INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは、目黒川を下ってみたのです。
林試の森公園とか目黒不動
蛸薬師とかに行ってきたのです。







きょうは風が強いのです。

風が止まっているときはそうでもないのですけれど、
風が吹くと寒いのです。


画像クリックで拡大

だから今日の散歩は、目標を決めてないのです。
あてどなく、目黒川を下ってみるのです。
あとは天候次第で、適時変更しながら漂うのです。


画像クリックで拡大

北沢川と烏山川の合流地点から国道246号線までの間、
近年、緑道化された部分は、花盛りなのです。

…でもこの区間、ものすごく無節操に、
とにかくたくさんの種類の草木が、
種類数にチャレンジ!という感じで植えてあるのです。

だからいまは、「春の狂乱の花の祭典」という風情なのです。


画像クリックで拡大

「とにかくいろんな花が見たい」方にはお勧めなのです。


画像クリックで拡大

ぼくはいぬなのですから、鴨、少しは警戒して欲しいのです。


画像クリックで拡大

ぼくだけじゃなく、誰に対してもこの態度なのです。


画像クリックで拡大

目黒川の桜並木、すっかり桜は終わって、
いまは新緑の並木になっているのです。


画像クリックで拡大

「桜の開花期間限定」の営業だった花見茶屋も、
だから当然、終わっちゃっているのです。

短い付き合いだったけれど、さびしいのです。


画像クリックで拡大

中目黒駅付近から。
きょうは風さえなければいい気候なのです。
だから、散歩の人がけっこういるのです。

花見の時期は、この辺は…

んんー??
遠くに新緑じゃない色が見えるのです。


画像クリックで拡大

桜が咲いていたのです。
開花時期の遅い、八重桜。

中目黒から少し下流の目黒川は、八重桜の並木になっているのです。
散り始めたところ、という感じなのです。

花びらが、流れに乗ったり淀んだりして、
下流へちらほらと流れていくのです。

画像クリックで拡大

ぼくもどんどん川を下るのです。


画像クリックで拡大

この辺の目黒川は、水量があるのです。
風向きと潮具合次第では、この辺でも海の匂いがしたりするのです。


画像クリックで拡大

あくびしながら、いぬが来ないか見張っているところなのです。


画像クリックで拡大

仲間がいたのです。
このあとケンカしたのです。


画像クリックで拡大

目黒区民センターの橋を渡るのです。
アルコタワーが見えるのです。

ここからずんずん下ってみるのも考えたのですけれど、
空がなんとなく…さっきより暗くなってきているのです。


画像クリックで拡大

大鳥神社交差点。
正面に見えるのが、大鳥神社なのです。

画像クリックで拡大

都内で一番古いとかも言われていて、
社殿ができたのが西暦806年。
鳴くようぐいす平安京、の12年後なのです。

大鳥神社ホームページ


画像クリックで拡大

境内には、いろんな石碑や灯篭もあるのです。


画像クリックで拡大

顔は風化しているけれど、かっこいいのです。


画像クリックで拡大

目黒寄生虫館の横の道へ入るのです。
ここ、入場無料なのです。

財団法人 目黒寄生虫館 ( 「kiseichu.org」 ・・・。 )
Wikipedia - 目黒寄生虫館


画像クリックで拡大

不動公園でちょっと休憩、なのです。
でもここ、ちょっと高いところだから、風が強いのです。


画像クリックで拡大

不動公園のすぐ脇の墓地には、
こんな人が眠っているのです。

Wikipedia - 青木昆陽

「甘藷先生」つまりはサツマイモ先生なのです。


画像クリックで拡大

藩諸考という一文を書いたり、
幕府主導で本格的な関東でのサツマイモの栽培を試行したりして、
荒地でも育つ(=米の凶作時に緊急食料になる)
サツマイモの普及に尽力した人なのです。

お墓には、こう書いてあるのです。
「さつまいもが普及して、
 米の凶作のときに天下に飢える人がいなくなること
 それが私の希望です。」

飢えるどころか、ぼくも美味しく食べているのです、甘藷先生。


画像クリックで拡大

不動公園のすぐ脇からは、
江戸五色不動のひとつ、目黒不動に入ることができるのです。
(裏口ですけれど)

Wikipedia - 五色不動

ここと、三軒茶屋にある目青不動には、
どっちも何度か行った事があるのです。
だからぼくは、二色は制覇しているのです。
あと三つ、なのです。


画像クリックで拡大

メジャーな名所なので、
きょうもたくさんの人がお参りに来ているのです。

目黒不動。正式には、泰叡山瀧泉寺というのです。

目黒不動尊
Wikipedia - 瀧泉寺


画像クリックで拡大

本堂は高いところにあるので、
正面から入ると、この階段を登って本堂に行くのです。
( 女坂(ゆるい迂回路)あります。)


