INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

土曜日のきょうは、浅草行ってきたのです。
本所菊川あたりから、浅草へと歩いてきたのです。







(今日のルート地図は、記事下のほうにあります。)


東急田園都市線からは、渋谷経由でそのまま半蔵門線へ。
きょうは住吉駅で降りるのです。

ただし、です。

いつもなら住吉あたりで、
猿江恩賜公園とかで遊んじゃうのですけれど、
きょうは「住吉はなかったことにして」、
隣の都営新宿線 菊川駅まで歩いてしまうのです。

あ、新宿線にひと駅乗ってもいいのですけれど、
乗るほどの距離でもないのです。


菊川のあたりには史跡、
なかでも「江戸時代に誰々が住んでいたよ」
というのが多いのです。
このあたりは活発な江戸の人の町だったのです。


住吉駅のすぐそばにもですね、
画像クリックで拡大

鬼平犯科帳」の鬼平こと、長谷川平蔵(宣以) と、
遠山の金さん」でお馴染み、遠山金四郎(景元)のお屋敷跡があるのです。




本当に駅からすぐそこ、なのです。

…あ、えーと、鬼平と金さんは同居していたわけではなくてですね、

この頃の大名旗本の屋敷は「半官舎」なので、
「鬼平の数代後に、屋敷換えがあって、金さんが引っ越してきた」
ということなのです。
そもそも活躍時期が数十年違うのです。

Wikipedia - 長谷川宣以
Wikipedia - 遠山景元


画像クリックで拡大

このあたりは武家の中屋敷や下屋敷があって、
町人の長屋もいっぱいあったのです。
いろんな人が江戸時代を通して、うろうろしていたのです。
でもたぶん、明治になってからなくなっちゃったし、
戦災にも遭っているはずなのです。

いい感じの煉瓦塀があったのだけれど、
だからもしかしたら、実は割と新しいものなのかもしれないのです。
でも煉瓦だから焼け残るかも…判断がつかななったのです。



画像クリックで拡大

さて、まずはにんげんがお腹を満たすのです。

…ってあれー、なのです。
ぼくはご飯食べてこなかったっけ?なのです。

太郎茶屋鎌倉&犬茶屋本舗 - Yahoo!グルメ
太郎茶屋鎌倉&犬茶屋本舗 - 【グルメGyaO】


画像クリックで拡大

ここは犬連れオッケーの店なのです。
この手の店には珍しく、和食方向のメニューなのです。

きょうは土曜日なので、ランチもやっているのです。


画像クリックで拡大

犬メニューもあるし、
にんげんのお酒もいっぱいあるのです。

でもぼくおなかすいてない…。


画像クリックで拡大

きょうのランチなのです。

いぬのおやつもいっぱい売っていたのです。


画像クリックで拡大

しょうがないから、隣の席の犬と遊ぶのです。

隣の席のおとーさんは、
どうやら近所から犬の散歩ついでに来ている風情で、
昼間っから焼酎ロックで楽しくやっているのです。
なんとなく、
往時の本所あたりの暢気な伝統、という気もするのです。

近所にこんな店ができてよかったね、と思うのです。


画像クリックで拡大

コーヒー終了なのです。
おいしかったのです。




さぁ、歩くのです。



画像クリックで拡大

竪川(たてかわ)を渡って、錦糸町方面へ向かうのです。




地図の上で、首都高の下に見えるのが竪川なのです。


東西に「」に見えるけれど名前は「たて川」。

これはですね、あくまで将軍様中心の視点でですね、
「江戸城(地図左のほう)から東のこの辺を見やって”縦方向”」
という意味なのです。

ということで、地図右にに見える
「画面上では縦」の川が、江戸城から見ると「横」なのです。
だから「大横川」となるのです。
どっちも江戸時代に作られた、人工の運河なのです。


