INFORMATION





こんにちは。
お日柄も好く世田谷の端っこで暮らしてる、チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

昨日は目黒あたりでタコと遭遇したのです。

きょうは三軒茶屋あたりでごはんを食べて、
のんびりぷらぷらしようかなぁ、と思っていたらですね、
いきおい付いて、世田谷区横断しちゃったのです。



芦花公園ドッグラン情報を求めていらっしゃった皆様、
どうもいらっしゃいませです。
2008年4月下旬現在のトピックスは、
全文の一番下にまとめてあります。










( 本日のコース、は下のほうに掲載。 )

画像クリックで拡大

きょうはうすぐもり。天気予報で雨マークはなし。
のんびり散策するのです。
烏山川緑道を、三軒茶屋まで行くのです。

画像クリックで拡大

三軒茶屋で、にんげんがごはんを食べるのです。

緑道を離れて、茶沢通りを下北沢方面へちょっと歩いて。
SAN CAFE」に来たのです。

SANCAFE
MySpace.com - SAN CAFE -


画像クリックで拡大

ランチメニューが午後六時まで、と、長いのです。


画像クリックで拡大

お店の中は割と広いのです。
他にお客さんがいないのです。
でも、いままさに歩行者天国が始まる時間なのです。
( 日祝日の午後、かな。 )

始まったら、三軒茶屋駅からここまで、
茶沢通りの道の真ん中を、大手を振って歩いてきてもいいのです。
いぬも歩けるのです。

画像クリックで拡大

あ、なにかおいしいいものをください、です。
( 残念ながら、犬メニューはありません。 )


画像クリックで拡大
フレンチトーストなのです。

おいしそうなのです。こ、これを分けてもらうのです。
ぜったいもらうのです。

画像クリックで拡大

コーヒーは、二杯目から安くなるのです。
長居したい人にはありがたく、
そして長居したくなる雰囲気なのです。


画像クリックで拡大
んー。
でもぼくはお散歩なのです。
歩行者天国になったら、お客さんも増えてきたのです。

また来るのです。


画像クリックで拡大

烏山川緑道をあてどなく、
上流目指してびゅんびゅん進むのです。


画像クリックで拡大

でもただ歩くだけじゃなく、途中途中でですね、

画像クリックで拡大

通りすがりの犬と遊ぶのです。


画像クリックで拡大

そんなことやっている間に、世田谷線にぶつかったのです。


緑道は世田谷線で分断されてしまうので、
ほんのちょっと迂回して、踏切を渡るのです。

駅をはさんで、
北に迂回するとコンビニとかたこ焼き屋があって便利なのです。
駅には古い世田谷線の車両もあってかわいいのです。
南に迂回すると近くて空いてて便利なのです。


画像クリックで拡大

線路の向こうの緑道は、
…これですか!?と思うぐらいさり気ないので注意するのです。


画像クリックで拡大

しばらく行くと、「万葉の小径」という場所に出るのです。
( 緑道の一区間がそういう風に命名されているのです。 )

万葉集に登場する植物がいろいろ植えてあるそうなのです。
でも万葉集は、
自然と、野山と本当に密接に関係している歌が多いのでですね、
必然的に生えている草木も
「ごく普通の山野の草木」に見えるのです…。