画像クリックで拡大

階段の下には、
「独鈷の滝」という、有名な湧き水があるのです。
いまでもここで修験道の修行で、
滝行をやっているらしいのです。


画像クリックで拡大

水かけ不動なのです。
適量をかけてください、です。


画像クリックで拡大

…こ、こっちのこれ、怖いのです。


画像クリックで拡大

役行者は、修験道の開祖とされる人物なのです。
神様をいじめたり、海の上を歩いたりとかしてた超人なのです。

Wikipedia - 役小角

偉いとか怖いとか以前に、
人物銅像としては都内でも最古のほうに入るものらしいのです。
でも怖いのです。



このへんで目黒不動を出まして、
近くのお寺を数ヶ所回ってみるのです。


画像クリックで拡大

この、どーんとした建物も、お寺なのです。
お寺の名前は五百羅漢寺

天恩山 五百羅漢寺 (公式)

そうなのです。
ぼくが以前、江東区大島あたりで行った「羅漢寺」が、
紆余曲折を経ましていまはここ、目黒区は不動前にあるのです。
大島の羅漢寺の件はこちらの中段と下段に。

やっと、五百羅漢に辿り着いたのです。
ただし、確認はしていないのですけれど、いぬは入れないと思うのです。
だから外から見るだけー。ちぇーなのです。

拝観料が必要だったかもしれないのですけれど、
現在の五百羅漢は「かっこいい展示」をしてあるらしいので、
皆さんは一度、見てくるといいと思うのです。




次のお寺へ行くのです。
画像クリックで拡大

…たこなのです。


画像クリックで拡大

えーと…たこの意味がわからないのです。

でもこれは、面白おかしくしているわけではないのです。
昔からここは「蛸薬師」と呼ばれていたそうなのです。

画像クリックで拡大

正式には「成就院」というのです。

たこ薬師 成就院(公式HP)


本堂(撮影禁止)の本尊の薬師如来の台座が、
蛸に支えられているデザインなのです。

なんでも、開祖の円仁が、海外留学する途中、
海の上で「蛸に担がれた薬師如来像」を見つけたのだそうです。
で、どうしようかなー、と思って安置場所を探した末に、
当地にお寺ができたのだそうです。

「蛸薬師」というぐらいですので、
いぼ、たこ、腫れ物、出来物に御利益があるらしいのです。
特に、1500円ほど払いますとですね、
おなで石」と言われるすごい石が貰えるらしいのです。
これで患部をなでなでしていますと、
不思議と完治しちゃうらしいのです。

その効能は、かの寛政の改革で知られる松平定信がですね、
わざわざ「すげー効くらしいぜ!」と一文を書き残しているぐらいなのです。
ありがたやありがたや、なのです。

画像クリックで拡大

ぼくにはいまのところ、いぼもたこもないのです。
そんなのができたら、試してみようと思うのです。
( 成就院については書ききれないのでまたのちほど。 )


画像クリックで拡大

不動前商店街は、暢気な感じなのです。

目黒不動商店街

ナツメウナギの蒲焼き屋さんとかがあるのです。



…ん?

画像クリックで拡大

謎のお寺を見つけたのです。
「秘密のヴェールを脱ぐ」らしいのです。


画像クリックで拡大

入り口が怖いのです。




画像クリックで拡大

これも石仏なのかはわからないのです。
なぞの巨人なのです。


画像クリックで拡大

きれいな境内なのですけれど、
境内にはそのほかにも、たくさんの石像、石仏があるのです。


画像クリックで拡大

本堂は現代風に派手だったのです。
この本堂の地下に、秘密のヒマラヤ仏教があるのです。

安養院北インド・チベット美術館

すごく見つけにくい、秘密の入り口な上に、
やってるかやってないか、秘密すぎてわからなかったのです。
だから、いぬがオッケーかどうかは秘密のままなのです。
(たぶんダメでしょうけれど。)




