INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうは東大に来ているのです。
チワワだって、東大に入ることができるのです。
入ること、だけですけれど。

きょうは、駒場の東大構内で花火大会だったのです。










ただし、なのです。
「そういえばそんな行事があったような…」
という感じですっかり忘れていて、
本日通りすがりに街の掲示板で「花火大会ですよ」と書いてあり、
へ?と思って東大方向の空を見れば、
まるで雷のように空が輝いていて、
慌てて駆けつけたので、ラスト数発しか見ることができず。

Wikipedia - 東京大学#駒場キャンパス

かつ、なので、花火画像はないのです。
6:30pmスタートで、7:00pm過ぎには終わっちゃうみたいなのです。

クリックで拡大

東大内のグランドが会場なのです。
例年は「打ち上げ+手持ち花火大会」という、
”あの伝説の世田谷公園花火大会” のような感じらしいのです。

でも今年はグランドのコンディションが悪いので、
打ち上げオンリーで、ということなのです。

こどもたちには、手持ち花火がくばられていたのです。

クリックで拡大

少子化って本当ですか!?というくらい、こどもがいっぱいいるのです。
残り少ない夏休みの、いい思い出になったと思うのです。


クリックで拡大

さて、せっかく来たので、
このまま構内を散歩しようと思うのです。


クリックで拡大

建物がいっぱいあるのです。

ところで、
「東大構内を犬が散歩していいのか」
という点なのですけれど、これに関しては東大は多分、
うんともいいえとも言ってないと思うのです。
ただ、慣習的に、近所の人と犬は構内散歩しているのです。
キャンパスも町の一部、
というスタイルはなかなか日本ではお目にかかれませんが、
東大駒場キャンパスは少しそれに近い気がするのです。

最低でもゴミは持ち帰ること、
あとマーキングしても入学はできません>犬


クリックで拡大

各所にはこんな感じの、構内名所建物案内看板が立っているのです。
わざわざライトアップしているということはですね、
夜の散策のオッケーですよ、ということなのです。


クリックで拡大

構内には公園もあるのです。
矢内原公園」というのです。
ただこの公園、公園として整備されたものなのか、
原野を適当に開拓してるうちに「公園だ!」と主張されるようになったのか、
その辺微妙なのです。

Wikipedia - 矢内原門


クリックで拡大

で、散策を続けるのですけれど、
当たり前なのですけれどあんまり人がいないのです。
夜だし、夏休みだし。


クリックで拡大

歩いてたらいきなり電気がついたのです。
びっくりしたのです。


クリックで拡大

あんまり人がないのです。
猫はいたのですけれど。


クリックで拡大

アクの強い建物なのです。


クリックで拡大

やっぱり昼間に来たほうが楽しそうなのです。


クリックで拡大

今度は昼間に来ることにするのです。
しょぼしょぼと帰る学生さんの群れに紛れて、ぼくも帰るのです。


クリックで拡大

帰り道、さっきもらった花火をもうみんなやっていたのです。
花火が消えると、夏休みが終わるのです。


ちょっと消化不良だったので、
やっぱり世田谷公園まで走っていったら、
着いてすぐに、すごい雨が降ってきたのです。
がっかりなのです。

クリックで拡大

きょうは東京大学駒場キャンパスに行ったのです。
花火大会だったのです。


来年は、忘れないようにしようと思うのです。












科学と科学者のはなし―寺田寅彦エッセイ集 (岩波少年文庫 (510))
科学と科学者のはなし
寺田寅彦 / 池内了












theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
