INFORMATION





こんにちは。雨のチワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

いま、お寺の門の下で、雨やどりしているのです。
天気予報では降らないって言ってたのです。

というかここ、
ぼくのうちからずいぶん歩いてきちゃっているのです。









画像クリックで拡大

きょうの天気予報はくもりなのです。
夜から降るかも、とは言っていたのです。
だから夜までに帰ってこようと思うのです。


画像クリックで拡大

とりあえず目黒川を下るのです。
きょうはどこまで行こうかな、なのです。


画像クリックで拡大

でもただ歩くだけじゃないのです。
通りすがりの犬とは遊ぶのです。


画像クリックで拡大

中目黒駅を過ぎたあたりなのです。


画像クリックで拡大

八重桜も終わっちゃったっぽいのです。
花びらが、川を流れていくのです。


画像クリックで拡大

中目黒公園でちょっと休憩、なのです。
ふー。


画像クリックで拡大

ここは芝生が広いけれど、
いぬは芝生に入っちゃいけないのです。


画像クリックで拡大

権之助坂を通過して、アルコタワー雅叙園の下を行くのです。

目黒雅叙園
Wikipedia - 目黒雅叙園


画像クリックで拡大

この辺まで来ると、目黒川もすごく川っぽいのです。


画像クリックで拡大

あんまり歩いている人がいないのです。
つまり、歩いているいぬもいないのです。

しょうがないからぼくだけが楽しく歩くのです。


画像クリックで拡大

雅叙園を過ぎるとですね、品川区に入るのです。

品川区に入ったばっかりのあたりは、
目黒区みたいに「きれいな遊歩道」風な感じではないのです。


画像クリックで拡大

五反田駅前で、国道一号線を渡るのです。

昔の街道、東海道が国道になったものらしく、
これを辿っていけば大阪まで行けるらしいのです。
ぼくの足では、何日かかるかはわからないのです。

Wikipedia - 国道一号線
Wikipedia - 東海道


画像クリックで拡大

ここで、またちょっと休憩するのです。
品川区にはあっちこっちの道端に、これがあるのです。
「しながわお休み石」
便利なのです。

しながわお休み石 / しながわいきいきガイド - 品川区HP


画像クリックで拡大

さぁ休憩終了なのです。

ここ、五反田駅から先の、
下流に向かって左側はいま現在工事中なのです。
右側に渡るのです。
がんがん歩くのです。

画像クリックで拡大

でも通りすがりの犬とは遊ぶのです。


画像クリックで拡大

五反田駅から大崎駅あたりの目黒川(下流に向かって右岸)は
再開発が進んで、すごくきれいな歩道になっていたのです。
気分も晴れやかにどんどん進むのです…

画像クリックで拡大

と言いたいのですけれど、空がどんよりしているのです。
家を出たときよりも、どんどん暗くなってきているのです。


…というか、とうとう小雨が降り出したのです。


画像クリックで拡大

路面だけ、地面だけを見ながら、どんどん進むのです。
東海道本線をくぐるのです。
電車がびゅんびゅん、東海道を下っていくのです。


画像クリックで拡大

いい感じの、煉瓦造の建物があったのです。

日本ペイントという塗料会社の、
明治時代に建てたの工場なのだそうです。
現在は「明治記念館」として、保存公開されているらしいのです。


画像クリックで拡大

その先にも、煉瓦の塀があったのです。
天龍禅寺っていうお寺の塀なのです。


画像クリックで拡大

お寺の塀がレンガ、ミスマッチな気もするのです。
どうしてそうなったのかはわからないのです。

小雨に湿ったレンガが、きれいなのです。
そうなのです。
雨が降ったから、きれいに見えるのです。
ポジティヴに考えるのです。


画像クリックで拡大

地元いぬと挨拶するのです。
もう11年、この塀を見て暮らしているのです。


画像クリックで拡大

先導されて、先へ進むのです。


画像クリックで拡大

雨が止む気配はないのです。

この辺にはお寺がいっぱいあるのです。
どれもそれぞれいい風情なのですけれど、
見物している余裕がないのです。


画像クリックで拡大

公園を通過するのです。
恐竜がやたらといっぱいいる公園なのです。



場所はここなのです。


画像クリックで拡大

ちっちゃい恐竜はまぁ許すのです。


画像クリックで拡大

でっかいのはこわいのです。


画像クリックで拡大

とげがあるやつもこわいのです。


ところでこの小雨、そのうちあがると思っていたのに、
さらに少し勢いを増してきたのです。


画像クリックで拡大

でも、このでっかい神社ぐらいは見ていくのです。
鳥居に龍が巻きついているのです。


画像クリックで拡大

雨でも階段を駆け上がるのです。
楽しいのです。


画像クリックで拡大

ここは「品川神社」。
”The 品川の神社”なのです。

源頼朝が建てたというくらいの古さなのです。

Wikipedia - 品川神社


画像クリックで拡大

…これは…。


画像クリックで拡大

神社だけではなく、富士山にも登るのです。

ここ、品川神社には、「富士塚」があるのです。
それも自然の地形も利用した、かなり立派なのが。


画像クリックで拡大

見晴らしもいいのです。
眼下に、古い街道の町を見下ろすのです。
富士山方面はよく見えなかったのです。



画像クリックで拡大

見晴らしがいいだけあって、かなり急角度なのです。
小雨のきょう、これは危険なのです。


画像クリックで拡大

でも駆け下りるのです。

ごろごろした石で表面が固められていて、
もしかしてこれは、
富士山から運んできた溶岩なのかなぁ、とも思うのです。
( 富士塚にはありがち )


