INFORMATION





こんにちは。チワワのクドさんです。
クリックで拡大

数日かけて、富士山一周行ってきたのです。

初日のきょうは富士山とか。
あとやたらと水がどばどば出ているのです。

水を巡る旅だったのです。









思えば”この短い散歩”は、
のちの行動のための体力温存だったのです。


クリックで拡大

はっと気がついたらぼくは、
深夜の東京で拉致されて、夜の高速を流されていたのです。


クリックで拡大

気がついたら深夜の、というよりもう朝が近い、
海老名SA下りにたたずんでいたのです…。

海老名SA(下) | サービスエリア情報ガイド 中日本エクシス株式会社


クリックで拡大

誰もいないけれど、とりあえず散策しておくのです。


クリックで拡大

派手なお店も開いていないのです。
地味なお店と、あとはあの「コーヒールンバが鳴り響く自販機」だけ。


クリックで拡大

海老名SA下りの名物のドーナツ屋さんも、
当然開いてないのです。

でもぼくの場合、海老名限定メニューはともかくですね、
自由ヶ丘店のほうが近くて便利な気がするのです…。

自由が丘 | SHOP LIST | ::: DOUGHNUT PLANT :::


クリックで拡大

さぁ、明るくなってきちゃったのです。
急いでとりあえずのスタート地点へ向かうのです。


クリックで拡大

足柄SAなのです。
いぬはここへ寄らないと始まらないのです。

足柄SA(下)| サービスエリア情報ガイド 中日本エクシス株式会社


クリックで拡大

足柄SAには、
目立たないところに水汲み場があるのです。

スターバックスの裏あたりなのです。

クリックで拡大

二百メートル掘った井戸から汲んでいる、
富士山の伏流水らしいのです。

ここのスターバックスは、この水を使っているらしいのです。
なのできっと、他の店とは味が違うのです。


クリックで拡大

朝の空に富士山が美しいのです。
いい感じなのです。きっと今日はいい一日なのです。


注・思えばこれが一番美しい富士山でした。(後述)

クリックで拡大

早朝の足柄SAで、いぬ挨拶をしつつですね、


クリックで拡大

足柄SA下りの名物、ドッグランへ向かうのです。

敷地の端っこ、広い森の公園の隅っこにあるのです。
朝霧に霞んでいるのです。


クリックで拡大

ルール看板がきれいになっていたのです。


クリックで拡大

…でもこんなもの落ちているのです。


クリックで拡大

こんな早朝からなんて僕だけ、と思いきやですね、
いぬは何匹か通ったのです。

朝露でしっとりしちゃったのです。


クリックで拡大

建物内には高速道路名物の、
例の「ポチみや」コーナーがあったのです。


クリックで拡大

これはお弁当、小型犬用。僕サイズ。
もう少し大きいサイズもあるらしいのです。

以前、試食したレポートはこちら。


クリックで拡大

「和風お土産セット」とかもあったのです。


クリックで拡大

いぬオッケーテラスがあるらしいのです。

軽食コーナーのラーメンとかカツ丼とかを、
外で食べることができるらしいのです。


どーれどーれ…。

クリックで拡大

…席…ないのです。

もしかしたら、早朝過ぎたのかもしれないのです。
もう少し日が昇ったら、
席がセッティングされるのかもしれないのです。


さぁ、朝なのです。

まずはこんな朝っぱらからですね、
さっき見た、清々しく美しい富士山に行くのです。


今回は「富士山一周」なので、
富士山に登る必要はないのです。
でも、ですね、
足柄SA(御殿場)から朝霧高原方面を目指すぼくたちには、
ルートが数通り考えられるのです。



