INFORMATION





こんにちは。花見のチワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは多摩センターにお花見に来ているのです。
多摩センターで、乞田川とか吉祥院
宝野公園とか奈良原公園に行ってきたのです。








画像クリックで拡大

きょうはお花見をするために、
多摩のほうに行ってみようと思うのです。
京王線に乗って、多摩センター駅に向かうのです。
多摩センター駅は小田急でも行けるのです。


画像クリックで拡大

やってきましたのです多摩センター。
相変わらず広いのです。
なんたって多摩の中心、多摩”センター”なのです。


そんな多摩センター駅のすぐ横に、
川が流れているのです。

画像クリックで拡大

その川が、桜並木なのです。
乞田川」と言うのです。

Wikipedia - 乞田川(こったがわ)



場所はここなのです。

多摩センターより上流の京王堀の内方面から、
多摩センター駅付近を経由して、
京王・小田急永山駅あたりまで続いている並木なのです。


画像クリックで拡大
天気のいい、お花見シーズン終盤の今日。
やっぱり散りまくっているけれど、
これはこれできれいなのです。

画像クリックで拡大

多摩センター駅近くでは、
川の近くまで降りることができるのです。

画像クリックで拡大

川は、流れていくはなびらでいっぱいなのです。


画像クリックで拡大

いっぱい過ぎて、
なんだかわからないカタマリに進化しつつあるのです…。


画像クリックで拡大

お花見は、上だけ見るのじゃなく、
散り逝く桜の降りしきるさま、
散った花びらの色の地面を見るのもお花見なのです。

画像クリックで拡大

下を向いて歩くと、いいこともあるのです。
おんなのこのチワワに出会ったのです。

顔がかなり似ているから、
たぶん遠い親戚なのです。

画像クリックで拡大

コメント欄で情報を貰っていたカフェがあったのです。
テラスは犬オッケーらしいのです。
しかしながら、きょうのテラス席は満員なのです。

Cafe Lotus - HotPepper.jp

また今度来るのです。


画像クリックで拡大

桜並木はどこまでも続くのです。

画像クリックで拡大

でもこのまま歩くと、永山駅まで行っちゃうのです。
この辺で切り上げて、次のポイントを目指すのです。


画像クリックで拡大画像クリックで拡大

川から少し歩いて、吉祥院というお寺にやってきたのです。
桜がいっぱいなのです。



場所はここなのです。


画像クリックで拡大

ここのシダレザクラは「都天然記念物」なのだそうです。

新田義貞の子・新田義興が北条氏討伐を祈願して植えた、
という伝承で、
でも初代は昭和時代に台風で痛んで枯れてしまったそうなのです。
現在のはその子孫。

Wikipedia - 新田義興

(注・でも義興は鎌倉の「北条氏」は攻めてないと思う。中先代はむしろ仲間。)


画像クリックで拡大

染井吉野みたいなのはもう終わりかけなのですけれど、
枝垂れ桜はまだまだきれいだったのです。


画像クリックで拡大

こうしている間にも、カメラを持った人がいっぱいやってくるのです。
もう少し早い「パーフェクトな見頃」だったら、
もっと人がいるのかもしれないのです。


お寺を出て、多摩センター駅方面に戻るのです。

画像クリックで拡大
陸橋に登ったら、
近代的な多摩センターなのに、竪穴式住居があったのです。
建売ですか?

