INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょう土曜日は、きょうと明日に開催される、
北澤八幡神社秋祭りに行ってきたのです。

世田谷の、秋の祭りシーズンのスタートなのです。








昼間はすっごいムシムシ蒸し暑かったから、
夕方になるのを待って出かけるのです。


クリックで拡大

家を出るなり、戦いが起こったのです。
祭はおとこの血が熱くなるのですふんふん。


途中でともだちいぬに出遭って、
かなり人手が増えてきていることを知らされるのです。
急がなくてはならないのです。

クリックで拡大

着いたのです。もう結構な人出なのです。


北澤八幡は敷地が三段になっていて、
一番上が本殿、二段目に舞台と御神輿格納庫、
三段目は普段は児童公園なのです。

クリックで拡大

二段目と三段目に、屋台が出ているのです。
あと神社前の路上。


クリックで拡大

おみこし、立派なのです。


舞台での催し物(雅楽、能楽、古典芸能など)が盛り沢山なのも、
ここのお祭りの特徴なのです。

クリックで拡大

金魚がいっぱいなのです。


クリックで拡大

いぬ・・・もいたのです。


クリックで拡大

ビールだジュースだ、なのです。


やっぱりここのお祭りも、近年の風潮に漏れず、
テキ屋系の屋台は出ていないのです。
代わりに町内会や商店会が、いろいろ出店しているのです。


クリックで拡大

でもそうなると必然的に、
テキ屋系独自のスキルや道具の必要なものがなくって、
(ベビーカステラやりんご飴など)
同じような焼き物系(焼き鳥焼きそばなど)があちこちにある、
みたいになるのです。
その分、価格はものすごく良心的になるのです。


あの焼き鳥を買うのです。


でも逆に、
一般的なお祭り屋台ではなかなか見られないような、
謎の屋台に出会うこともあるのです。

クリックで拡大

佐世保バーガー、とか。


クリックで拡大

これとか。

…これ、こうしてみると、
なんだかわからない肉のカタマリなのです。


クリックで拡大

でも実はルーマニアの料理らしいのです。
ミティティミチ)はですね、
羊と牛の合挽き肉を、ものすごく香辛料でやっつけて、
串に巻いて焼いたぞ!マスタードたっぷりつけて食え!
という感じなのです。
いぬであるぼくにはちょっと辛い料理なのです。


なんでもルーマニアでは屋台で売ってるおかず兼おやつで、
これは「ソーセージ」に分類される料理なのだそうです。

ルーマニアンレストラン ダリエ ホームページ



でもこれ、ルーマニア以外の国でも、
”違う名前で”食べてる気がするのです…。
アラブ諸国とかトルコとか旧ユーゴ圏とかブルガリアとか…。


クリックで拡大

焼き鳥とかミティティとか、
串刺しのものしか買わなかった気がするのです…。

次の祭への反省点とするのです。



クリックで拡大

きょうは北澤八幡神社の秋祭りに行ってきたのです。
おいしそうなものが沢山あって、みんな楽しそうだったのです。

夕方早めに行くと、混雑が避けられるかもしれないのです。






で、
帰宅直後、ま・た・し・て・も・突然の大雨が襲来したのです。
お祭り会場で飲んだくれてた人たち、
大丈夫だったかなぁ、と思うのです。









theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
お祭りワッショイ!
代々木八幡神社のお祭りは、

テキヤがいっぱいで楽しいですよ!

是非、行ってみて!

私も今年も出没して、色々制覇しようと思っています。

神様へのお参りも忘れずに。
2008/09/10(Wed) 16:09 | URL  | 花屋の姉さん #-[ 編集]--------
代々木八幡・・・
今年は金魚祭りに行くのを忘れたのです。
がっかりなのです。
2008/09/21(Sun) 00:12 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
