INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

きょうはあちこちでお祭りなのです。
代々木公園ではベトナムフェスティバル
代田では代田八幡の秋祭り、
宮の坂・豪徳寺あたりでは世田谷八幡の秋祭り。

でも、雨なのです…。









クリックで拡大

さぁ出かけるのです。
まずは代々木を目指すのです。
ベトナムフェスティバルを目指すのです。


クリックで拡大

というところで雨降ってきたのです…。


止まないかなぁ、と思いながらですね、
微妙に行先変更するのです。
北沢川緑道へ行くのです。

クリックで拡大

児童公園では、なにかやっていたのです。

ここはずいぶん離れているけれど、代田八幡の社域らしいのです。
池尻稲荷と三宿神社と目黒氷川神社と北澤八幡神社が、
すごい狭い領域にひしめいているのです。


クリックで拡大

でもここ児童公園での”遠隔地会場”も、
雨だから撤収中、なのです…。


クリックで拡大

雨は止むどころか、だんだん強くなってきたのです…。
これじゃ代々木も、代田八幡も、世田谷八幡も行けないのです。


クリックで拡大

来年、またがんばるのです…。


昨年の代田八幡、世田谷八幡のお祭りはこちら。











おまけ。
この雨じゃ、どこのお祭りも中止でしょ。
そう思っていたら、
午後もずいぶん過ぎた頃、すぐ近くから太鼓の音と笛の音が。

池尻稲荷、頑張ってるのか!?

慌てて山車を探す。
( 今年の巡行コースはこちらの下のほうに。 )

クリックで拡大

いた。
もう246渡ってた。

クリックで拡大

渡ってすぐのところで休憩していた。

というか、こっから神社までもう200mあるかないかだと思う。
なぜここで休憩を・・・。

クリックで拡大

主戦力は子供。
雨にも負けないのは子供。

クリックで拡大

だから引率の親がたくさん。

クリックで拡大

到着予想地点では、子供に配るお菓子の準備が大急ぎ。

クリックで拡大

一応お参りして帰ろうかと。


クリックで拡大

舞台では踊りが奉納されていたけれど、
この雨なので観客は数人。
しょうがない。

クリックで拡大

金魚すくいも閑散。
昼間だし、この雨だししょうがない。
もうすぐ子供がたくさん帰ってくるぞー。

クリックで拡大

夜になったら、もっと人出増えるんじゃないかな、と。

クリックで拡大

この雨だから、
駒繋神社も代田八幡も世田谷八幡も八雲も根津も、
きっと寂しい感じになってるはず。

クリックで拡大

で、実は夜はもっと土砂降りになりまして・・・
来年があるさ。

お祭り、もうずっとずっと毎年やってたのだろうから。
そのうちのたった一回だ。








theme:東京23区
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
そうそう。
「この雨じゃ~」と思ってたら

ドンドコ音が聞こえてきたね!

今日は雨だけど、明日は晴れ!

でもって、代々木八幡のお祭りだ!ワッショイ!

行ってきます。

くーちゃん一家に会えるといいねぇ~。

2008/09/22(Mon) 09:42 | URL  | 花屋の姉さん #-[ 編集]--------
代々木八幡は、行かなかったのです・・・。
代々木八幡金魚祭りも行かなかったし。

むー。
2008/10/14(Tue) 23:23 | URL  | kuddy #-[ 編集]--------
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