画像クリックで拡大

地図で見てもわかるようにですね、現在の大横川は、
このあたりから公園になっているのです。

これを、どんどん歩こうと思うのです。


画像クリックで拡大

横川をふさいで作った公園だからですね、
横幅が広いのです。

Wikipedia - 大横川親水河川公園

総武線の下も通過して、どんどん進むのです。


画像クリックで拡大

地元のいぬもいっぱい通るのです。
遊びつつ、先へ進むのです。


画像クリックで拡大

錦糸町の駅を過ぎたあたりで、
すぐそこに神社があるのです。

津軽稲荷というのです。

このあたりには昔、
津軽弘前藩のでっかいでっかい上屋敷があったのです。
他にも大名屋敷はあったのですけれど、
山手ではなく、川向こうのこんな新興住宅地に
大藩の上屋敷があったのは、津軽公だけなのです。
普通はこの辺は中屋敷か下屋敷(つまり別宅)なのです。

画像クリックで拡大

「本所に過ぎたるものが二つあり、津軽屋敷と炭屋塩原」
とか言われちゃったり、
屋敷の火の見櫓が本所七不思議にカウントされちゃったりとか。
とにかく江戸当時の本所は新興住宅地で、
そんな”隅田川の川向こう”なんていう辺鄙な土地に
大屋敷があったということは、かなり不思議で大変なことなのです。

…実は藩政に不手際があって、
当初は江戸城近くにあった上屋敷から、
懲罰でここに移転させられたのですけれど…。


で、元々はその津軽屋敷の敷地内にあったのが、
この津軽稲荷なのです。


画像クリックで拡大

大横川公園は広いのです。
でも津軽さんの屋敷は、もっと広かったのです。


大横川親水公園はこんな感じで、
広々したまま続くのかと思ったらですね、

画像クリックで拡大

しばらく歩いたら、こんな感じになっていたのです。

でも、ありがちな緑道では終わらないのです。

画像クリックで拡大

沼が作ってあったりして、いい感じなのです。
みんなおたまじゃくし探しているのです。


画像クリックで拡大

どんどん歩くと、今度は釣り堀になっていたのです。

自由に釣っていいけれど、
・鳥除けの網は自分で開けて、自分で戻すこと。
・餌釣り以外は禁止
・返しなしの針しかダメ
とか、ちゃんとルールがあるのです。注意。


画像クリックで拡大

公園の突き当たりは、唐突に船になっていたのです。
これは予想外だったのです…。


画像クリックで拡大

これにて大横川親水公園、終了なのです。


気が付けば、業平橋のあたりまで来ていたのです。
業平橋のすぐそばには、押上駅があるのです。
そこから半蔵門線に乗って帰ってもいいのです。

画像クリックで拡大

東武鉄道本社が、案外地味なのです。

そのうしろに、広大な空間があるのです。
ここに、「新東京タワー」が建つ予定なのです。

やさしい未来が、ここからはじまる。Rising East project



新タワーのネーミング投票が始まっているのですけれど、

2008.4.1~ 新タワー ネーミング全国投票、はじまる。

候補がどれも「それはどうかと思う」な上に、
プロジェクト名「Rising East Project」で、
ドメインも「http://www.rising-east.jp/」
で、
投票候補のひとつが「ライジングイーストタワー」
というのは…
”実はもうこれに決まってる”のではないかと思うのです。

