INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうは、三軒茶屋や代田あたりをぷらぷらしてきたのです。
街は、「お盆が明けきってない」、そんな感じだったのです。











クリックで拡大

烏山川緑道に乗って、三軒茶屋を目指すのです。


クリックで拡大

きょうはそんなに暑くないのです。

…とか思っちゃうのが、夏の暑さの休み日の罠なのです。



クリックで拡大

きょうは晴れ間が出たり引っ込んだり、なのです。

日なたは暑いのです。


クリックで拡大

日陰は涼しいのです。


茶沢通りにぶつかって、やっと三軒茶屋に来たのです。
まずはにんげんのごはんにするのですけれど、
とりあえず一番近い犬連れオッケーの、
茶沢通りにあるサンカフェに行ってみようと思ったのです。
( 前回、SAN CAFEに行った記事はこちら。 )

しかしなのです。
サンカフェお休みだったのです。

でも大丈夫なのです。
サンカフェから茶沢通りを下北沢へ北上するのです。

クリックで拡大

もう到着なのです。
ここも犬連れオッケーの店なのです。


クリックで拡大

お店の名前は「CARMA38」。
お昼から夜までやってるカフェなのです。

CARMA38 cafe&diner | 三軒茶屋のカフェ
CARMA38 三軒茶屋(カルマサンジュウハチ)/三軒茶屋 - 食べログ.com


クリックで拡大

こっちはメニュー看板出しているので、やっているはずなのです。
お店はこのビルの二階にあるのです。


クリックで拡大

とりあえず、一番奥のソファ席を陣取ったのです。

くつろぎのソファ席なのですけれど、ごはんを食べるなら、
椅子席のほうが食べやすいかもしれないのです。


クリックで拡大

ランチメニューとか甘いものメニューとかあるのです。


クリックで拡大

にんげんの飲み物なのです。


クリックで拡大

にんげんの食べ物なのです。


クリックで拡大

ちなみにここはあくまで、にんげん用のカフェなのです。
だから犬用メニューはないのです。

でもお水もらえたのです。おいしく飲むのです。


クリックで拡大

で、だらだらしていたらぼくは飽きてきたのです。
隣のテーブルが気になったりするのです。

そろそろ出るのです。


きょうはあちこちの商店が、まだ休みだったのです。
シャッター降りたままの店が点在していたのです。

クリックで拡大

ここはいつも閉まっているのです。

一般非公開の、神社のようなそんな感じ。
江戸時代の富士講が、そのまま残っているっぽいのです。
でもよくわからないのです。

Wikipedia - 富士講

富士塚もあったらしいのですけれど、
現在は残っていないらしいのです。


クリックで拡大

淡島通りに入るのです。
このお店もきょうはお休み。


クリックで拡大

…お盆と関係なかったみたいなのです。
単に月曜定休。



ところでさっき、CARMA38で、
とあるケーキ屋さんのショップカードを見つけたのです。
名前は知っていたのです。

クリックで拡大

実はいま、その地図を頼りに歩いているのです。


クリックで拡大

あったのです。
割と有名なケーキ屋さんなのです。

pâtisserie et café Plaisir プレジール
Plaisir(プレジール)/三軒茶屋/ケーキ、カフェ - 食べログ.com

淡島ロールというのが有名なのです。
淡島からはずいぶん距離があって、
どちらかというと代沢十字路ロールだと思うのですけれど、
他のケーキより、淡島ロールだけずいぶんお買い得なのです。

クリックで拡大

お店の中も、きれいなのです。
イートインなカフェスペースもあるのです。
でもたぶん、いぬはダメなのです。


クリックで拡大

ここでなにか買ってもらえば、あとでちょびっと貰えるのです。
たぶん貰えるのです。

たぶん貰えるのです。

たぶん貰えるのです。



ところで、話は変わるのです。
ぼくは散策するとき、
事前に地図を用意しておくこともあるのですけれど、
「街角にある地図」を見ながらですね、
てきとーに歩くことも多いのです。

