INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは、昭和記念公園に行ってきたのです。
花でいっぱいだったのです。





昭和記念公園へ、立川駅から目指すのです。

世田谷方面にお住まいのいぬはですね、
田園都市線 溝の口駅で、南武線に乗り換えて立川。
東横線は武蔵小杉駅で南武線に。
小田急線 登戸駅で、南武線に乗り換えて立川。
京王本線 分倍河原駅か稲田堤駅で乗り換えて立川。
井の頭線 吉祥寺駅でJR中央方面で立川。

とにかく立川駅を目指すのです。

前回行った時は悪天候で、ひどい目に遭ったのです。
前回の記事はこちら

今回は、そのリベンジなのです。


画像クリックで拡大

駅から入り口まではすぐそこ、徒歩十分。
迷うことなく辿り着けるのです。


画像クリックで拡大

でも、立川駅最寄りの「あけぼの口」から、
有料ゾーンのゲートまでも結構あるのです。

ここで散歩が済んじゃいそうなのです。


画像クリックで拡大

無事入園に成功したのです。
大人400円、いぬはタダなのです。


画像クリックで拡大

きょうのぼくには目標があるのです。
お花を見に来たのです。

春先の梅や桜をはじめとしましてですね、
昭和記念公園は一年中、花だらけなのです。

国営昭和記念公園 花ブログ(公式)


画像クリックで拡大

園内を疾走して、「みんなの原っぱ」という大平原に来たのです。
やっと辿り着いたのです。
あけぼの口から入ってここまでで、既に2kmほど歩いているのです。

原っぱが、どうしていいかわからないぐらい広いのです。


画像クリックで拡大

とりあえず中央売店で休憩するのです。
園内には三ヶ所のレストランと、数ヶ所の売店、
その他にもカフェなどがあるのです。

「売店」と呼ばれる施設にも、食べる物がいっぱい売っていて、
あと近くに屋台車とかケンタッキーとかの出店が出ているのです。
ソフトクリームとかもあるのです。

国営昭和記念公園 レストラン・売店・施設マップ


休憩終了なのです。
さぁ、まずは第一お花畑を目指すのです。

とはいっても、この中央売店の隣で、
さっきからすごくよく見えているのですけれど。


画像クリックで拡大

菜の花畑なのです。

きょうはこれを見に来たのです。


画像クリックで拡大

きれいなのです。
ちょうどいまが見頃だと思うのです。


画像クリックで拡大

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

山村暮鳥「聖三稜玻璃」収録 「風景」 - 青空文庫
Wikipedia - 山村暮鳥


画像クリックで拡大
菜の花畑に通路があって、菜の花の中を歩くことができるのです。




…ぼくからは、あんまりよく見えてないのです。


画像クリックで拡大


月は東に日は西に。

チワワは公園の北を目指すのです。



ここから先は、人口密度が減るのです。
静かでのんびりできるのです。
日本庭園がありますけれど、いぬは入れてくれないのです。




草原で遊ぶから、森の中で遊ぶから別にいいのです。
ふんふん。


画像クリックで拡大

在来種のカントウタンポポの裏に、テントウムシがいたのです。

さらに北上するのです。


画像クリックで拡大

ここはまだ新しいエリア。
こもれびの里」というのです。

こもれびの里 - 昭和記念公園

「昭和30年代の武蔵野の農村風景」がテーマなのだそうです。


画像クリックで拡大

いぬは、遠路は歩いてもいいのです。
施設内や、畑の中を走り回ったりしちゃいけないのです。


画像クリックで拡大

水車小屋もまだ新しいのです。
中もちゃんと稼動するのです。



水車も元気よく回っているのです。

画像クリックで拡大

縁側みたいなところで、麦畑を見ながらちょっと休憩するのです。
ここがいちばんくつろぐのです。ふー、なのです。


画像クリックで拡大

ここから竹林や池の端をあるいてですね、


画像クリックで拡大

とうとう北辺の、砂川口ゲートへ辿り着いたのです。
あけぼの口から3kmほど。なんとなく達成感なのです。

ここは立派なゲートだけれど、駅から遠いので、
車で利用する人以外はあまり利用されていないのです。
空いてて便利、とも言うのです。
(注・いぬ連れの方へ。 ドッグランからはすごく遠いです。)


画像クリックで拡大

戻る感じで、「コスモスの丘」というところに登るのです。
でもコスモスは季節じゃないのです。



画像クリックで拡大

いまは、他の花が真っ盛りなのです。
あとはなぜか麦畑、なのです。

丘一面が麦畑だったら、収穫頃はきれいかもしれないのです。


画像クリックで拡大

こもれびの丘」の入り口あたりの、
展望台に登るのです。

たぶん、公園内でいちばん標高が高いのです。


画像クリックで拡大

…がっかり風景なのです。


画像クリックで拡大

本道を外れたら、岩だらけゾーンに突入したのです。
ここを通らなくても園内を回れるのですけれど、
あんまり誰もこなさそうなここ、すごく楽しいのです。


画像クリックで拡大

渓谷庭園のいちばん上、という感じなのです。
地図から判断するとですね、
降りていく道の下は日本庭園なのかもしれないのです。


画像クリックで拡大

それにしてもここ、「こもれびの丘」は人口密度が低いのです。
誰も出会わないのです。


画像クリックで拡大

だからぼくが満喫しておくのです。


画像クリックで拡大

そのうち、こんな道に踏み込んだのです。


画像クリックで拡大

すごく楽しいのです。
こもれびの丘、おすすめなのです。


画像クリックで拡大

ここは北西の端、玉川上水口ゲートなのです。

駐車場があるわけでもなく、駅からも遠いので、
砂川口ゲートよりますます利用者が少ないゲートなのです。
しみじみしていて、それでいてこの辺にも芝生があって、
ものすごくのどかなのです。


画像クリックで拡大

でもぼくはまだ出ないのです。
園内のほうへ戻るのです。


画像クリックで拡大

こどもの森」というところへ来たのです。
白い巨大なぼわぼわしたものの上で、子供がいっぱい跳ねていたり、
巨大な砂山があったり、謎の神殿があったり、
不思議な場所なのです。


画像クリックで拡大

不思議な場所だけれど、お水はうまいのです。


画像クリックで拡大

神殿に登るのです。

画像クリックで拡大

見下ろす眼下には、謎の小山がいっぱいあったのです。
霧の森」といわれるあそこは霧が噴き出すらしいのです。
あとで行ってみるのです。


画像クリックで拡大

森の家」という中心施設で休憩するのです。
ここは自販機やトイレやソフトクリームが売っていて、
こども用のいろんな教室が開かれたりする場所なのです。


画像クリックで拡大

駄菓子屋もあるのです。
道理で、なにか糸を咥えて走ってる子供が多かったのです。
(糸の端に飴がついてるアレ、だと思われます。)


