INFORMATION





夏の日曜ですこんにちは。チワワのクドさんです。
画像クリックで拡大

きょうは、連日の夏々な日より、少し過ごしやすい感じなのです。
蝉の声をBGMに、三軒茶屋あたりをぷらぷらしてきたのです。

ハンバーガー屋さんへも行ったのです。










画像クリックで拡大

いつものように烏山川緑道を、三軒茶屋方面へ遡上するのです。


画像クリックで拡大

きょうも暑いのです。でも連日ほど暑くないのです。
空も少しどんより気味で、陽射しがないからすごく楽なのです。


画像クリックで拡大

ぼく専用の道を通っていくのです。


夏の昼間の緑道は、
時折ウォーキングやジョギングの人が通るくらいで、

画像クリックで拡大

ほとんど人がいないのです。

きょうは割と気持ちいいのにな、と思うのです。


画像クリックで拡大

それでも茶沢通りの歩行者天国には、割と人がいたのです。

でもなんとなくみんな、もっさりもたもたしているのです。


画像クリックで拡大

夏だから、しょうがないのです。

このまま烏山川を行けば、経堂や芦花公園、
千歳烏山へ行けるのですけれど、
ぼくたちもきょうはさすがに行かないのです。
夏だから、なのです。


だから途中で曲がっちゃったのです。
着いたところは、

画像クリックで拡大

…ここは…はじめて来たのです。


最近、巷では、
「本格派ハンバーガー」が流行中なのです。
いい食材を使った、ちょっとお高いけれどそれだけの味がする、
そんな(大規模チェーン店ではない)独立系のハンバーガー。

特に駒沢や三軒茶屋あたりはそういう店舗が多くてですね、
最近はいつ行っても行列な「Baker Bounce」や、
The Hamburger innの伝統を受け継ぐ「一番東京バーガー」、
鷺沼から移転してきた「Zazie.Burger」(z-b)、
加えて各大手チェーン系もあり、
これに駒沢あたりの有名店、
FELLOWS」や「AS CLASSICS DINER」あたりまで含めると、
まるで本格ハンバーガーの集積地のようになっているのです。

あ、碑文谷ダイエーにはドムドムもあるのです。


そんな中で、
画像クリックで拡大

失礼ながら、いちばん地味というか、
いちばんマイペースなお店がここなのです。

エリックス・ハンバーガーショップERIC'S HAMBURGER SHOP)」

というのです。

エリックス・ハンバーガーショップ- 食べログ.com


場所はここなのです。


View Large Map

三軒茶屋というにはちょっと遠く、
駒沢というにはちょっと違う、なので
「三軒茶屋・・・うーん、若林、かもなぁ」と言うしかない場所の、
それも世田道から一本入った、
環七からも一本裏の、そんなわかりにくい場所にあるのです。


画像クリックで拡大

メニューはこんな感じなのです。

「大手チェーン店じゃない独立系」としては、
これでいいのか?と思うくらいのお手頃値段なのです。


画像クリックで拡大

あ、ちなみにお盆休みがあるので注意、なのです。


それと、重要な問題なのですけれど、
「いぬは入れますか?」という点なのですけれど、

画像クリックで拡大

いぬは入れないのです。がっかりなのです。
そもそも「エリック」は飼い猫の名前、という噂なので、
猫嫌いのぼくとしては怖いのです…。
( 店にはいないと思います。 )

でもカウンターがすぐそこにあるのでですね、
注文はすごくし易いのです。
テイクアウトするのです。


画像クリックで拡大

外で待つのです。
当然のように、注文してから作ってくれるのです。
このまま少し待つのです。


画像クリックで拡大

ゲットしたのです。
場所を移して食べるのです。

環七を越えて、ちょっと歩くのです。


画像クリックで拡大

環七沿いの金魚屋さんの横を通って、ですね、

錦鯉の小西養鯉場|錦鯉・蘭鋳の販売・宅配サービス



画像クリックで拡大

駒留八幡神社に着いたのです。

ここは環七のすぐ脇にあるのに、
すごく静かに感じる神社なのです。
秋にはお祭りがあるのです。



ここの境内で、ハンバーガーを食べるのです。

ちょっと下に公園があるのですけれど、
割と子供でいっぱいな人気の公園です。
お好きなほうでどうぞ、です。


画像クリックで拡大

袋がいい感じ、なのです。


画像クリックで拡大

おいしいもの出て来い、なのです。


画像クリックで拡大

アメリカンクラシックチーズ。

微妙に斜めカットの、
芥子粒だらけのパンはもっちり気味なのです。

流行の”本格派バーガー”たちの
見た目で既に「これは!」というような凄まじい存在感。
そういうのとは違った感じの、
でもあのお値段でこれならいいぞいいぞ!という感じなのです。