これはそんな街角にあった地図、
代田南児童館の前にあった地図なのですけれど、
たぶん、「防犯地図」だと思うのです。

クリックで拡大

「見通しの悪い広場」
とは、あんまりな言われ方だと思うのです…。

どれほど「見通しの悪い」広場なのか、ちょっと見てくるのです。

クリックで拡大

少し探して、見つけ出したのです。
たぶんここなのです。

正式名称は「代田南広場」というらしいのです。


クリックで拡大

普通の公園なのです。


View Large Map

狭いけれどトイレあり水場あり砂場あり遊具ありブランコあり…。
充実しているのです。


クリックで拡大

「見通しの悪い公園」の水を飲むのです。


クリックで拡大

あえて言うなら、
・南側の唯一の出入り口方面から、中は確かに見え難い。
・東側の道より公園は少し高くなっていて、道からは見え難い。
・北側はいまは空き地で、壁が作られていて何も見えない。
・西側が高層住宅で、だからそっち方面は何も見えない。

でもその高層住宅からは、公園丸見えだと思うのです…。



環七は越えないで、北沢川緑道のほうへ行こうと思うのです。
この辺はあまり来ないのです。
だからなにかと新鮮なのです。

クリックで拡大

「50種類のサンドウィッチ専門店」らしいのです。
いぬも入れてくれれば、ぜひとも行ってみたいのです…。


クリックで拡大

こっちには、その味もさることながら、
「ものすごい狭い」ことでも有名なケーキ屋さん。

パティスリー バナナや
バナナや/下北沢/ケーキ - 食べログ.com

でもやっぱりきょうはお休みだったのです。


クリックで拡大

緑道に着いたのです。


クリックで拡大

あとはこれを、ゆるゆる下って帰るのです。


クリックで拡大

下から読んでも「橋場橋」なのです。


クリックで拡大

坂口安吾の門柱のあたりなのです。


クリックで拡大

緑道沿いには、この花があちこちで咲いていたのです。


クリックで拡大

花が咲いている木に名札が下がっていたのです。
だからこれが、サルスベリの花なのだと知ったのです。

「猿滑り」って書くとまぬけだけれど、
「百日紅」って書くとものすごくきれいな感じがするのです。

小さな花が入れ替わりながらどんどん咲いて、
百日ぐらい咲いているから「百日紅」って言うのだそうです。


クリックで拡大

俺も負けてないよ、と向日葵。
夏のうちにギラギラしまくるのです。


クリックで拡大

緑道はなんだか、こざっぱりとされていたのです。
サマーカットなのです。


クリックで拡大

がんばれ川端造園、なのです。

川端造園ブログ


クリックで拡大

きょうはでも、いぬとは遭わなかったのです。
真昼だししょうがないのです。


クリックで拡大

と思ってたら、
ベランダのすずちゃんが降りてきてくれたのです。
ベランダで寝てたのに、
ぼくを見つけて家の中で「外出るー!」と大暴れして、
外に出してもらったのです。


クリックで拡大

ぼくのために申し訳ないのです。
一緒にちょっと遊ぶのです。


クリックで拡大

きょうは三軒茶屋から代田のあたり、いろいろ探検したのです。
あんまり行かない地域だったので、新鮮で面白かったのです。










おまけその1。
というわけで、
一枚目の画像はガラスに映る自分を見ているのではなく、
クリックで拡大

鼻がつくほど、ケーキ屋の中を覗いているのでした。

そんなPlaisirのケーキ。

クリックで拡大

袋はカッコよかったけど、箱は地味だ。


クリックで拡大

手前がピスタチオプリン。奥が淡島ロール。
淡島ロールには甘栗が入っていて、ほろほろ美味しい。

ピスタチオプリンは、プリンだと思って食べると裏切られる。
なんとも美味しい。ムースのようなケーキのような。
ただし、この瓶が食べにくい。
瓶の角に残ったプリンがどうしてもどうしても・・・。
美味しいだけにすごくどしてもどうしても・・・。


クリックで拡大

ショコラななにか。運搬中に形崩れる。申し訳ない。
甘過ぎず苦いわけでもなく。おいしい。






おまけその2。
盆だから閉まってた店のひとつ。代田のパン屋、「パン焼き人」。

いぬ用のパンが売っていたりもするのですけれど、
でもきょうはお休み。

パン焼き人(パンヤキビト)/世田谷代田/パン、カフェ - 食べログ.com

クリックで拡大

で、この掲示。
なんでしょう、「黒いかき氷 墨金時」・・・。

気になる。
カフェ系やかき氷系のブログの人、誰か行ってきてください。








theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
