INFORMATION





こんにちは。晴天の休日のチワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは二子玉川に来ているのです。
花みずきフェスティバル」というのをのぞきに来たのです。










画像クリックで拡大

きょうは多摩川、二子玉川に来てみたのです。
いい天気でとても気持ちがいいのです。


画像クリックで拡大

きょうは、河川敷で「花みずきフェスティバル」というのがあるのです。
続々と人がやってくるのです。

…でもたぶん、大半の人は
「なんとなく河川敷の休日を楽しみに来た人」
だと思うのです。


画像クリックで拡大

フリーマーケットもあるらしいのです。
花みずきフェスティバル、英語で言うと「DogWood」なのです。
御指名なのです。
ぼくは行くしかないのです。


画像クリックで拡大

会場は兵庫島より上流、246号線の高架より上流のあたり。
屋台が出ているのです。
お目当ては川場村!ぼくんちはもはや追っかけ化している、
世田谷区姉妹都市の川場村ブースが出ているのです。
でも全体的に、期待したほどの賑わいではないのです。

必然的に、川場村ブース(の山賊焼と川場地ビール)に、
長蛇の列ができているのです。
時刻はちょうどお昼時。
川場村の処理能力にも、限界があるのです。


画像クリックで拡大

川場村は一旦諦めて、焼き鳥買ってきたのです。


画像クリックで拡大

おいしそうなのです。


画像クリックで拡大

おなかも満足したのです。
で、きょうはどこまで行くのですか?
いつものように、田園調布を目指すのですか?


画像クリックで拡大

…えーと、きょうはここで、
シート広げてだらだらするだけらしいのです。


画像クリックで拡大

連日歩いたので、きょうは休憩日なのだそうです。
ちょっとがっかりなのです。

画像クリックで拡大

じゃあぼくは、その辺を散策するのです。


画像クリックで拡大

春が勢いを増している此頃なのです。
おまけにきょうは夏の気配すらあるのです。
じっと見ているだけで、
草が伸びていくのがまるで肉眼でもわかるような
そんな多摩川の草原なのです。


画像クリックで拡大

ひとには草原でも、ぼくレベルではジャングルなのです。


画像クリックで拡大

負けないのです。


画像クリックで拡大

二子玉川側の、つまり世田谷区側はのんびりムードなのです。
シート広げて、
持参の、テイクアウトではない自作弁当派がかなり多いのです。


画像クリックで拡大

みんなに見守られながら、釣り人が川を行くのです。


対する二子新地側(川崎側)はといえば、

画像クリックで拡大

相変わらずすごい賑やかなのです。
総決起集会、戦場キャンプみたいになっているのです。

世田谷側は禁止だけれど、
川崎側は、バーベキューをしていい、という違いがあるのです。
あちら側の川原は焚き火の煙で、白く霞んですらいるのです。
楽しそうなのです。


画像クリックで拡大

ぼくはこっち側をぶらぶらするのです。
きょうはあんまり、いぬに遭わないのです。


画像クリックで拡大

ベースキャンプに戻ってきたのです。


画像クリックで拡大

あ、暑くなってきたのです。


画像クリックで拡大

夏の気配どころか、
かなり初夏の陽気になってきたのです。
「夏日」の25度は軽く越えていそうなのです。


画像クリックで拡大

きもちいいのか、暑いのかわからなくなってきたのです。


画像クリックで拡大

いぬがきたのです。


画像クリックで拡大

…でも行っちゃったのです…。


画像クリックで拡大

野外レイブの設営が始まったのです。
何時から始めるのかわからないのですけれど、
みんなお昼過ぎには既に集まり始めてて、始まる前に疲れちゃいそうなのです。
みんな元気いいのです。


画像クリックで拡大

花みずきフェスティバルに戻ってきてみたのです。


画像クリックで拡大

川場村ブースが、たまたま空いていたのです。
いまなのです!

きょうは地ビールも飲むヨーグルトも、山賊焼もきているのです。


画像クリックで拡大

山賊焼は、いつもの大小の区別がなかったのです。
廃止されたのかもしれないのです。
きょうはすごい売れ売れだったらしく、画面右のマスタードの壷、
もう空っぽだったのです。


画像クリックで拡大

こんどは上流側の、野球場とかあるほうへ来てみたのです。


画像クリックで拡大

ここで再度シートを広げて、山賊焼祭りなのです。
おいしそうなのです。

隣でシート広げてたご家族が、最後の山賊焼を買ってきたのです。
山賊焼に売り切れ御免!があることを、初めて知ったのです。
当たり前といえば当たり前なのですけれど、
なんとなく、永遠に焼き続けてくれるものだと思っていたのです。

いつか、また川場村行くのです。
道の駅でも山賊焼売ってください>川場村


画像クリックで拡大

山賊祭りも終わったので、とりあえず走るのです。


画像クリックで拡大

広くて気持ちがいいのです。


画像クリックで拡大

このお水はのみにくいのです。


画像クリックで拡大

吉沢橋のあたりで、多摩川とお別れなのです。
このあたりの野川はずっと河川改修中なのです。


画像クリックで拡大

おかげで、堤防がこんなきれいな道になっていたのです。


画像クリックで拡大

8年もかけて、大改修をしたらしいのです。
ぼくが生まれる前なのです。


画像クリックで拡大

コヤマドライビングスクールのコースを間近に、
堤防を歩いていくのです。
この自動車学校、たぶんすごく珍しい、ワゴンタイプの教習車なのです。
(でも少し古い。現在は後ろの白いマツダ車主流に転換中。)


画像クリックで拡大

ひろびーろ駆け抜けるのです。
でもこの堤防、自動車学校の終わるあたりでいきなり終了、なのです。


あとは二子玉川の駅まで、砧線の廃線跡緑道を歩いて帰ったのです。



画像クリックで拡大

きょうはなんにもしない日。
花みずきフェスティバルで川場村に再会して、
あとは原っぱでごろごろしていたのです。

きもちよかったのです。





おまけ。
鎌田あたりの公園で。
画像クリックで拡大
危険だとかなんだかで、
こういう遊具、最近減ったなぁ、と。











theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
多摩川河川敷!
多摩川で2年前、バーベキューをやったことがあります!
ゲイ友達と♪
美味しかったなぁ~。。。
今度また、やる機会があったら
くーちゃんふぁみりー誘うねぇ!
2008/05/03(Sat) 09:52 | URL  | 花屋の姉さん #-[ 編集]--------
川崎側の河川敷は
もうもうと煙立ち込めているのです。

戦場の如き状態なのです。

ふふふ。
2008/05/05(Mon) 22:59 | URL  | kuddy #D2xI14F.[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