画像クリックで拡大

足場と竹材の専門店があったのです。
これを組んで新タワー作ればいいんじゃないかと思うのです。
和風なのです。


画像クリックで拡大

偉そうな、立派な神社があったのです。


画像クリックで拡大

牛嶋神社は、この辺ではいちばん古い神社なのだそうです。
五年に一度のお祭りでは、牛車が出るのだそうです。

牛嶋神社 - 東京神社庁


画像クリックで拡大

神社は隅田公園に隣接しているのです。
境内と公園がほとんど繋がっていて。

すぐ向こうは隅田川。
高架の首都高がすぐそこに見えているけれど、
割とのんびりできる公園なのです。

Wikipedia - 隅田公園


隅田公園は、隅田川の東西の岸に、
台東区と墨田区の両方にあるのです


このまま川沿いに、遡って少し歩くのです。



画像クリックで拡大

向島二丁目の、小梅小学校のそばに、
また神社があったのです。
こんどの神社は最近改修されたばっかりらしく、
すごくきれいなのです。


画像クリックで拡大

本殿も、すごくきれいにしてあるのです。
三囲神社(みめぐりじんじゃ)というらしいのです。

三囲神社 - 東京神社庁


画像クリックで拡大

じーちゃんばーちゃんの像、なのです。
昔この辺に住んでた夫婦で、
そこの家に白い狐がしょっちゅう遊びに来たことが、
この神社の縁起に関わってるらしいのです。

狐・・・チワワはおよびじゃないらしいのです。


画像クリックで拡大

珍しい、三方向鳥居なのです。
三柱鳥居とか三才鳥居とか言うらしいのです。
ここ以外には、京都の木島神社にしかないのです。

江戸時代にはここは観光地だったらしく、
とにかく所縁の人だかの句碑、歌碑、由来の碑、みたいなのが
境内にもうとにかく沢山あるのです。
数十…というか、数えられないくらいあるのです。
宝井其角や朱楽管江、その他いっぱいいっぱいなのです。




画像クリックで拡大

いっぱい過ぎて、隅田川七福神巡りも、
ここで二ヶ所分、済んじゃうのです…。

じゃああと五ヶ所しか回らないわけで…。


画像クリックで拡大

「三」が因縁か、
越後屋(現在の三越)で知られる三井家の崇拝があるらしくですね、
三越マークの入った手水鉢や、
江戸時代に越後屋(三越)から寄進されたキツネ像などもあるのです。
さっきの参方向鳥居も、三井家関連。
神社の裏には、
「三井家の先祖を祭る神社」というのも併設されているのです。
だから現在でも、
三井家(三越)からの支援はあるのだと思うのです。

社殿の彫刻も立派なのです。

Wikipedia - 三越
Wikipedia - 三井高利


画像クリックで拡大

隅田川の桜並木は大体終わっていたのですけれど、
ここの八重桜はちょうどきれいだったのです。


画像クリックで拡大

そういえば明日の日曜日は、
世田谷区の桜新町の桜まつりなのです。

でも天気予報は、雨なのです…。




もう少し川を遡ったら、有名な和菓子屋さんがあったのです。
長命寺の桜もち

長命寺 桜もち  山本や - 食べログ.com


桜もち発祥の地、とも言われているのですけれど、
それも歴史を遡るのです。

墨堤の桜」といわれる隅田川の桜並木は、
異説もありますのですけれど、
一般的に言われているのはですね、
徳川八代将軍で、暴れん坊で有名な
徳川吉宗が植えさせたものなのだそうです。


画像クリックで拡大

吉宗は現代で言うところの「アミューズメント開発」を
時々やってましてですね、王子の飛鳥山公園の桜なども、
吉宗が植えさせたものなのだそうです。
庶民はそこへ行って花見行楽を楽しんで、
鬱憤晴らしをする、という公共アミューズメント。

そのひとつがここ、隅田川の桜だったのです。

もっとも、桜の根っこと沢山の人出で、
堤防を踏み固めさせて頑丈にしよう!という狙いがあった説もあり。
現代でもできたばかりの埋立地で野外ライヴやって、
客に踏み固めさせてるという話もあるし。
巧いな、吉宗。

で、そんな桜の葉っぱを見ていた和菓子屋の主人が、
どうにか巧く利用できないものか、と葉っぱを塩漬けにしまして、
巻いて売ったら大ヒット。
それが桜もちなのだそうです。
巧いな、和菓子屋、なのです。

春のうららの隅田川、の桜は暴れん坊将軍が植えて、
それで上手いこと銘菓を作り出したアイディアマンがいたのです。


画像クリックで拡大

長命寺桜もちの道の向かいには、
これもまた有名な「言問団子」のお店があるのです。


画像クリックで拡大

このあたりには、和菓子屋さんがいっぱいあるのです。
七福神もいいけれど、和菓子屋巡りもできるのです。

Wikipedia - 言問団子
向島 言問団子

でも、本日のぼくんちの目標は、
桜もちでも言問団子でもないのです。


画像クリックで拡大

TVでみたことある、和風喫茶店の前を通りましてですね、


画像クリックで拡大

着いたのです。
団子屋からは思ってたより遠かったのです。

向島 志”満ん草餅
志”満ん草餅(じまんくさもち) - 食べログ.com

ここの草餅は、あんこ入りとあんこなしがあるのです。
あんこ入りの草餅が欲しいのです。


…売り切れだったのです…。



画像クリックで拡大

せっかく隅田川まで来たからには、
このまま帰るのはなんだかくやしいのです。

長命寺まで戻って、桜もちを買って帰るのです。

ここも言問団子も、
お客さんがどんどんやってきて、どんどん買って帰るのです。
ポタリング中に寄る人、すごい遠くのナンバープレートの車の人。

どーんとまとめ買いする人もいるのです。


画像クリックで拡大

「長命寺桜もち」を買ったので、長命寺にも寄るのです。
お店の横から、お寺の境内に入れる入り口があるのです。
(あくまで裏門。正門は別。)

