INFORMATION





こんにちは。世田谷区端っこ在住のチワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは、芦花公園ドッグランの一周年記念イベントを
のぞきに行ってきたのです。
烏山川緑道を遡上疾走してきたのです。






画像クリックで拡大

ぼくの住んでいるあたりから、
芦花公園を目指すにはですね、
バスで行く、京王線に乗る、などの方法があるのです。

でも本日、京王線は本日、「不発弾処理」のために、
府中のほうで昼間一部区間、運休なのです。
芦花公園あたりにはたぶん影響はないと思うのですけれど、

どうせぼくは歩いて行くのです。


画像クリックで拡大

烏山川緑道を、どんどん遡るのです。
烏山川緑道の上流に、芦花公園があるのです。


画像クリックで拡大

今日は天気がいいのです。
暑い!の一歩手前、なのです。


画像クリックで拡大

だから昼間の緑道、
あんまり人もいぬもいないのです。


画像クリックで拡大

ぼくはどんどん遡るのです。


画像クリックで拡大

木陰の緑道は涼しいのです。
でもこれからの季節は、日射病・熱射病対策は
万全にお願いしますのです。

元・河川である緑道の特徴としてですね、
道に面して自動販売機やコンビニがあることが稀なのです。
歩く前にはですね、
近隣のコンビニエンスストアなどをチェックしておくと
便利だと思うのです。


画像クリックで拡大

小田急の高架をくぐったあたりの石仏公園
むかしここから石仏が出土したのだけれど、その石仏は行方不明、
とどこかで読んだのですけれど、
最近は公園に石仏が一体、鎮座しているのです。

その石仏が戻ってきたのか、別のものなのかはわからないのです。


画像クリックで拡大

もっともっと遡るのです。
木陰がほどよくて、快適なのです。


画像クリックで拡大

経堂の手前ぐらいはちょっと細くて、
経堂を過ぎるくらいはすごくきれいで、
小田急の高架をくぐるとまた狭くって、
という風にですね、緑道は歩く人を飽きさせないのです。


画像クリックで拡大

船橋児童館横の公園で、休憩するのです。
トイレもあるのです。

船橋児童館 - 世田谷区HP


画像クリックで拡大

誰もいないから、この遊具に登って遊んだのです。


画像クリックで拡大

緑道は希望ヶ丘団地の中を通過するのです。


画像クリックで拡大

ところで、この希望ヶ丘団地の中の、
団地によくある商店街なのですけれど、
ここには「犬連れオッケー」の飲食店があるのです。


画像クリックで拡大

ここは犬連れ可では珍しい、中華料理のお店なのです。
この半テラスみたいな場所がオッケーらしいのです。

東京都世田谷区 坦々麺の進・中国料理ドラゴンハウス

定食メニューもあるのです。


画像クリックで拡大

こっちは犬グッズなどのお店と併設の、
犬オッケーカフェなのです。

DragonDance&DDcafe

でもきょうはお休みなのです。
四月から、「日曜定休」になったかもしれないのです。
事前に電話などで確認して欲しいのです。


画像クリックで拡大

こっちはパンとかフレンチのお店なのです。
そこのテラス席が犬オッケーなのです。

天然酵母パン,お惣菜,アクセサリー教室-いきましょうレストラン-

いぬ用パンもあるらしいのです。


芦花公園からも近いので、
芦花公園ドッグランをご利用のいぬは、
この辺もコースに入れることをお勧めするのです。

ただし、
「赤いバトルフィールド」それが芦花公園ドッグランなのです。
汚れたまんまで行ったりするのは遠慮しましょう、です。

Wikipedia - スタッド・ローラン・ギャロス



画像クリックで拡大

近くにある、「光の国大使館」などを見物しながらですね、


円谷プロダクション公式Webサイト: Tsuburaya Station Web
Wikipedia - 円谷プロダクション
カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ


画像クリックで拡大

希望丘公園でちょっと休憩するのです。
ふー、なのです。


画像クリックで拡大

あとちょっとで芦花公園なのです。




烏山川緑道は一旦道に出まして、
ほんのちょっと歩道を歩きます。
信号を西に渡って、
希望ヶ丘公園の前から、上の画像の地下道に入ります。

ちょっと迷いやすいので注意するのです。


画像クリックで拡大 

芦花公園に着いたのです。
きょうはなんだか、人が多いのです。


画像クリックで拡大

ドッグラン周辺も、人でいっぱいなのです。

本日は、「芦花公園ドッグラン一周年記念イベント」なのです。

開設、いきなり利用中止、などいろいろあったのです。
でも本日この一周年を無事迎えることができたのは、
都や公園の管理する人たち、
そして近隣のボランティアの皆さんの、努力のお陰なのです。


画像クリックで拡大

いろんなブースが出ているのです。

川場村も来ていたのです。
きょうは山賊焼はなし。産直野菜やこんにゃく田楽なのです。


画像クリックで拡大

フリーのほうは大繁盛なのです。


画像クリックで拡大

小型犬用のほうは…
誰もいなかったのです。


画像クリックで拡大

たいやきのにおいが香しいのです。

昨日雨だったのでちょっと不安、だった地面も、
割と平気な感じだったのです。
今回のイベントでのバザー収益の一部は、
この赤い土壌の改良にも使われるそうなのです。


あ、ところで新情報なのです。

画像クリックで拡大

ドッグランでは試験的に、
「ボール遊びオッケー曜日」が設定されるそうなのです。
”ボールのみ許可”ですので注意して欲しいのです。

あと、現在登録証を持っている人はですね、
六月末日までに再登録して欲しいそうなのです。
詳しくはこちらの記事の、一番下あたりを。


画像クリックで拡大

フェンスを越えて、シロツメクサなどが侵略してきていたのです。
本来は刈り取るべきなのでしょうけれど、
これぐらいは却って味があると思うのです。
公園と一体化している感じなのです。