画像クリックで拡大

実はさっきの入り口(登山道)は、境内からなのです。

一番最初の、品川神社の階段の途中に、
この富士塚(浅間神社)行きの入り口もあるのです。
ここからだと、本当に見上げるような山なのです。


さて、なのです。

品川神社を訪ねている間に、小雨はもっと強くなったのです。
もうただの「雨」なのです。
京急新馬場駅辺りの高架下でしばらく雨やどりをして、
雨の隙間を駆け抜けて、
古い町並みのほうへ入っていくのです。


画像クリックで拡大

このパチンコ屋、TVで見た気がするのです…。

モヤモヤさまぁ~ず2 | テレビ東京


画像クリックで拡大

たしかその番組でも雨が降っていて、
雨やどりにそのお店に入ったのです。

そして今日も雨なのです。


画像クリックで拡大

ここは、昔の東海道の、江戸から数えて一番目の宿場町。
品川宿」なのです。

しながわ観光協会 - 品川宿

お江戸日本橋から、この公園まででちょうど二里。
「明日はやっと江戸だ!」って人が、
あえてここに泊まって、明日の支度を整えたりした宿場町。

そんな古い町を、散策しようと思っていたのです。


画像クリックで拡大


でも、もうかなりの雨なのです。


きょうは、もう無理なのです。
一心寺というお寺の門の下でため息ついて、
ここからぼくは、かばんに詰められて帰るのです。

品川宿で遊んだら、もう少しで目黒川の河口だったのに。
残念なのです。


画像クリックで拡大

大井町までバスで移動して、
大井町線に乗って、世田谷に帰ったのです。


画像クリックで拡大

きょうは目黒川を河口近くまで歩いたのです。
品川宿で雨に打たれて、がっかりしたのです。


実はですね、一番最初の池尻大橋近くの緑道から、
品川神社まで3時間(寄り道含む)ぐらいだったのです。

案外近いことはわかったのです。
また今度、リベンジに来るのです。












おまけその1。
途中にあった某大使館。
画像クリックで拡大

正式名称は

「パラグイ」

だったらしい。

パラグアイ共和国大使館
Wikipedia - パラグアイ







おまけその2。
品川神社の富士塚の中腹にあった洞窟。
画像クリックで拡大
かっこいい。
でもこれが誰なのか、よく見てこなかった。


鬼を従えたこの姿、富士山関連。
あなたは
「伊豆大島に配流されたのに、毎晩毎晩海の上を飛んで、
 毎日毎日勝手に富士山行って遊んで 修行していた」
という、鬼でも神様でもなんでもパシリとして使役していた、
あの恐怖の役小角さんではなかろうか。

先日もお会いしました(中段ぐらい)ね。







おまけその3。
敗北感で泣きながら大井町線で帰る。
画像クリックで拡大

でも新しくできた急行、つまり新型車両が来てちょっとうれしくなる。

ダサいようなフォントがきれいなような、
個人的には微妙。


画像クリックで拡大

画像クリックで拡大

側面。やっぱりデザイン的には微妙…。


大井町から二子玉川まで乗ったけれど、
そりゃあもう以前の各駅停車の大井町線と比べれば、
すぱーっと走る感じがして、そりゃあもう快適。









theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
目黒川かぁ。
その川べり、歩いたことあります。青物横丁の天妙国寺に、私の祖父母のお墓があるので時々墓参りに行くんですが、そのとき、荏原神社のお祭りにぶつかることが多く(祖母の命日あたりなので)、荏原神社まで歩いていったことがあります。神社の前の川は、目黒川だったんですね。リベンジの際には、時間があったら天妙国寺辺りにも行ってみてください。
2008/04/30(Wed) 23:46 | URL  | ruru #-[ 編集]--------
荏原神社
品川宿を川まで歩いて、
次は荏原神社。

・・・という予定だったのです。
品川宿に、雨が降るのです。


天妙国寺にお墓ですか。
歴史あるお寺だと聞いているのです。
じゃあその墓地は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E4%B8%80%E5%88%80%E6%96%8E
この人とか、「お祭り佐七」と同じ墓地なのです。
なんだか、賑やかしいのです。
2008/05/02(Fri) 23:37 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
勉強になりました
恥ずかしながら、今まで知らなかったのですが、鎌倉時代の開基ですか?
母方の祖父の家系は、ずっと昔からあのあたりに居たらしく、墓もずっと前からあるのだと思います。叔父が檀家総代をしているみたいです。私の母もあのあたりの生まれですが、戦争で家が焼けて引っ越してしまったそうです。天妙国寺といえば、桃中軒雲右衛門の墓しか知りませんでした…。
天気にのいい日に行ってみてくださいませ。

2008/05/03(Sat) 22:14 | URL  | ruru #-[ 編集]--------
うはー
檀家総代ですか。
そいつはまたすごいのです。
つまり、かなり以前から
「品川宿の生まれ育ちよ」
という感じで代々来ているのでしょうから。
「マイナーな戦国武将の子孫で」とかより、
「代々、品川宿の町人です」
のほうが凄いと思うのです。

ああ、大名行列もいっぱい通ったのだろうな、
とか思うのです。
2008/05/05(Mon) 23:09 | URL  | kuddy #D2xI14F.[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