この先の緑道(烏山川)は、
経堂駅を迂回するように続いているのです。
少し狭かったり、古めかしかったりするのですけれど、
それでもちゃんと続いているのです。

画像クリックで拡大

経堂駅を過ぎたあたりは、最近きれいになったのです。
広くてベンチもあり、快適な道なのです。

小田急は数年前、高架になったのです。
そこをくぐって石仏公園を通過するのです。


画像クリックで拡大

そこからしばらくは、こんな感じなのです。
どんどん行くのです。


画像クリックで拡大

住所で船橋に入ったあたり。
自転車と歩行者が分けられているのです。
いぬはどっちですか。


画像クリックで拡大

緑道が、公園の中を通過しているのです。


画像クリックで拡大

児童館の横の公園でちょっと休むのです。

…というか、なぜこんなところまで来てしまったのか、
よくわからないのです。
勢いで来てしまったのですけれど、
どこまで行くのかいまだに謎なのです。


画像クリックで拡大

とりあえず、お水がうまいのです。


画像クリックで拡大

今度は広々したところを通るのです。
緑道(烏山川)は、希望ヶ丘団地の一角を通過するのです。


画像クリックで拡大

頭上注意してください、なのです。
ぼくは前を行くいぬを追っかけているのです。


画像クリックで拡大

希望が丘公園の前あたり。
清掃工場の横の緑道は、親水広場になっているのです。
濾過循環しているとか、水道水だとかいう話でですね、
夏場は子供がじゃばじゃばしているのです。

大人が入っていいかはわからないのです。
あ、ぼくは水が嫌いなので遠慮するのです。
( そもそも犬はたぶんダメです。 )


画像クリックで拡大

…ずいぶん遠くまで来てしまった気がするのです。

ここまで来たからには、ですね、

画像クリックで拡大

芦花公園に寄っていくのです。
新緑の芦花公園、
相変わらず環七のすぐ隣とは思えない、いい感じなのです。

蘆花恒春園|公園へ行こう!


画像クリックで拡大

ここまで来たら、ドッグランにも寄っていくのです。
ぼくの飼い主の人は、まさか…の可能性として、
登録カードを持ってきてくれていたのです。
偉いのです。気がきくのです。

ドッグランは昨日までの雨のせいで、
赤土の表面がゆるんでいるのです。
中で遊んだら、泥んこ必至なのです…。


ごー、なのです。


画像クリックで拡大

大型犬もオッケーのほうは、
でっかいいぬがうっはうっは走り回っていたのです。

そっちだとぼくは邪魔になるから、小型犬専用エリアに突入するのです。
仲間の出迎えを受けるのです。


画像クリックで拡大

いっぱい集まってきたのです。

画像クリックで拡大

うわー。


画像クリックで拡大

この黒いのが、一番誘ってくるのです。


画像クリックで拡大

潰すのです。ふんふん。


画像クリックで拡大

聞けばまだ10ヶ月超えたぐらいだとか。
生意気なのです。
年長者の偉大さというのを教えておく必要があると…。


画像クリックで拡大

うーわー。


画像クリックで拡大

うわあああああ。


画像クリックで拡大

マジ許さないのです。


画像クリックで拡大

ぜったい潰すのです。


画像クリックで拡大

まーつーのーでーす。


画像クリックで拡大

たーのしーぃ、のです。


画像クリックで拡大

はー。
ちょっと休憩するのです。


画像クリックで拡大

最近、新しい施設ができたらしいのです。
「芦花公園自然観察資料館」とか言うらしいのです。

NPO芦花公園花の丘友の会公式ホームページ


画像クリックで拡大

廻沢のガスタンクを見ながら、ぼんやりとするのです。
せたがや百景に選ばれているのです。


画像クリックで拡大

さて、そろそろ公園を出て、移動するのです。
でも三軒茶屋のほうに素直に帰るのも芸がないのです。
というか、遠いのです…。
思えば遠くへ来たもんだ、なのです。


地図を見るのです。
ルノー世田谷とか書いてあるところの右の、
青い点線が来た道、烏山川緑道なのです。


スズキアリーナのところの交差点から、芦花公園に入ったのです。

で、なのです。
芦花公園の、来たほうと反対側、
ガスタンクと公園との間の道がゆるやかにうねっているのです。

これも実は、川の跡なのです。

烏山川の支流のひとつで、地図の右下あたり、
さっきの「夏になったら子供がじゃばじゃばするあたり」で
烏山川とは合流しているのです。


こっちの川跡を左側に、つまり上流に遡ってみるのです。

画像クリックで拡大
公園周辺ではただの道(歩道)なのですけれど、
しばらくあるいたら、
「真ん中が緑道(流れ)で両側が道(堤防の道跡)」
という、いかにも川の跡の緑道って感じになったのです。