画像クリックで拡大

フィッシュ&チップスなのです。

フィッシュ&チップスチップスチップス…という感じなのですけれど、
素直な味なのです。
これだけで充分、小腹がふくれる感じなのです。


画像クリックで拡大

それにしてもこの神社、暢気というか静かなのです。

よく思い直してみれば、すぐそこに環七が走っていて、
ごーっという音が聞こえているのですけれど、
だからこそ逆に蝉の声が、一段と映えるのです。


画像クリックで拡大

また蝉も暢気なのです。
こんなに近寄っちゃうのです。


画像クリックで拡大

ぼくはイモだけもらえたのです。


さぁ、移動するのです。

画像クリックで拡大

こんどは蛇崩川緑道に入って、
駒沢行こうかちょっと悩んだのですけれど、

やっぱり三軒茶屋方面に戻るのです。


画像クリックで拡大

蛇崩れ川緑道でも、いつもは駒繋のほう、
目黒区と世田谷区の境目あたりを歩いていたのです。

こっちのほうは長らく来ていなかったのですけれど、
一部改修されて、すごくきれいになっているのです。

以前はとても狭くて、人のすれ違いにも気を使うくらいで、
それはそれで楽しかったのですけれど、
やっぱりきれいになってるのは悪くないのです。


画像クリックで拡大

緑道沿いの途中の公園で、ちょっと休憩なのです。


ところでこの公園、名称がわからないのです。


View Large Maps

三軒茶屋公園」かと思うのですけれど、
そんな「The 三軒茶屋」な大胆な名前でいいのですか?



画像クリックで拡大

ぐるっと裏手のほうに、面白い遊具があったのです。


画像クリックで拡大

ぼくも登ってみるのです。


画像クリックで拡大

とりあえず滑っておくのです。


画像クリックで拡大

緑道をちょっと外れて、ケーキ屋さんに来てみたのです。

KABOCHAカボチャ)/三軒茶屋 - 食べログ.com


小さいケーキ屋さんなのです。

ここで、いぬの皆さんに耳寄り情報、なのです。
このケーキ屋さんは「いぬ用ケーキ」を作ってくれるのです。(要予約)
あと、店頭で「いぬ用クッキー」も売っているのです。

当然なのですけれど、ひと用のケーキもあるのです。
なにか買って帰ろうかと思ったのですけれど、
ちょっとうちまで距離あるなぁ、ということとですね、


画像クリックで拡大

「8月29日に、茶沢通りに新店(支店)オープン」

らしいのです。
それはおめでたい感じなのです。
ぜひ、茶沢通り店オープンしたら、その新店舗へ行ってみるのです。


画像クリックで拡大

消防署の裏の、丸山公園でも遊ぶのです。
この近くには、いぬも”半テラス席はオッケー”のカフェ
deborah.」があるのです。

消防隊員が何人もジョギングしていたのです。
暑いのに自己研鑽、お疲れ様なのです。


画像クリックで拡大

緑道で水を飲んで、
三軒茶屋の街中へ突入するのです。


画像クリックで拡大

きょうの三軒茶屋は、割と空いているのです。
夏の昼間だから、なのかはわからないのです。


画像クリックで拡大

キャロットタワーを目指して、
歩行者天国の茶沢通りに戻ろうと思うのです。


画像クリックで拡大

寄り道寄り道しながら、
茶沢通りと烏山川緑道の合流点に帰ってきたのです。

アーモンド洋菓子店で、ソフトクリームを買うらしいのです。

アーモンド/三軒茶屋/ケーキ、アイスクリーム - 食べログ.com
三軒茶屋 アーモンド洋菓子店 - せたがや市


画像クリックで拡大

そういえば先日ですね、
馬事公苑へ行くバスの窓から若林(よりも手前、モスの向こう)あたりで、
”アーモンド洋菓子店”を発見したのです。

「あれ?同名?支店?」
と謎だったのですけれど、
どうやら、若林のアーモンドは支店らしいのです。

そっちでもソフトクリームをやってるか、はわからないのです。



画像クリックで拡大

太子堂商店街を流しながら、帰るのです。

太子堂でも夏祭りみたいなのがあるらしいのですけれど、
会場が小学校校庭だから、いぬは入れてくれないらしいのです。
ちぇー、なのです。


画像クリックで拡大

途中で烏山川緑道に戻るのです。

きょうは東京湾大華火大会があるのです。
だからこの夕方、
駅へ向かう浴衣の人をよく見かけたのです。
このまま、雨が降らなきゃいいのになぁ、と思うのです。


画像クリックで拡大

出遭ういぬとは遊びながら、帰るのです。


画像クリックで拡大

あいつは友達じゃないのです。


画像クリックで拡大

きょうは割と過ごし易かったのです。
東京の真夏日(30度以上)の連続記録が、
きょう途切れてしまったらしいのです。
それはそれでなんとなくがっかりするのです。

そうは言ってもですね、暑いは暑い、にかわりはないのです。
散歩するいぬも人も、熱射病には充分注意するといいのです。


画像クリックで拡大

きょうは三軒茶屋あたりを、とりとめなく散歩したのです。
エリックスでハンバーガー買ったのです。


あんまりとりとめのない散歩だったのですけれど、
ぶらぶら楽しかったのです。
これもきっと夏のせい、なのです。








おまけその1。
エリックスから世田谷通りに出た角で、
気になる看板発見。
画像クリックで拡大

ラヂヲデイズ Radio Days profile

ラヂオデイズ(ライブバー ラヂヲデイズ) - 食べログ.com

あっはっはっ。これは楽しそう。
「ウディ・アレンのラジオ・ディズ」?、「土居まさるのラジオデイズ」か。
佐野元春もあったかな。
世田谷、いろんな商売が成り立つなぁ。








おまけその2。
丸山公園や消防署、警察署近くの、
犬連れ可なカフェ、deborah.のとこで、
やっぱりGoogleストリートビュー画像を貼ろうと思ったのだけど、
・・・これ、早朝の撮影、開店前だと思うのですけれど、


View Large Map

なんでだかおばーちゃんが座り込んで休憩中で(笑)
おしゃれカフェがすごくのんきな画像に・・・。

deborah.(デボラ)/三軒茶屋/カフェ - 食べログ.com







おまけその3。
うわあああああ。
画像クリックで拡大

無茶なイベントがまたしても(笑)

「酒ワイン祭り」って名前が直球過ぎる。
「酒6000杯無料配布」って。
なんだ「幻の古代酒」って。

三軒茶屋すずらん通り商店街

確かこの頃、なにかのイベントと重なるんだよなぁ。
太子堂八幡のお祭りだっけかな。


画像クリックで拡大

おおう、三茶の隠れアイドル、石井明美さんが。

Wikipedia - 石井明美
三軒茶屋 みみずく

お店なくなったのかと思ったら、改装中で移転営業なんですね。









theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
ここ、美味しかったですよ。
■Village Vanguard DINER 下北沢店■
 HAMBURGERS COFFEE & WORLD BEER
 東京都世田谷区代田6-3-1 リバブル下北沢B1F
 03-3481-5620
 営業時間11:30~24:00 年中無休

ボリュームサイコー♪

定員の人もパーフェクトな接客でした!

気になるバーガー屋さんとして
『佐世保バーガー』

代々木駅の側の線路沿いにあった。

どっちも、くーちゃんが入れたかなぁ~???
2008/08/12(Tue) 16:29 | URL  | 花屋の姉さん #-[ 編集]--------
ヴィレッジヴァンガードバーガーも、
佐世保バーガーのZATS BURGER CAFEも、
ちょーメジャー店なのです。
で、いぬは入れないのです。
ふんふん。

でも、
エリックスもいぬ入れてくれないけれど、
お安くておいしいのです。
2008/08/14(Thu) 00:23 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