画像クリックで拡大

とりあえず遊んでおくのです。
一旦出て、公園内を散策するのです。

あとでまた来るのです。


画像クリックで拡大

なんだか、いろいろタダでもらったのです。
おやつとか食べ物とか。


画像クリックで拡大

公園内も、広い草原だったり、
まるで森の中のような空間だったり、なにかと気持ちがいいのです。


画像クリックで拡大

花の丘のほうでは、花が真っ盛りだったのです。


画像クリックで拡大

ここもボランティアの人たちが丹精込めているらしいのです。


画像クリックで拡大

次はぼくだ、と紫陽花のつぼみが準備中、なのです。


画像クリックで拡大

再度、ドッグランに突入するのです。
戦いの予感、なのです。


画像クリックで拡大

どっちが強いか、ちゃんと決めておく必要があるのです。


画像クリックで拡大

ぼくの勝ちなのです。


画像クリックで拡大

負けたほうが服従するのです。
うはうはうはなのです。

待つのです。


画像クリックで拡大

もう一匹、参戦してきたのです。


画像クリックで拡大

三つ巴の戦いなのです。


…というかですね、

画像クリックで拡大

きみがぼくの重りになっているのです。
むがー、なのです。


画像クリックで拡大

さぁ、よく遊んだのです。
また来るから、そのときはよろしく、なのです。


画像クリックで拡大

帰るのです。
緑道を今度は下るのです。


画像クリックで拡大

走れ走れ、なのです。


画像クリックで拡大

時は折りしも夕方なのです。
夕方世田谷、緑道は、
ご近所いぬの散歩時間なのです。


画像クリックで拡大

挨拶したり、遊んだりしながら、
ぼくもおうちを目指すのです。


画像クリックで拡大

でも寄り道したりもするのです。
緑道から、高台になっているほうへ登るのです。



この地図、
上のほうにちょっと見えているのが緑道なのです。

緑道、つまりは烏山川が谷になっていて、
この地図のあたりや中学校のあたりは、高台になっているのです。

世田谷区桜一丁目のこの部分。
警察の官舎が建っていたらしいのですけれど、
数年前に発掘調査が行われたらしいのです。

そしたら、古代住居跡がものすごい数で出てきちゃったのです。
桜木遺跡」と言うのです。
この辺一体が、世田谷の、古代住宅街なのです。


2008年5月現在、GoogleMapで見ると
画像クリックで拡大

こんな感じなのです。
発掘中の古代住居跡がぼこぼこあるのです。

ただし、写真は時々最新のものに入れ替わるので、
いつまでもこの画像じゃあないと思うのです。
いまのGoogleMapではこんな感じ


で、数年前に発掘されて、
現地説明見学会とかもあったらしいのですけれど、
現在はフェンスで覆われちゃっているのです。
画像クリックで拡大

覗き見るのです。
草ぼーぼーなのです。

たぶん、保存のために埋め戻ししてあるとは思うのですけれど、
このあとどうなるのかはよく知らないのです。

この台地の上は、全部古代の住宅街、
つまり遺跡らしくって、
画像クリックで拡大

隣の中学校の校庭も、発掘中だったのです。

さっきの敷地やこの中学校あたり、
南北にどーんと道路が通る予定だったのですけれど、
「中学校の地下をトンネルで通過する」
という話も聞いたことがあるのです。
遺跡保存するつもりなのかなぁ、と思うのです。


画像クリックで拡大

ここから上町に抜けて、
住所非公開の面白そうなカフェに到着したのです。

Obo cafe

でも、お茶には遅く、ごはんには早く、というくらいの、
夕方の微妙な時間帯だったのとですね、
自転車から判断するに、子供連れお客さんがいる感じだったので、
いぬは遠慮してみるのです。
また今度来るのです。


画像クリックで拡大

きょうは芦花公園ドッグランの、一周年記念イベントに行ってきたのです。

あとあちこち探検してきたのです。


そろそろ、長距離走行には厳しい季節になってきたのです…。









おまけ。
本日画像、当初の数枚は服を着ているけれど、
それ以降は脱いでいる。
これは暑かったから、ではなくて、

画像クリックで拡大

緑道の川に落ちたから。

足跡が点々と。










theme:公園!公園!公園!
genre:ペット


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
タダほど嬉しいことはない!
こんにちは、只今、お昼休み中です。
クドパパandママは情報を見つけるのが上手ですね!
桜まつりのときの首都高グッズとか、今回とか、、、。
首都高グッズはクドちゃんが貰った翌週行ってみたけど、遅すぎでした…。

週末、うちらは多摩川河川敷とヴィーナスフォートにいってきました。
河川敷は車が止められなくて、たまたま駐めた有料駐車場近くの
ゴルフ場が、巨大ドッグランになってて面白かったです。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&ie=UTF8&t=h&ll=35.597263,139.641541&spn=0.002883,0.005262&z=18

ヴィーナスフォートはダイソンの掃除機が当たるかもしれない
抽選会に参加するためでしたが、見事スカでした。
2008/05/20(Tue) 14:04 | URL  | ころげ #EBUSheBA[ 編集]--------
首都高グッズも今回のも
「貰えるから行く」事前情報があるわけではなく、
ぼーっとしてると貰えるのです。
いや本当なのです。


ダイソンは最近、
いぬイベントでやたらと、
というか必ずのように見かけるのです。
「いぬの毛」をターゲットにしているのだと
思うのです。
2008/05/21(Wed) 00:26 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
いつもレスコメントありかとうございます。
「ダイソン」⇒変換かけると大損

新型ハンディタイプのPRってやつですよね。
忘れてましたが、ちょっとだけ貰えました。
トリートメント剤「いぬのにおい」(名前ヨクナイ)と
どこでも貰える「Science Diet」です。

ウチの人が首都高グッズ、ホントに欲しかったらしくて、
ものすごく落胆してました。
特にレジャーシートが…。
いつもお昼ごはん食べてから活動開始なので、
時間が遅すぎるんだと思いました。
2008/05/21(Wed) 02:10 | URL  | ころげ #EBUSheBA[ 編集]--------
そんなときこそ、
犬カフェ(犬オッケー飲食店)なのです。

あそこでごはんを食べるのだ

と決めておけば、
必然的に昼前の出立になるのです。
2008/05/23(Fri) 00:40 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
