INFORMATION
    (※ 2009年頃から休止中です。全てそれ以前の情報です。)
    Top Page > 三茶・池尻界隈 > チワワ、三茶deサンバde雨が降る、の巻。( 三茶フェスティバル2008 )
こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

本日、三茶フェスティバルに来てみたのです。
そうなのです。サンバカーニバル、「三茶deサンバ」なのです。

ところが雨なのです…。










( 写真は全て、クリックで拡大 )



クリックで拡大

三茶フェスティバル自体は、さわりだけ味わったことがあるのです。
でもサンバとやらを見たことがないのです。

三茶フェスティバルの土日、
サンバパレードが行われるのは日曜1:30pmから、なのです。
( 日曜の歩行者天国を利用して開催しているのだと推測。 )
ぜひ行ってみるのです。

三茶しゃれなあど~まるごと情報局~


なんでも今年は、「日本ブラジル交流年」らしいのです。

Nippaku 2008

外務省: 日本ブラジル交流年

駐日ブラジル大使館
日伯交流年 ブラジル大使館公式プロモーションBLOG|BRASIL2008.JP

ブラジル日本移民百周年記念協会 日本語サイト

世田谷の三軒茶屋のこのイベントも、
だからちょびっと、日本ブラジルの友好イベントに関与しているのです。


クリックで拡大

あいにくの天気なのです。朝から小雨が降ったり止んだり。
なので緑道もガラスキなのです。


クリックで拡大

ぼくの専用道を走っていくのです。


クリックで拡大

いつもの、緑道と茶沢通りがぶつかる地点、
いつもの屋台が出ているのです。


クリックで拡大

この屋台はこの辺の商店街が出店しているらしく、
三茶にイベントあればいつでも出現するのです。

焼きそばたこ焼き、ビールにホットコーヒーもあるよ!
味もそこそこ、お値段お安い。そんな屋台なのです。


クリックで拡大

…雨がまた降ってきたのです。
魚屋さんの軒先に避難するのです。


クリックで拡大

現在、1:00pm過ぎなのです。
お客さんもなんとなく集まってきているのです。

上の写真の通り、ここはアーモンド洋菓子店の向かいなのです。
割と涼しいきょうなのですけれど、
ソフトクリームは結構売れていたのです。


クリックで拡大

同じ魚屋さんの軒先雨宿りに、ともだちいぬがいたのです。
やっぱりサンバを観にきてみたらしいのです。


クリックで拡大

とりあえずたこ焼き焼きそばを買ってきたのです。
ふたつ買っても500円なのです。

例の屋台以外にもですね、
フェスティバルにあわせて、あちこちの商店も
それぞれのものを出店しているのです。

あと、メインの「食の祭典」は別の場所にあるのです。
それはまたあとで、なのです。


クリックで拡大

小雨が降りしきっても、たこ焼きは困らない、ないのです。


お客さんもだんだん集まってきたのです。

最初から合羽持参で準備万端の人も、
「100円ショップでいま買った椅子、コンビニでいま買った傘」
みたいな、要領のいい人たちもいるのです。
ぼくんちも折り畳み傘を持ってきてはいるのです。

クリックで拡大

雨だからたぶん、人は少ないのです。
サンバの人には申し訳ないのですけれど、
ゆっくり見ることができるのです。

でもサンバってすごい衣装だったりするらしいのです。
この雨の中、大丈夫なのか心配になるのです。
さっきから「マイクのテスト中」のアナウンスがやたらと入るのです。
でもそれより、やるのかやらないのか、を教えて欲しいのです。