画像クリックで拡大

時間になったから、霧の谷へきてみたのです。
毎時0分と30分から15分間、霧が噴き出すらしいのです。

…出ないのです。


画像クリックで拡大

おっかしーなー、と思いながら、
でも小山を昇り降りして遊ぶのです。


画像クリックで拡大

いまだけスペシャルのものもあったのです。


画像クリックで拡大

ちょ、ちょっとこわいのです。


画像クリックで拡大

ひどいめにあったのです。


画像クリックで拡大

森の家の周りは、チューリップがたくさん咲いていたのです。


画像クリックで拡大

季節によって水位が変わる、謎の「地底の泉」には、
やっぱりいまだけスペシャルの巨大鯉が泳いでいたのです。


画像クリックで拡大

その後も岩山を登ったり、


画像クリックで拡大

ぼくが住めそうなところを発見したりしながら、


画像クリックで拡大

もう一度、あの原っぱを目指すのです。


画像クリックで拡大

こんどはポピーの花畑なのです。


画像クリックで拡大

きょうの第二目標花畑はここなのです。


画像クリックで拡大

一個ずつの花が、よくわからなくなるぐらいの花畑なのです。

画像クリックで拡大

ここ、ポピーの花畑は「原っぱ西花畑」。

原っぱの向こうにみえる、黄色いところが
最初に行った菜の花畑(原っぱ東花畑)なのです。

原っぱをまっすぐ来れば、すごく近いのです。
すごく遠回りして遊んできちゃったのです。


画像クリックで拡大

相変わらず、”とりあえず走る”のです。


画像クリックで拡大

これにて、本日の二大目標「菜の花」「ポピー」は達成したのです。
帰り方向に向かうのです。


画像クリックで拡大

ボート乗り場も少し、夕方風情なのです。
いぬは乗せてくれないと思うのです。


画像クリックで拡大

池を見ながら、ひと休みするのです。
池の真ん中に、鯉のぼりが立っているのです。
あれ立てた人すごいのです。


画像クリックで拡大

それにしてもきょうは、天気がよくてよかったのです。
前回は大変な目に遭ったのです。

前回の同じ場所はこちら。


画像クリックで拡大

やっとふれあい広場まで帰ってきたのです。
もう夕方、みんな帰り方向に歩いていくのです。


画像クリックで拡大

でもぼくは、ドッグランで遊ぶのです。
アジリティで遊ばせてもらって、いぬとも挨拶するのです。

ここのドッグラン、
連休期間だけ、通常より長く開いているらしいのです。


画像クリックで拡大

しかしながらきょうのドッグラン、なんだかけだもの臭いのです。
これ、いぬのにおいじゃないのです。


画像クリックで拡大

たぶんこのにおいは、公園の外の、
たまたまドッグランの向かいに建った、あのテントからやってくるのです。

木下サーカス公式サイト
木下サーカス 【公演スケジュール/立川公演】

まだ見ぬ強力な動物のにおいなのです。


画像クリックで拡大

閉園時間のアナウンスが流れ始めたのです。
名残惜しいけれど、帰るのです。

閉園時間になっても、それから三十分は猶予があるらしいのです。
園内で「うわ閉園だ!」となってしまった場合はですね、
速やかに、最寄りのゲートを目指してくださいなのです。
公園最深部からでも、
30分あればなんとか人がいるところに出られると思うのです。


画像クリックで拡大

立川の駅前は、でっかい商業施設がいっぱいなのです。

高島屋と伊勢丹は、いぬバッグに入っていれば
店内に入ってもいいそうなのです。すばらしいのです。
(注意・食料品フロア除く)
ルミネやエキュート、その他の建物はわからなかったのです。
各自でお問い合わせしてください、なのです。


画像クリックで拡大

立川駅から、南武線に乗って帰ったのです。
南武線は立川始発だから、のんびり座れてうれしいのです。


画像クリックで拡大

きょうは、国営昭和記念公園に行ってきたのです。
前回のリベンジを、きっちり果たしてきたのです。





(三角で再生。+-で拡大縮小。地図タイトルクリックで拡大別画面へ)

調子に乗って公園一周とかしたらですね、
公園内で9kmぐらい歩いてしまったらしいのです。


画像クリックで拡大

すごくおもしろかったのです。
また行くのです。






おまけ。
こもれびの里の、「里の小屋」にて。
軒下に使わない道具を閉まっとく。これ田舎のセオリー。
画像クリックで拡大

…プロペラ?

農家にプロペラ?




おまけその2。
園内には、
「昭和記念公園オリジナル商品」がいくつか売っています。
画像クリックで拡大

財団法人 公園緑地管理財団オリジナル、
その名も「のびのび公園茶」。

その他のお茶が150円のところ、これだけ140円。
昭和記念公園オリジナル!

中身は伊藤園製で、
昭和記念公園以外でもごく稀に売っているらしい。
なんだー。


味?まだ飲んでないから不明。
持って帰ってきてしまった。








theme:公園!公園!公園!
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
こいのぼりの中で
どんなひどい目にあったか、
知りたいなぁ~。

昭和記念公園って、こんなに広いんだ!と知りまして、今度行ってみるか!って気が少し表れました。

バトミントンとかしていいんでしょうかぁ?
2008/05/01(Thu) 09:43 | URL  | 花屋の姉さん #-[ 編集]--------
羽根木公園行ってきました(疲
4月30日、仕事を早々に切り上げて羽根木公園に行ってみました!
16時半出発、到着18時、30分ほど見て回って、
帰りは猛ダッシュで帰ったものの、お腹が空いたのでマックを買ったり、
トイレットペーパーを買ったりして、帰着は20時でした。
疲れたけど緑道は歩きやすくていいですね^^
ワンコにもたくさん会いました。
往復3時間は私達の限界ですw
2008/05/02(Fri) 17:48 | URL  | ころげ #mQop/nM.[ 編集]--------
バトミントンどころか
好きなだけ側転して、
どこまでもどこまでも進んでも、
誰も怒らないと思いますのです。

こいのぼりの中は、ひみつなのです。
2008/05/02(Fri) 23:40 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
羽根木公園おつかれなのです。
おなかがすいたら、
羽根木公園のすぐ近くには、
犬カフェもあるのです。
http://blog.livedoor.jp/tier_heim2/

あと、緑道途中には、
代沢テーブルとか、
かなり池尻寄り(合流地点近く)に
SOAPなどもあるのです。
SOAPはおしゃれに見えて、
すごくほったらかし
フレンドリーなのでいいと思うのです。

緑道一直線は、迷わなくていいのです。
あの、環七を越えたあたりからの、
少し細いあたりの緑道は
あんまり楽しくないですけれど、
遠くに小田急線が見えると、
「あそこまで行けばいいのだ」
と楽になりますのです。

今度はお茶やごはん予定も組み込んで、
靴も「歩くぞ靴」を用意して(これ大事)
いろんなとこに挑んで欲しいのです。
2008/05/02(Fri) 23:49 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