画像クリックで拡大

せっかくここまで来たから、
すぐ近くの林試の森公園に行くのです。

林試の森公園|公園へ行こう!
林試の森公園 - 目黒区ネット


交通の便としては、
東急目黒線武蔵小山駅不動前駅
もしくはバスを利用してください、なのです。

画像クリックで拡大

さぁ!という入り口で、いぬと遊んでいるのです。


画像クリックで拡大

改めて、さぁ!なのです。

画像クリックで拡大

この公園は広くて、とても森っぽいのです。


画像クリックで拡大

だから、ぼく的にはすごく楽しいのです。
びゅんびゅん走るのです。


画像クリックで拡大

季節は新緑。
森の中は気持ちがいいのです。


画像クリックで拡大

地元のいぬとも遊ぶのです。
楽しいのです。


画像クリックで拡大

ところが、ここで残念なお知らせなのです。
雨が降ってきたのです…。


画像クリックで拡大

まだ小雨だけれど、急いで帰るのです。
ちぇー、なのです。


画像クリックで拡大

でも通りすがりのいぬとは遊ぶのです。


画像クリックで拡大

時間ロスしたのです。

雨が余計に降ってきたのです。急ぐのです。


画像クリックで拡大

頑張って、不動前駅まで帰ってきたのです。

ここから山手通りまで出たところには、
「大井町~渋谷」のバスも走っているのです。
ぼくはそれに乗って帰ったのです。


画像クリックで拡大

きょうは目黒川を下って、
目黒不動とか蛸薬師とかに行ってきたのです。

久しぶりの林試の森公園は楽しかったので、
また今度、ゆっくり行くのです。




今日のコース。


(三角で再生。+-で拡大縮小。地図タイトルクリックで詳細地図へ)












おまけその1。
目黒区民センター横のプール。
画像クリックで拡大

水中にロボットがいて感電するんだぞ!
怖ぇーよ。




おまけその2。
不動前商店街にて。
画像クリックで拡大
懐かしい上に、よりによってドクターイエローですか。
マニアック過ぎる・・・。

Wikipedia - ドクターイエロー





おまけその3。
大鳥神社境内にて。
画像クリックで拡大

他人の絵馬を見るのは、悪趣味かも知れないがちょっと興味深い。
深刻なものから、やたらと具体的なもの、
「お前本当はお願いなんかないだろ」系のものとか。


画像クリックで拡大

うふぃ~。







おまけその4。
蛸薬師こと、成就院について。
画像クリックで拡大

ここは、江戸時代の名宰相、保科正之に深く関連している。

この家紋も「三つ寄せ梶の葉」だと思うのだけれど、
保科氏は梶の葉紋を使っているので、関係あるのかな。

さて、と、ここで保科正之とは誰じゃ?を書こうと思ったけれど、
詳しく書くと、すごく長くかかりそうで、
結構な読み応えのある、
それはそれは大長編偉人伝になってしまうので書けない。

Wikipedia - 保科正之
Wikipedia - 浄光院


端折って書くと、彼の人生はええと・・・

二代将軍様である徳川秀忠の御落胤として生まれて、
小田原北条氏遺臣や、かの武田信玄に育てられ、
武田遺臣が養子となり、
浅井長政お市の方の娘にして淀君の妹である、秀忠正室の崇源院に、
果ては春日局までもが関与して、
三代将軍家光駿河大納言忠長、老中”知恵伊豆”松平信綱などなど、
江戸初期のオールスターキャストがこれでもか、と登場し、

島原の乱振袖火事明暦の大火
玉川上水の掘削もこの人が幕閣にいる頃で、

「江戸城にはなぜ天守閣が現存しないのか」
の張本人であり、

挙句には幕末の新撰組に深い影響を与え、
会津藩の命運を決めた会津初代藩主でもあり。

それでいて、すごい名宰相。かつすごい女難の人。


フジTVのドラマ「大奥」にもちょっと出てたかな。


画像クリックで拡大

そんな保科正之の母お静、浄光院(秀忠の秘密の側室)が、

「わが子がどうか陽の目を見ますように。
 というか・・・崇源院(恐ろしい本妻)の追及を逃れて、
 せめて無事に生きていけますように。」

という、ヤバいぐらい切実な願望で寄進したのがこのお地蔵群。


そののち、

鷹狩りの最中に”たまたま”この寺に立ち寄った将軍家光が、
(既に相続争いから、実弟をひとり処分(処刑)済。)
(自分だけが知らなかった)異母弟の存在に偶然気がつき、
疑心暗鬼の末に「・・・こいつ、いい奴じゃん!」と思い直し、
以降正之は大出世街道を邁進する。

そんな歴史の舞台。







おまけその5。
池尻大橋で、お土産を買った。不動前とかじゃなくて申し訳ない。
画像クリックで拡大

「昭和」を感じさせる店構え。
その名は「MULTEN」。
ムルテン、と読むらしい。


この辺。

注意してないと、さりげなさ過ぎてマジ見逃す。
喫茶コーナーが併設で、そっちもとてもいい感じだった。
カフェじゃない。「喫茶」という感じ。



画像クリックで拡大

ムルテン、MULTENが何語かわからないけれど、
ドイツ語圏のような気もする。

けれど、なんでもここのご主人は村田さん、と言うらしく。
「むらた」って、フランス人かドイツ人の真似をして、
五回ぐらい発声すると・・・。

いやたぶん違うと思うけれど。


画像クリックで拡大

ケーキ自体は小ぶりで、過剰に甘過ぎず、過剰な工夫も施されていない。
いつでも持って来い、という感じ。
これに「親しみ」を持たない人間はいないだろう、と。

ピアノケーキってのが有名らしいけれど、なかったぞ。









theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