Wikipedia - 長命寺

ここも隅田川七福神のひとつで、隣のお寺もそうなのです。
さっきの三囲神社とあわせてもう四つ…。

隅田川七福神は、また今度改めて巡ってみようと思うのです。

ここの境内にも、いろんな記念碑とか歌碑とかがあったのです。


画像クリックで拡大

桜もちを買って満足したので、
隅田川に出てみるのです。

曇りだけど、広々して気持ちがいいのです。


画像クリックで拡大

桜橋を渡るのです。
人と自転車だけの、変わった形をした橋なのです。



View Large Map
こんな感じなのです。


画像クリックで拡大

だから、
橋の真ん中の上で転がっても平気らしいのです…。


画像クリックで拡大

もうそろそろ夕方なのです。
台東区側の隅田公園には、地元いぬの犬溜まりができていたのです。
余所者として、地元いぬには挨拶しておくのです。


画像クリックで拡大

台東区のいぬ、
転がり過ぎなのです…。


画像クリックで拡大

言問橋のあたりで、公園に別れを告げるのです。


画像クリックで拡大

雷5656会館のあたりから、
裏から浅草に侵入するのです。

よしもと浅草花月


画像クリックで拡大

花やしきなのです。
ここも遡れば歴史は古いのです。

浅草花やしき
Wikipedia - 浅草花やしき
浅草 花やしき ゆうえんちへ行こう!(ファンサイト)

なんだか周辺がきれいになっているのです。


画像クリックで拡大

六区のあたりを歩くのです。
きょうは割と人が少ないので、
ぼくが歩いていてもまだ大丈夫なのです。

Wikipedia - 浅草六区


画像クリックで拡大

この先はさすがに人が増えてきたのです。
抱えられて移動するのです。

だんだん暗くなってきたのです。
でもまだ浅草寺までたどり着いていないのです。


画像クリックで拡大

「煮込みしかないくじら屋」の前を通って、
仲見世通って、やっと浅草寺まで着いたのです。

でも夕方だから、人は割と少な目になっていたのです。


画像クリックで拡大

それでも本堂には行列ができているのです。
外国人率が高いのです。

Wikipedia - 浅草寺


画像クリックで拡大

こういう観光地では、観光の人は
「あちこちをきょろきょろ」
「上を見上げて」
歩いていることが多いので、
ぼくたち小型犬は、その辺配慮して行動するのです。


画像クリックで拡大

仲見世まで戻ってきたのですけれど、
もうシャッター下ろし始める店が結構あるのです。
浅草は、「昼間の観光地」なのだなぁ、と思うのです。


画像クリックで拡大

木刀とか過剰にジャパンなグッズとか、人形焼とか…
いぬ用のも置いて欲しいのです。


画像クリックで拡大

雷門までやってきたのです。
さすがに観光客がたくさんいるのです。

ここから駅はもう近いのですけれど、
なんとなく、黄昏の浅草をもう少しぶらぶらするのです。




浅草の町は、観光的な店がどんどん店じまいを始めていて、
急速に夜バージョンの街へ衣装替えをしているところなのです。



画像クリックで拡大

浅草は人の街なのです。

探せば「いぬも入れるお店」もないことはないし、
地元の顔見知りだから、と
顔パスになっているようなところはあるのかもしれないのです。
なのですけれどですね、
基本的に「人の歓楽街・観光地」なのです。
あんまり歩いている地元いぬとも遭遇しなかったのです。