主にこの二つが考えられるのですけれど、
もう一本あるじゃないですか。
富士宮市街などの混雑部分をですね、完全迂回できるコースが。




ほら。スカイライン
標高差の事は忘れといて欲しいのです。

Wikipedia - 表富士周遊道路

たぶん、一番空いているのです。
標高1000m超えていますけれど。


クリックで拡大

御殿場ICを降りて、富士山を一気に駆け上がって、
ここは御殿場口五合目なのです。

…雲の中に入ってしまったらしいのです。

足柄SAで見たときは、雲なんかかかってなかったのに…。

クリックで拡大

この鳥居を抜けて、頂上まで行けるのです。
少し登ると大石小屋という山小屋があってですね、
そこまでぐらい行きたかったのです。


クリックで拡大

でも霧なのです。雲ががっているのです。
街を見下ろしたり、遠くに海を眺めたりしたかったのです。


クリックで拡大

悔しいのです。

でも、要するにですね、雲の上に出ればいいのです。


クリックで拡大

富士宮口新五合目まで登ってきたのです。
こっちのほうが高いから、雲の上へ出られるかも!なのです。


クリックで拡大

…余計に、完璧に、雲の中へ突入してしまったらしいのです。
がーんなのです。


クリックで拡大

お土産屋でも覗いていればですね、
雲も晴れるかもしれないのです。


クリックで拡大

入って早々、「昭和の香り」がするらしいグッズがあったのです。


クリックで拡大

「首輪につけようか」と言われたのですけれど、
ぼくは平成生まれなので…遠慮するのです。


クリックで拡大

木刀とか杖とか、いかにも富士山らしいのです。

杖は「五合目までの焼印入り」らしいのです。
確かにここは五合目だけれど、
大抵は車で来ているはずなので、ちょっとずるい気がするのです。


注・あくまで「大抵は」であり、
  徒歩、ジョグなどの人力手段で来る人もいます。
  それが証拠に、6枚上の画像をご確認を。
  看板の後ろに自転車が…。


クリックで拡大

とりあえずぼくはここで、朝ごはんにするのです。
ぼくのお弁当を食べるのです。


クリックで拡大

おなかもふくれたしですね、登山道の入り口にやってきたのです。


クリックで拡大

いざゆかん!なのです。


クリックで拡大

しかしながら実は、ですね、
この新五合目のすぐ上は、もう神仙世界のような雲の中…。


クリックで拡大

階段を登ると、もうあの世への入り口みたいになっていたのです。


クリックで拡大

それでもぼくとしては、
そこに山がある限り登り続けたいと思うのです。


クリックで拡大

…きょうは装備がないからダメだと言われたのです。
ちぇー、なのです。


クリックで拡大

いつか必ず、頂上を征服するのです。


しょうがないから、お土産屋さん展望台へ戻るのです。

クリックで拡大

…気のせいか、さっきよりもっと白くなっている気がするのです。


クリックで拡大

…気のせいじゃなさそうなのです。


クリックで拡大

ぼくは、ちょっとその…
高いところから海とか見たかっただけなのです。


クリックで拡大

下の駐車場しか見えないのです。


クリックで拡大

朝の富士山はきれいだったのになぁ…なのです。

富士山に敗北したのです。
必ずまた来るのです。



富士山をとろとろと降りて、次の目的地に向かうのです。
次はメジャーな観光地、なのです。

Wikipedia - 白糸の滝

たぶん「日本を代表する滝」のひとつで、
当然「日本の滝百選」にも選ばれているのです。

Wikipedia - 日本の滝百選

白糸の滝は付近に近づけばですね、
「こっち!こっち!」という案内看板がいっぱいあって、
「よってけ!よってけ!」というお土産屋さんがいっぱいあるので、
まず迷うことはないのです。

ところがぼくたちはあえてマイナーな、
滝の北側にある駐車場を目指すのです…。


理由はこれなのです。
クリックで拡大

駐車場の片隅に、そっと立っている看板。
観光客の皆さんが、誰も注目してくれないのです。


クリックで拡大

看板脇の藪から、下へ降りる階段なのです。


クリックで拡大

着いたところはちょっと怖めの、
清とした水場だったのです。

ここは「おびん水」(御鬢水)という、湧水なのです。
その昔遊びに来た源頼朝が、
この水面を鏡にしてヘアスタイルを直した、ということで、
その名前がついているのです。

クリックで拡大

緑色に光る、静かな水面のです。

でも誰も注目してくれないのです…。


クリックで拡大

さぁ、メインの白糸の滝へ行ってみるのです。

普通、表側のお土産屋さん街方面からやってくると、
だんだん滝が近づく感じなのですけれど、
この北側の駐車場は滝より高いところで、
滝の裏側になりますのでですね、


クリックで拡大

いきなり滝を見下ろす感じになるのです…。


クリックで拡大

下まで降りてきたのです。
涼しいなぁ、という感じなのです。


クリックで拡大

立派な道もある、立派な観光地なのです。

でも例の駐車場から降りてくる道は、
途中に「崩壊危険」な場所もあるのです。
注意するのです。

クリックで拡大

水はあんまり好きじゃないのです。
この流れの勢いならぼくは、
落ちたらすぐに海まで行っちゃうのです。


クリックで拡大

さすがにメジャーな滝だけあるのです。
見応えは充分、だったのです。



注・正面から来た場合は道すがら、「音止の滝」を見つつ、
  お土産屋さんとか食べ物とかありますけれど、
  北側駐車場からの道にはなにもありません。
  ただし、駐車無料です。


