかそんな記憶があるのです…。



画像クリックで拡大

ひとしきり食べていたらですね、また雨が降ってきたのです。
まだ小雨なのですけれど、
撤退を始めるグループも出てきたのです。



画像クリックで拡大
ぼくんちも駅に向けて、
気持ち後退気味の体制になるのです。

ところで雪柳、かなりきれいに咲いているのです。


画像クリックで拡大

雪柳だって、花見してあげたいのです。


画像クリックで拡大

でも桜並木は、きれいだったのです。


画像クリックで拡大

駅方面に向かうのです。
でもまだしばらくは天気が持ちそうだったのです。


なのでですね、
辰巳駅出口2番と1番の間の公園で遊ぶのです。
これならいつでも駅に帰ることができるのです。

画像クリックで拡大
とはいってもですね、
ここも、辰巳の森緑道公園の一部なのです。
ここにも桜はあるのです。
小山があって、上り下りして遊ぶと楽しいのです。


山を登って降りて遊んで、
駅出口1番のほうから、もうひとつお花見に行くのです。

画像クリックで拡大

見えてきたのです。


画像クリックで拡大

これは、自転車と徒歩と犬が渡ってもいい橋なのです。

名前は辰巳桜橋


画像クリックで拡大

橋で、本日の花見を見納めにするのです。


画像クリックで拡大

急いで電車に乗って帰ったのです。


画像クリックで拡大

きょうは辰巳の森緑道公園で、お花見をしたのです。
焼きそばは大盛りだったのです。

寒かったのです。








おまけその1。
染井吉野より、
葉と花が一緒に咲く系統が好み。山桜とか、
画像クリックで拡大

あと最近よく植えてある、これ。

画像クリックで拡大

花の名前には詳しくない。
総合的に判断するにこれは大島桜。

・花が白
・葉が同時ぐらいに出る
・大気汚染などに強いので便利
・葉っぱは桜餅に使う

特に最後の項目。確実にオオシマザクラだお前は。

Wikipedia - 大島桜






おまけその2。
日本最後の秘境、福丼出身の皆さんにお知らせです。
三月が終わります。うちは昨日最後のブツが届きました。
画像クリックで拡大
三月が終わりますと、
ネットでの水羊ようかんの通販がだいたい終わっちゃいます。
どこでもいいから、急いで注文しないと!
冬はやっぱり水ようかん。

「・・・は?なに言ってんだ水羊羹は夏だろ」
とかいう世間の声なんか無視してください。















「桜三月散歩道」
氷の世界
氷の世界
井上陽水







theme:桜 花見
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
