INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは大井埠頭中央海浜公園(なぎさの森・スポーツの森)に行ってきたのです。
微妙な雨にやられてきたのです。






きょうは、大井埠頭公園を目指しているのです。
すごく以前に行ったことがあるのです。
だから、すごく久しぶりなのです。


画像クリックで拡大

東急大井町線に乗って、大井町まで来たのです。
急行が走るようになって、すごく近くなった気がするのです。

でも、この時点でもう空がどんよりしているのです…。



大井町から大井埠頭海浜公園方面へのバスは、
東口から「井92・八潮パークタウン」行きに乗って、
八潮団地内の「八潮南」で降りてください。
品川駅からも「八潮パークタウン行き」のバスはあるらしいのです。

他にも、大森駅方面などからのバスがあるのです。
「その他の交通手段」は、後述するのです。



で、ぼくは歩いていくのです。
駅からは、まっすぐまっすぐ東へ東へ、
海のほうへ歩けばいいのです。



この仙台坂トンネルでは、車はトンネル下へ入っていくのですけれど、
人と自転車といぬは、上に遊歩道があるのです。
注意するのです。




そのうちに、この橋に突き当たるのです。
この地図少し上に、りんかい線品川シーサイド駅があるのです。
これに乗って、ここまで来てもいいのです。


画像クリックで拡大

上の橋のたもとなのです。
この渦巻状の自転車通路の奥に、
歩行者用のエレベーターと階段があるのです。


画像クリックで拡大

橋から京浜運河を見るのです。
モノレールがびゅんびゅん走っているのです。

向こうに見えているのが、ピカ☆ンチの舞台になった
八潮団地なのです。

Wikipedia - ピカ☆ンチ






画像クリックで拡大

このS字にうねる橋は、風が強いとチワワが飛ばされそうになるのです。
注意するのです。

ピカンチに出てきた、三本の橋のひとつなのです。


画像クリックで拡大

橋を渡ったらですね、
あとは運河沿いの京浜運河緑道公園を、ポテポテ南下するのです。


画像クリックで拡大

運河沿いにも道はあるのです。


画像クリックで拡大

でも、あいだの斜面がいちばん楽しいのです。


画像クリックで拡大

そんなことをしているうちに、着いちゃったのです。
大井ふ頭中央海浜公園なのです。

公園は大まかに、なぎさの森とスポーツの森に分かれているのです。

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森■東京港南部地区海上公園ガイド■
大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森■東京港南部地区海上公園ガイド■

東京都港湾局 - 大井ふ頭中央海浜公園 スポーツの森(PDF)
東京都港湾局 - 大井ふ頭中央海浜公園 なぎさの森(PDF)

大井ふ頭中央海浜公園ブログ (施設予約状況など)



まずはなぎさの森に行ってみるのです。

画像クリックで拡大

この辺は、あんまり人がいないのです。


画像クリックで拡大

とりあえず走っておくのです。


画像クリックで拡大

自然観察路というところには、いぬは入れないらしいのです。
残念なのです。

画像クリックで拡大

運河のほうに行ってみるのです。


画像クリックで拡大

どんよりとした空なのです。

向こうに見えるのは、モノレールの大井競馬場前駅なのです。
あそこが、「公園にいちばん近い駅」なのです。
橋を一本渡れば、目の前なのです。

運河の向こうは、大井競馬場なのです。

TOKYO CITY KEIBA
Wikipedia - 大井競馬場


画像クリックで拡大

でも公園には、水上バスの発着場もあるのです。
これが「公園にいちばん近い乗り物」なのです。



なんたって、公園横付けなのです。

東京都観光汽船 船の科学館・しながわ水族館ライン

注意
「※船が通過する場合がありますのでフリーコールでご連絡下さい。」
だって。
あと入り口に鍵がかかってるけど、船が来たら開けてくれます。



画像クリックで拡大

なぎさの森には、バーベキューオッケーエリアがあるのです。
ここがすごいことになっていたのです。
すごい人人人人・・・にときどき犬。


画像クリックで拡大

うはぁ。
疲れたのです。

運河を眺めながらひと休みするのです。


画像クリックで拡大

でもぼくは海は嫌いなのです。
波がちゃぷちゃぷしているのです。


画像クリックで拡大

こっちのほうがいいのです。


画像クリックで拡大

「スポーツの森」のほうに移動してみたのです。

大田スタジアムは予想以上にでっかいのです。

Wikipedia - 大田スタジアム

ほかにも、サッカー場や野球場、テニス場などかいっぱいあるのです。
だからユニフォーム姿の団体が、あちらこちらにいるのです。


画像クリックで拡大

芝生の広場もあるのです。

でもなのです。
実は、大井町の駅を出たあたりからいままでずっと、
小雨が降ったり止んだりしている天気なのです。
なだらかな起伏のあるこの芝生も、
低いあたりは草の下がぬかるんでいるのです。

それでも芝の高い位置にシート広げている人たちは、
悪天候に絶対負けない!という強い意志の持ち主なのです。
すごいのです。


画像クリックで拡大

スポーツの森にはドッグランもあるのです。

しおさいドッグラン(ドッグラン利用にあたってのお願い)

ここのドッグランは、公共のものとしては日本でも
指折りに早い設置だったと思うのです。

東京都報道発表資料 2003年1月

当初は試行だったみたいなのですけれど、
あれからはや数年、ちゃんと定着しているのです。

当ブログ内の関連記事はこちら


画像クリックで拡大

ぼくもその年に来たことあるような気がするのです。
お久しぶりなのです。


画像クリックで拡大

あーどーもなのです。


中は小型犬エリアと大型犬エリアに分かれているのです。
ウッドチップが敷かれていていい感じなのです。
水場もあるのです。

入り口周りが経年劣化からか、少々壊れているのですけれど、
ちゃんと工夫して修理してあって、
なんにも心配はいらないのです。


画像クリックで拡大

か、囲まれたのです。


画像クリックで拡大

でもきょうはあんまり、ぼく好みの遊ぶ相手がいなかったのです。
おまけに小雨で、とにかく寒いのです。

公園はさっきのバーベキューの浜周辺のような、
すごい人口密度のところもあるのですけれど、
こんな風にすごく静かなエリアもあるのです。

あと、自動販売機がたくさんあるので、夏でも安心なのです。
大田スタジアムそば(園外)には、コンビニエンスストアもあるのです。


画像クリックで拡大

きょうは・・・小雨にやられたのです。
最近ずっとこんな感じなのです。



大井町駅から大井ふ頭中央公園までのコース。

(三角で再生。+-で拡大縮小。地図タイトルクリックで詳細へ。)









おまけ。
カニ発見!うぉっしゃああああ!漁獲をあげるぞ!
画像クリックで拡大



…脱皮したあとの抜け殻だった。







theme:公園!公園!公園!
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