クリックで拡大

またちょっと移動してきたのです。
今度は「田貫湖」なのです。

田貫湖キャンプ場 - 静岡県富士宮の観光イベント情報
Wikipedia - 田貫湖

富士山鑑賞ポイントとして有名なところなのです。
ぼくも子供の頃から何回も来ているのです。
久しぶり、なのです。


クリックで拡大

ヘラブナ釣りの名所でもあるらしいのです。

でも、
「あんまり美味しくないから別に釣りたくない」そうなのです。
残念なのです。


クリックで拡大

きょうは湖の北側、
田貫湖キャンプ場の広場で遊ぶのです。


クリックで拡大

やっぱりぼくは、水場より広場なのです。


クリックで拡大

ここは駐車場も広いしトイレもあるし、
展望レストランもあるのです。
釣竿でもボートでも、なんでも貸してくれるのです。


クリックで拡大

湖のこっちはコテージがあって、
キャンプサイトは向こう側、らしいのです。
キャンプ場は、犬連れもいいらしいのです。

田貫湖キャンプ場 - 宿泊施設情報 - 富士山のまち ふじのみや

設備もいいし、のんびりしてていいところなのです。


でももうひとつ、
大きな田貫湖には、実は”子供”がいるのです。



View Large Map

それはここ。
田貫湖からちょっと細い道を、
山に向かって登ってすぐのところにあるのです。


クリックで拡大


こだぬき湿原というのです。

田貫湖ふれあい自然塾-小田貫湿原


クリックで拡大

もともと大ダヌキ…というか田貫湖も、
いまみたいな満々と水を湛えた状態ではなくってですね、
農業用に、いまみたいにでっかい湖に改造したものなのです。

で、こっちの子ダヌキ湿原はですね、
元々もう少し沼っぽかったのですけれど、
どんどん沼が埋まって湿原化していったのだそうです。


クリックで拡大

駐車場に車を止めて、湿原に向かうのです。

一瞬「え、とこれでいいの?」と思う道の先に、
駐車場が(未舗装。広い。)必ずあるのです。
頑張って辿り着いて欲しいのです。


クリックで拡大

森の中を抜けたところに東屋があって、
そこからメインの湿原が見渡せるようになっているのです。


クリックで拡大

…こんな感じなのです。
尾瀬みたいなのを期待していくと、がっかりするのです。


クリックで拡大

たぶん、「湿原」としてはかなり進行形態で、
今後どんどん草原化していく、その過渡期を見ることができるのです。


クリックで拡大

それでもところどころ、こんな池塘もあるのです。
水生昆虫も観察できて、
なので、調子に乗って木道から飛び降りたりしたらですね、
沈んじゃうかもしれないので降りないほうがいいです。


クリックで拡大

全体でこんな感じなのです。
花のいい季節などに行ってみることをオススメするのです。


クリックで拡大

でも問題は木道なのです。
ここも前にも来たことあるのですけれどですね、
木道の痛みが進んでいるのです。

あちこちにつぎはぎがあったり、
木道全体がしなっていたりしているのです。

クリックで拡大

…つぎはぎが間に合わなかったらしいのです。


クリックで拡大

でも自治体はこの件を認識しているらしいのです。
たぶんいい感じの方策を打ち出してくれるのです。
期待しているのです。


クリックで拡大

…お土産貰ったのです。



クリックで拡大

さぁ、夕方っぽくなってきたのです。
きょうの最後の目的地を目指すのです。


ちょっとわかりにくい集落内を抜けて、
駐車場に車を止めて、少し歩くのです。
駐車場は普通車が数台分、という感じなので、
ハイシーズンには埋まっているかもしれないのです。