クリックで拡大

始まったのです。


クリックで拡大

あたまに羽の生えたおじさんたち。
たぶんこれはサンバじゃないのです。


クリックで拡大

なんかすごいのが来たのです。
小雨の三軒茶屋で、目に眩しいのです。


クリックで拡大

あ、あれがサンバなのですか…。

爆音の音楽がついてくるのです。


クリックで拡大

音楽担当も、雨対策に必死なのです。


クリックで拡大

バディは大音量や鳴り物が苦手らしいのです。
…大丈夫ですか。


クリックで拡大

…続きが来ないのです。

もともとそんなに大規模なイベントでもないのですけれど、
もう数組は通ってもいいのです。


クリックで拡大

雨がちょっと強くなってきているのです。
ちょっとスタート地点まで偵察に行くのです。


クリックで拡大

スタート地点では、まだやる気が感じられたのです。
安心して魚屋さんの前まで戻るのです。


クリックで拡大

さっきの人たちが来たのです。

でもこの音楽は、なんだか…サンバとは違うのです。
んー?なのです。


クリックで拡大

車にはキューバ国旗…。
二組目で既に、サンバから多国籍ダンス大会に突入しているのです。


クリックで拡大

がいじんさんたちは楽しそうなのです。


ここいらで、別の場所へ移動してみるのです。

クリックで拡大

茶沢通りのすぐ脇の公園「ふれあいひろば」なのです。
ここには例年、いろんな屋台とステージショーが行われるのです。


クリックで拡大

普通に焼き鳥、なぜだかイタリア料理、沖縄料理、コロンビア料理…。
それらの屋台が、
テーブル席(自由)を囲むような形で沢山出ているのです。

あと、お酒がやたらとあるのです。

クリックで拡大

群馬県大泉町も来ていたのです。
ブラジル系日系人と街とが、融合を模索している街なのです。

大泉町ホームページ
大泉町商工会/ウェブサイト

Revista Mais Brasil - レヴィスタマイスブラジル

ついでに群馬県の観光PRもしているのです。


…しかしながら雨がひどくなってきたのです。

いい気分で酔っ払ったり、
ステージに酔いしれている人たちはさておき、
雨がキライなチワワのぼくには辛いのです。

ここでフランクフルトも食べて、なんとなく満喫した気分になったのです。
なんとなく、帰るのです。
クリックで拡大

きょうは三茶フェスティバル、「三茶deサンバ」を観てきたのです。
これで天気がよかったら、
参加者の人たちも楽しかっただろうな、と思うのです。

きょうは池尻大橋の氷川神社のお祭りもあるのです。
でも、やっぱり雨なのだろうな…とガッカリするのです。






おまけその1。
いろんな食べ物があるあたり。
クリックで拡大

イタリアカンパリーソーダ、これはいい。
イタリアワイン、これもいい。
イタリアフランク・・・えっと。

来年はイタリアたこ焼きとかイタリア焼きそばも。




おまけその2。
ステージでは、FM世田谷が呼んだと思われる、
知らないおねーちゃんグループが唄っていた。
クリックで拡大

そしてものすごい勢いで、振り付けつきで踊り応援する人たち。
この人たちコミで呼んだのか?

酒飲んで楽しくなってる人たちはステージよりむしろ、
この応援する人たちを愛でて、喜んでいた・・・。




おまけその3。
大泉町ブースで、とりあえず買っといた。
クリックで拡大

どこででも売ってる、ガラナ飲料としてはメジャーなのですけれど。
ガラナ飲料は南米と、なぜか北海道だけで定番。

ガラナ・アンタルチカ - 荒井商事株式会社 -
Wikipedia - ガラナ飲料

このブランドは中でも一番有名といってもいいブランドで、
サッカーブラジル代表の公式スポンサーになっている。

で、これを買ったらクジを引かせてもらえて、
「ボールペン付ストラップ」なる残念賞っぽいのを貰った。

クリックで拡大

・・・群馬とも大泉町とも、ブラジルとももはや無関係なり。








theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
わ~
写真がとっっってもかわいい~!
私は実はこのパレードにダンサーとして出ていました~☆ クド様はサンバ気に入って頂けましたか?^▽^
わんこ連れのお客さまも多かったですね!
今週末8/30(土)には大本命の浅草サンバカーニバルです。またぜひおいでくださいね♪
2008/08/26(Tue) 23:24 | URL  | sanbaba #-[ 編集]--------
いらはいませ、なのです。
だ、大本命ですか。
あそこはすっごい人なので、
犬連れは「迷惑」になってしまうかも
知れないのです。

遠くの空から、御健闘をお祈りするのです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3431057
2008/08/27(Wed) 18:28 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック