INFORMATION





こんにちは。きょうも暑いのです。
チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうの池尻は、お祭りなのです。












画像クリックで拡大

暑いから、夕方散歩に出たのです。
まずは緑道でぺーちゃんやバディと遊んだのです。


それから、世田谷公園へ向かったのです。

画像クリックで拡大

それにしても、きょうはこんな格好の人が多いのです。
緑道にもちらほらいたのです。


画像クリックで拡大

本当に多いのです。

池尻の交差点を渡って気がついたのです。

画像クリックで拡大

あーそうだったのです。
きょう明日は、池尻稲荷の盆踊り、なのです。

あとで寄ってみるのです。

画像クリックで拡大

なので、公園が無人なのです…。


画像クリックで拡大

え、っと…

ぼくも行ってみることにするのです。

画像クリックで拡大

池尻稲荷は境内が狭いのです。

昔はもっと広かったらしいのですけれど、
現在の国道246号線ができた時、
いっぱい削られちゃったらしいのです。

画像クリックで拡大

でも櫓を建てちゃうのです。

この池尻稲荷神社は、
こんなゴミゴミした東京23区にありながら、
境内からは汚染がほとんどない湧水も湧いていて、
ちゃんと能舞台まで持っている、立派な神社なのです。


画像クリックで拡大

町内会が、入れ替わりながら踊るのです。

神社の町内会の詰め所には、
ともだち犬が2匹もいたのです。
みんなご近所の祭りに参加中だったのです。


画像クリックで拡大

みんな揃いの衣装があるのです。
なんだかすごいのです。


画像クリックで拡大

屋台も出ているのです。
境内も狭いので数ええるほど、だけれど、
「夏のお祭り」のムードは味わえるのです。


画像クリックで拡大

色がいっぱいなのです。


画像クリックで拡大

屋台の食べ物は、なんだかおいしそうに見えてくるのです。
不思議なのです。


画像クリックで拡大

こっちは顔がいっぱいなのです。


画像クリックで拡大

きょうはざっと見てきたのです。
池尻稲荷の盆踊りは、今週末の金曜土曜、
夕方から21時まで、なのです。
土曜日もやっているのでのぞきに行くといいのです。


でも明日、夕立とかいう予報も…











theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