クリックで拡大

着いたのです。
陣馬の滝」という滝なのです。

Wikipedia - 陣馬の滝


クリックで拡大

オフシーズンだから、ということもあるのですけれど、
ものすごくきれいで、ものすごく静かで、
でも滝の音はものすごいのです。

さっきの白糸の滝とは違って、観光地化はされていないのです。

クリックで拡大


それでも30分ぐらいの間に、
水を汲みに来る人、写真を取りに来る人、
どこかの学校のゼミみたいな団体さんがやってきては、
さらりと去っていくのです。

滝は330度ぐらいぐるっと囲まれた窪地に流れ落ちていて、
メインの滝以外にも、
いっぱい水が湧き出して、流れ落ちているのです。


クリックで拡大

あっちの壁からも水が、


クリックで拡大

こっちの岩の隙間からも水が湧いて。


クリックで拡大

清流になって、これから海を目指すのです。

この陣馬の滝がある猪之頭という集落一帯は、
湧き水がものすごくたくさんあって、
だから清流魚の養殖とかわざび栽培が盛んなのです。

他にもこの周辺の、
いくつかの湧き水を見に行ったのですけれど、
私有地かもしれないので、写真はないのです。
あと、集落内は道が狭いので注意するのです。


あ、あと陣馬の滝に近づくには、
流れを乗り越えていかなくてはならないのです。
濡されてもいい覚悟の足元で挑んで欲しいのです。



クリックで拡大

道の駅「朝霧高原」にちょっと寄るのです。
ここで少し情報収集をしてからですね、

道の駅「朝霧高原」ホームページへようこそ
Wikipedia - 道の駅朝霧高原


クリックで拡大

本日の最終目的地、富士ミルクランドへ到着したのです。

富士ミルクランド - 有機の里 朝霧高原

ソフトクリームやふれあい牧場で有名なここ、
牧場観光には、もう夕方過ぎる時間なのです。
でも、きょうの目的は牧場観光ではないのです。


クリックで拡大

ここに泊まるのです。うははは、なのです。
牧場で一泊目、なのです。

あの向こうに見える、あの建物に泊まるのです。

クリックで拡大

「牧場に泊まろう」と言うには、立派過ぎる施設なのです。

一棟が左右に分かれていてですね、
それぞれ「101」「102」、「201」「202」というような部屋割りなのです。

クリックで拡大

中はこんな感じ。
充分すぎる贅沢さ、なのです。ここに住みたいのです。

キッチンには冷蔵庫も電子レンジもあり、
台所用品はほぼ完備。
部屋ごとに洗濯機まであるのです。


クリックで拡大

二階の寝室は、こんな感じのが二部屋


クリックで拡大

テラスもすごくきれいなのです。

テラスにいると「牛の香り」がするのです。
でも室内には全く匂わないのです。不思議なのです。


ミルクランド内の紹介は、また明日起きてからするのです。

クリックで拡大

夕方になると、ミルクランドの売店も食堂も閉まっちゃうのです。
もうちょっと開いてて欲しかったのです。


ここでひとつ、
(ぼくんちはその予定はなかったのですけれど、)
朝霧高原方面でキャンプをしたりしたい場合、
で、
夜は炭火起こしてバーベキューで焼いて食うぞー!という場合ですね、
「朝霧高原には大型スーパーがない。
 買い出しはかなり苦労する。」
これは覚えといて欲しいのです。



クリックで拡大


きょうは富士山に来たのです。

東京を出発して、富士山や朝霧高原で遊んだのです。
明日は山梨方面へ移動するのです。


( 二日目「富士五湖に突入しつつ、寄り道多くない?」編はこちら。 )











おまけその1。
早朝の足柄SAで「白富士ラーメン」とかいうメニューを見つけた。
そう言われたら朝から食うしかないでしょラーメン。
クリックで拡大

・・・うん。白いはんぺんが白富士ですか。
下に見えているわさび。これを入れて食するべしと言われた。
入れたし。だからぬるいわさび味がしたけど、で?

お勧めはしない。







おまけその2。
富士山のとある駐車場で、自然パトロールな人に貰った。
おじさんが撮った写真らしい。
きょう現在は、紅葉にはまだ早い季節なのだけれど。
クリックで拡大


「昨日は晴れ晴れだったのにねぇ」

とのこと。

くやしひ。









theme:富士山麓
genre:地域情報


 click this plz.

クリックでウェブ拍手
 And, click this plz.

コメントやご感想などご自由に。
お返事はおいおいするのです。
この記事へのコメントを書いてくれるのですか?
URL:
Comment:
Pass:
secret: (管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック。遠慮無用なのです。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