この川の本当の名前は「水無川」。
もう少し上流では「中川」って言うらしいのです。


画像クリックで拡大

歩道になってみたり、
こんな風に広くなってみたり、

画像クリックで拡大

狭くなってみたりしながら、
どんどん流れているのです。

画像クリックで拡大

あんまり人は通らないのです。
のんびり歩けると思うのです。

画像クリックで拡大

ぼくはがしがし歩くのです。


画像クリックで拡大

楽しく歩いていたら唐突に、
京王線(というか千歳烏山駅)にぶつかって終了、なのです。
でも、線路の下に、川跡が続いているのです。

各種の地図で判断するにですね、
線路の向こうでは一部駐輪場として利用されながらも、ですね、
まだまだその先も、遊歩道として続いているみたいなのです。


でももう夕方なのです。
続きはまた今度、なのです。


画像クリックで拡大

駅の周辺は、ごちゃごちゃ楽しく栄えていたのです。


画像クリックで拡大

京王線 千歳烏山駅から電車に乗って、帰ったのです。



画像クリックで拡大

帰ったら洗われちゃったのです。
ドッグランで結構汚れたのです。


画像クリックで拡大

ふー。

ぼくは、ドライヤーがかなり好きなのです。
はやく乾かして欲しいのです。



画像クリックで拡大

きょうは三軒茶屋でカフェでお昼ごはんを食べて、
烏山川遊歩道を芦花公園。
ドッグランで遊んで、千歳烏山まで行ってきたのです。

のんびりだらだら散歩するつもりで、調子に乗りすぎたのです。
世田谷区の端っこから端っこまで、歩いちゃったのです。

おもしろかったのです。
陽射しが強い季節になる前に、皆さんにもお勧めするのです。







きょうのコース。


(三角で再生。+-で拡大縮小。地図クリックで拡大詳細地図へ。)










おまけ。

芦花公園ドッグラン(蘆花恒春園ドッグラン)情報。


画像クリックで拡大

要約しますと、

「2008年5月20日で一周年です!
 というわけでイベントやります。18日AM10時から。
 しつけ教室とか模擬店とかバザーとかですよ。」

ということらしいのです。
オープンのときと同じような感じかな。
オープン時はこんな感じ。



画像クリックで拡大

特にここ注目!
「土壌改良費用捻出のためにバザーするぞ」
行かねば!


・・・不用品がない・・・うーむ・・・。


画像クリックで拡大

ちなみにきょうの土壌。
一昨日まで雨が降り、昨日も少し降り、の感じ。
湿っているところは湿っている。斜面なので滑る。


あと、大事なお知らせです。
利用登録をしてある皆さん、これからする皆さん、
どちらもご注意を。
画像クリックで拡大

登録してあるカードは「更新制」らしいです。
そしてなにより、鑑札と予防接種票が必要になりました。

期間は6月30日まで。
だけどそのあとも、新規登録はできるとは思う。


画像クリックで拡大

「当年の」この二つが必要です。
これはたぶん今後、
新規登録においても必要になるでしょう。












theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
あるよ!
バザーに出せる物!あるとおもうのです!
何故なら、来月、「実家が」お引越しで一軒やからマンションへなので、かなり荷物の整理が必要で、あるのです!
でも、食器とか冷蔵庫とか、重たい物なのでどうかな?

どうですかね?くーちゃん。
2008/04/24(Thu) 19:32 | URL  | 花屋の姉さん #-[ 編集]--------
姉さん・・・
残念ながら、
「芦花公園ドッグラン」のバザーで、
冷蔵庫を持って帰る奴はいねぇ、
と思うのです。

もし居たら、
ぜひ遠くから見物したいくらいなのです。
2008/04/24(Thu) 22:25 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
そうか、冷蔵庫はバザー向きでない。
冷蔵庫がダメなら、靴もあるのです!
バブル期に買って、1度しか履いてないパンプスとか。

これならいいかね!^^
2008/04/25(Fri) 11:43 | URL  | 花屋の姉さん #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