東京都埋蔵文化財センター
縄文の村 - 東京都埋蔵文化財センター




「縄文の村」は駅のすぐそこなのです。

元々遺跡だった場所を、そのままに公園化したところで、
入場無料な上に、
竪穴式住居も縄文前期・中期・後期、と
時代を変えて三種類、復元してあるのです。

ニュータウンにオールドタウン、なのです。


でもこういうところは、いぬは通常…
画像クリックで拡大

リードにつなげばオッケー

えらいぞ埋蔵文化財センター!なのです。


画像クリックで拡大

さっそく入るのです。
土間構造なので、ひんやりしているのです。


画像クリックで拡大

「作業は全部外でやる。寝るだけ。」
と思えばこんな広さでもいいのかもしれないのです。

ぼくにはかなり広い、大豪邸なのです。
おまけに天然素材だけで作られている、贅沢な家なのです。


画像クリックで拡大

縄文の水道水を飲むのです。


公園内には、当時も利用されたであろう湧水を
復元保存してある場所もあるのですけれど、
画像クリックで拡大

季節柄、枯れているのです…。


画像クリックで拡大

駅ビルあたりで用事を済ませて、
多摩中央公園を目指すのです。

道のどこを歩いていいのかわかんないくらい、広いのです。

画像クリックで拡大

もう鯉のぼり、なのです。


画像クリックで拡大

大階段を登って、駅を振り返るのです。
ぼくの目線の先には

画像クリックで拡大

多摩中央公園があるのです。
きょうはみんな、シート広げてのんびりしているのです。
暖かいのです。

でもこの公園ではぐっと我慢をして、
ずんずん歩くのです。
どんどん南下して、10分も歩けば、ですね、

画像クリックで拡大
どーんと桜並木の芝生に出るのです。

「富士見通り」というところなのです。



上から見ると、こんな感じなのです。

View Large Size

宝野公園奈良原公園の間にあるこの桜並木、
両サイドがそれぞれ二列の桜並木道、
その間が芝生の通路というか広場になっているのです。

その芝生の延長に、
だから桜並木の集中線の向こうに、
富士山が見えるらしいのです。
地図で東西でも南北でもなく、微妙にななめに伸びているのは、
「富士山が見えるように作った公園だから」
なのだそうです。