画像クリックで拡大

いい感じで黄昏てきたのです。

松屋浅草には東武鉄道浅草駅があるのです。
あそこから、日光とか行けるのです。いいなぁ。
東武(伊勢崎線・日光線)は近年、
途中から分かれて
地下鉄の日比谷線や田園都市線に乗り入れる電車が増えたから、
本来の始発終点の浅草までちゃんと来てくれる東武線の列車は、
本線の半分ぐらいになってしまったのだそうです。


東京メトロの銀座線に乗って、渋谷方面へ帰るのです。
表参道で半蔵門線に乗り換えて、世田谷に帰ったのです。

一回乗り換えるだけ。
こう考えると、
田園都市線から浅草は、案外行きやすくて便利なのです。
世田谷や渋谷で退屈しているみんなは、浅草で遊ぶといいのです。


画像クリックで拡大

きょうは本所菊川から歩いて業平橋。
隅田川の岸辺を歩いて浅草へ行ってきたのです。
浅草は、渋谷や新宿とは違った繁華街、
お台場とかとも違う歓楽街・観光地で、面白かったのです。


今度は向島あたりで、隅田川七福神巡りとか考えているのです。





きょうのコース。

(+-で拡大縮小。地図タイトルクリックで別窓大画面)










おまけその1。
大横川親水公園にて。
画像クリックで拡大

自転車のホイールが捨ててある・・・のではなく。

画像クリックで拡大

ちゃんと固定してある。
「カラス対策」だと思われる。






おまけその2。
津軽稲荷神社境内にて発見。
画像クリックで拡大

墨田区といえばこれだ。天水尊

雨水市民の会/
天水尊の開発者

こういうものの取り組みとしては、すごい早かったと思う。
墨田は、空襲大火事の経験があるからかなぁ。






おまけその3。
三囲神社のお狐さま。
画像クリックで拡大
お稲荷さんなのですけれど、ね、
台座には「向店」とでっかく書いてある。

画像クリックで拡大

向店とはつまり、越後屋本店の向かいにあった支店。
現代で言うなら「南館」とか「西館」「別館」「アネックス」とか、
「オーディオ館」とか、
そんな感じの「越後屋別館 木綿専門店」だったらしい。

で、その別館が寄進した「みめぐりのコンコンさん」なのですが。


画像クリックで拡大

・・・うん。確かに争いを好まないような顔ですなぁ。

しかしこういうものは二体。対になっているもので。
向かいの顔は、といえば



画像クリックで拡大

うっひょー。
スーパー楽観主義者。

この表情は・・・逆にケンカになりそうな気もする。





おまけその4。
お待ちかね。 ここで、桜もちの登場ですよ。
画像クリックで拡大

「波平お土産仕様」になっている紐。
これ実際ぷらぷらさせて帰る人、いるのか?


画像クリックで拡大

のどかな柄の箱の中には・・・。


画像クリックで拡大

桜葉の海が!
むせ返るほどの、しかし暴力的に清涼な桜葉の塩漬けの香りが。
・・・いやほんとすごいんだって。


画像クリックで拡大

一般的な桜餅は、桜の葉っぱは一枚が普通じゃないかな、と思う。
だけどここは伝統的に、餅一個に対して桜葉三枚が基本。
それもかなり立派な葉っぱ。

画像クリックで拡大

例のオオシマザクラ(大島桜)の葉。
伊豆は松崎あたりで栽培されているらしい。

ここの流儀では、本当は取って食べるらしい。
全部外しても餅のほうに、桜葉の香りと塩味がきつく染みている。
だから外しても大丈夫。

でも桜餅の葉っぱは食べる主義。
でも三枚はねーだろ・・・と。

二枚つけて食べてみたり、一枚つけて食べてみたり。


画像クリックで拡大


しかし累々と、桜葉が積まれていくのであった・・・。

















theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
本日のツボ。
その1.
>台東区のいぬ、
>転がり過ぎなのです…。
その2.
>うっひょー。
>スーパー楽観主義者。
その3.
クドちゃんの、どアップ写真!

注射行ってこられましたか?
うちは昨日行ってきました。
2008/04/17(Thu) 17:15 | URL  | ころげ #mQop/nM.[ 編集]--------
そういえば、です
そろそろ、
また、
注射に行かねばならないのです…。


うああああああ。
2008/04/18(Fri) 00:28 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