画像クリックで拡大

2列+2列で、つまり4列の桜が並んでいるということになるのです。
昨年も来たのですけれど、
さすがに昨年よりは時季を外した感じはするのです。

桜が散りまくってて、きれいなのです。


画像クリックで拡大

例の、大橋JCTでもらったシートを広げるのです。
ありがとう首都高速株式会社、なのです。


画像クリックで拡大

今日や明日を最後にするぞー!という感じで
力を振り絞って咲きながら、どんどん散っていくのです。


画像クリックで拡大

だからまだ茶色い芝生が、
どちらかというと白く見えるぐらいなのです。


画像クリックで拡大

「駅での用事」はこれだったのです。

きょうのごはんは、駅辺りのお店で買った、
テイクアウトの食べ物・お惣菜なのです。


画像クリックで拡大

勝手に具が一品増えるのです。

画像クリックで拡大

とにかくものすごく、
たくさんたくさん降ってくるのです。

画像クリックで拡大

だから遠くのほうでどっと落ちるのが見えると、
「あーあの下の人、大変だ…」
と思っちゃうぐらい、はなびらが降ってくるのです。


画像クリックで拡大

おなかが満たされたのです。


画像クリックで拡大

おなかが満たされたら、退屈してきたのです。
ちょっと歩いてみるのです。


画像クリックで拡大

奈良原公園の、小山に登るのです。
この山は芝生の直線の延長上にあってですね、
だから来し方の桜並木が一望できるのです。


画像クリックで拡大

ちょっと出遅れた、いま満開の暢気な桜もいるのです。
大丈夫なのです。ぼくが見ているのです。


画像クリックで拡大

鶴牧の公園のほうに行ってみるのです。
こっちには確か、
さっきのより大きな山があったはずのです。


画像クリックで拡大

あったのです。
登るぞ登るぞ、なのです。

ここは鶴牧東公園というのです。


画像クリックで拡大

山からは360度のいい景色。
多摩センターの町がよく見えるのです。

天気がよければ富士山だって見えるらしいのです。



画像クリックで拡大

ところで、さっきからちょっと気候が変化したのです。
風が吹いてきているのです。
日差しは暖かいのですけれど、風がかなり寒いのです。


画像クリックで拡大

花見もしたし、花吹雪も大量に浴びたのです。
ご飯も食べて運動もしたのです。


画像クリックで拡大

というわけで、今日は早めの撤退をするのです。
宝野公園でも、シートを畳む人が増えていたのです。


画像クリックで拡大

風が吹いてきたから、
駅前の鯉のぼりが元気になったのです。


画像クリックで拡大

無事駅に到着なのです。


画像クリックで拡大

きょうは、多摩センターで終わり逝く桜の季節を味わったのです。
一斉に散っていく様は、潔くてきれいだったのです。

人出も程よく賑やかで、
でもちゃんと場所が確保できるぐらいの混みっぷり、なのです。


画像クリックで拡大

満開の時期もきれいなのです。

来年はぜひ皆さんも、
多摩センターへお花見に行くといいのです。










おまけその1。
夜中にコメント欄で情報くれたあなたもありがとう。
同時に、
画像クリックで拡大

まちBBSでも即レスで返事くれる多摩の人、
誰だか知らないですがこんなところでありがとう。




おまけその2。
行きがけに通りかかった、「大学入試センター」
あのセンター試験の本部ですよ。
画像クリックで拡大

で、桜が散ってサクラチル。おいおい。

・・・縁起でもない。ちょっとは考えろ>国









theme:桜 花見
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
乞田川の花びらは…
本当に、週末にすごい勢いで桜が散りましたね。て乞田川の花びらは多摩川まで流れ着くのだろうかと、考えていました。せっかくの予告だったのに、土曜日は野暮用で散歩に出られず残念でした。でも、すぐ近くまで来てくれたんですね! 吉祥院も竪穴式住居も、5~6分の距離です。
そうそう、今年は3月末に犬連れで西伊豆へ行って、桜を満喫してきました。松崎の川沿いの桜や、沼津~松崎方面を結ぶ海沿いの道の桜が満開で、そのうえ駿河湾越しに富士山がどーんと見えて、最高でした。堂ヶ島の海もとてもきれいで、遊覧船には犬も一緒に乗ってきました。宿の料理も魚中心でおいしかったな。

2008/04/08(Tue) 01:23 | URL  | ruru #-[ 編集]--------
あああああ
あの遊覧船、以前に乗ったのです。
波が高くて…。

ぼくは平気だったのですけれど、
飼い主の人が
「そこの岩で暮らすから、降ろしてくれ」
になっていたのです。


西伊豆はいいところなのです。
のんびりしていて。
2008/04/09(Wed) 17:33 | URL  | kuddy #D2xI14F.[ 編集]--------
ご無事でしたか。
堂ヶ島の遊覧船、乗ったんですか!
我が家は今回リベンジだったんです。5年位前の夏に行った時には、台風通過の直後で欠航してました。当然。とにかくすごい荒れようでした。
今回は海は穏やかでしたけど、小雨が降ってました。そういえば、去年伊豆高原に行ったときも、かなりの雨だった…。相性悪いのかな。
2008/04/10(Thu) 23:31 | URL  | ruru #-[ 編集]--------
降ろしてもらえませんでした。
戸田港あたりの、
御浜崎あたりが暢気でまたいいのです。

あと、石部の棚田ってとこに
たどり着くのが難しいのです。
むむー。


ああ西伊豆・・・
2008/04/10(Thu) 23:56 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
かなり遠い記憶…
石部の棚田、写真で見ました。中学生のころ何度か石部に海水浴に行ったけど、棚田は見た記憶がないです。ちょっと山の方の民宿に泊まってたんだけど。そのころは珍しくもない風景だったのかなぁ。それより、山の道をカニが歩いていたことの方が印象的でした。カニといえば海だと思っていたから。あとは、猿が出没していたこと。何十年前だろう。
今年の夏は、また西伊豆に行って、海水浴をしたいと思っています!
2008/04/14(Mon) 00:41 | URL  | ruru #-[ 編集]--------
犬猿。
ぼくの飼い主の田舎では、
猿や熊や猪は普通らしいのです。

西伊豆でもですね、
土肥から沼津方面へ行く道、
猿が普通に出ますのです。

石部の棚田、
麓まではたどり着けたのですけれど、
上のほうに行く道が
わからなかったのです・・・。
いつか、再チャレンジをするのです。
2008/04/16(Wed) 18:04 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
